※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
妊娠・出産

出産後、母子同室か異室かで悩んでいます。メリット・デメリットを教えてください。母乳育児なら同室がいいと言われました。同室の経験を教えてください。

出産後、母子同室か異室かで悩んでいます。
出産する病院では自分で選べるらしいのですが、どちらもメリット・デメリットがあると聞いています。

役所のマタニティ教室の助産師さんからは、母乳で育てるつもりなら同室がいいと勧められましたが、同室にして良かったこととか後悔したこととかあれば教えていただきたいです。

コメント

m.mama(23)

わたしは一人目は出産翌日から同室でした(*´╰╯`๓)
夜はとにかく寝れませんでした
泣いて泣いてどーしたら
いいのかパニックでした(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
でも家にかえっても一緒だから今のうちに慣れておこうと思いました(*´╰╯`๓)

二人目は1日だけ一緒で
夜だけ預けました!!
二人目はいつでもしんどい時は
預かりますからと言われて
甘えました(´。・v・。`)

おっぱいの時間には起きて連れてきてもらいました(*˘︶˘*).。.:*♡

同室はずっと一緒に
居られるので本当ずっと
眺めてました♡♡

私は初めての出産と育児なので、家に帰って突然赤ちゃんのいる生活になるよりは、少しでも雰囲気が分かりたいなぁと思って同室にしました‼︎
赤ちゃんが泣いたらオムツみたりおっぱいあげたり、困ったら助産師さんに助けを貰ったり…同室で良かったと思います♪♪
家に帰ると休めない生活が待ってるから、入院してる間は休んでいたいからーと異室のママさんもいましたよ(^_^*)♪♪

chisa.

同室でした。
出産で体力を使い果たしたので
産後すぐに始まる寝不足の育児
や貧血での目眩等、
身体がとても辛かったです…。
別が出来たら次はそーしたいと
思っております。

母乳は入院中のその数日が全てではありません。
あたしは入院中全く出なくて
2週間後にやっと出始め、
2ヶ月後にミルクから完母へと変わりました。

出産で使う体力は半端無いです。
退院後は当然育児が始まり、
預かってもらえないですし
入院中の預かってくれるうちに
母体を回復させた方が宜しいかと⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

出産、楽しみですね⑅︎◡̈︎*
元気なあかちゃんが産まれますよーに\♡/

同室でした󾭠
二時間半おきに激痛のおっぱいマッサージを30分+授乳

地獄でした(´・ω・`)

もういやですって泣いてしまいました(;´д`)

ごまめママ

私の産院は、生まれた日と次の日は助産師さんがお世話してくれ、3日目からは同室でした(*^^*)

お世話してもらってる時は、ゆっくり寝ることができました(*^^*)
ただ面会以外の時間は赤ちゃんも部屋に来なく、赤ちゃんのいる部屋もシャッターが閉まってるのでとても暇でした(xдx;)

同室では、夜はゆっくり寝れる時間もなく、泣いててどうしていいか分からない…不安だらけでしたが退院してからはずっと一緒なので、同室大変でしたが分からないこともその場で助産師さんに聞けたので良かったです(*^^*)!

母乳ミルクに限らず、同室のが退院してから少しは気持ちが楽かなぁと思います(^^)!

✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

私の産院では産まれてから退院するまでは1日の赤ちゃんとの同室時間が決められていました!

9時→授乳室で授乳
12時〜14時→母子同室
18時→授乳室で授乳
20時〜22時→母子同室

って感じで退院までしました!
それ以外の時間は助産師さんたちがお風呂に入れてくれたり、ミルクをあげてくれたり‥てな感じで、完母希望や母乳の出が良ければ時間外に授乳室に呼ばれて授乳したり搾乳して保存したものをあげてくれたりしていました!
入院中はとにかく身体を休めて欲しいって言う方針だったみたいです♩

私は特に混合とか完母とか考えてなかったんですが、母乳の出が良すぎてしまい、搾乳+時間外授乳をしていました!

入院中はとても快適な生活で、とにかく寝溜めしましたよ(笑)

退院してからはとにかく寝れない日々が続くので、入院中くらいゆっくりしていいと思いますよ!

二人目妊娠中の友達なんか入院中寝まくろう!と意気込んでいます(笑)

りん

うちは同室です\(^o^)/
初めての子供だし、産んだ二時間後には一緒にいました(>_<)

はじめは、なぜ泣いてるのかわからないし、オムツ替えるのも一苦労‥
おっぱいあげるのも、うまくあげれずで、たくさん練習できたのでよかったですよ(•ω•ฅ)
大変な時とかは預かってくれるし、朝は検診でいないのでその間寝てました笑

ぽろろ

出来るなら別の方がいいと思います!
やるめる時に休む!が大切だと今なら思いますw

ただおっぱいも張ってくると思うので、授乳だけはやればいいかと!♪

わちゃ

同室でも、しんどいときは預かってもらえるならいいですね。
不妊治療をしてやっと授かった子なので、ずっと眺めて安心したい気持ちもあります(^_^;)

わちゃ

病院にいるうちなら、同室で困ったことがあっても助産師さんに助けを求められるのがいいですね。
里帰り出産なので、家に帰ってもまったく一人で最初からやらないといけないわけじゃないので、そんなに「休む」ことを気にしなくてもいいのかな…と思いました。

わちゃ

母乳がなかなか出ないということもありますよね。
出産のときにどれほど時間がかかるかでも、同室が可能かどうか変わりそうですね💦
参考にさせていただきます。

わちゃ

辛かったのですね💦
考えます…。

わちゃ

同室で入院してる間に、気付いたこととか助産師さんにどんどん聞いておけたら、退院後も少し気が楽そうですね。

わちゃ

病院の方針で、時間によって同室の時間帯が決まっているのはいいですね。夜が寝られるのはとてもありがたそうです。
時間帯によって預かってもらったり、が可能か病院に確認してみます!

わちゃ

確かに、聞ける人がいるうちに慣れたいというのはありますね(^_^;)

わちゃ

休んだほうがいい、という方やはり多いですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。