※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

初期の妊娠での抱っこについて心配しています。2人目の妊娠で1人目を抱っこする際の注意点や流産のリスクについて知りたいです。経験談や注意点を教えてください。

まだまだ極初期ですが、2人目を妊娠しました。
2人目のお子様をお持ちの方は、初期頃、1人目の抱っこはどうされていましたか??
どうしてもお腹に力が入ってしまうので、ふと気になってしまいました。
初期に関しては、ほとんどが染色体異常による流産ということで、さほど抱っこに関しては心配しなくてもいいのでしょうか?
お腹が出てきて、張るようであれば気をつけようとは思うものの、初期は特に心配しなくていいのかどうなのかが気になりました。
知人のエピソードなどでも構いませんので、何かこれは気をつけたほうがいいなどあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します✩⃛(υˇωˇυ)

コメント

お腹に負担かけない程度に抱っこしてました!
張ったりしたらやめてー、また落ち着いたら抱っこしてー、の繰り返しでした😩
うちは上の子が10ヶ月の頃に2人目か出来たのでどうしても抱っこしか出来ずに抱っこばかりしてました😭😭

• あど

あど

そうなんですね、年に空きが無いとどうしてもそうなってしまいますよね💦
    うちは、今12キロあるのに、抱っこ抱っこ〜!!ってすごくせがまれる時期なので、それも辛い😭という感じになりそうですね。お腹が大きくなる頃にもう少し理解できるようになってることを祈るばかりです🙏
    ご回答ありがとうございます♡

• 6月23日
あずる

妊娠に気づいたのが遅かったんですけど
気づいてからも普通に抱っこしてました…
抱っこ紐もお腹が大きくなるまでは
してましたし、片手に子供とバック
もう片手に買い物袋もって3階まで
運んだり、往復したりしてました( 笑 )
周りに心配されますが全然気にしてないです!

• あど

あど

1人目は結構不安で、いろんなこと気にして調べ過ぎたり、悩んだりもしていたんですが、2人目になり、心配もありますが、心配し過ぎがストレスになることを避けたいので、私もあんまり考え過ぎないようにしなきゃなぁと思います!
    抱っこし過ぎても、危ない時には何らか危険信号で赤ちゃんが教えてくれますよね👶きっと!
    初期に、抱っこし過ぎて流産しちゃった、、、なんてことは聞いたことないですしね!
    無理し過ぎない程度に、どーんと構えたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 6月23日
  • あずる

あずる

確かに考えすぎたりネットの情報で
    不安になっちゃったり……なんて妊娠すると
    やっぱり生まれるまで安定期に入ったとしても
    安心できないのでありますよね😭
    私も1人目に比べて不安で調べることは
    少なくなったんですけど未だに不安で
    調べり気にしすぎたりすることあります( 笑 )

そうですね。ドーンと構えるしか無いですね!
    無事生まれてくること祈ってます😁💓

• 6月23日
  • あど

あど

そうなんですよね、暇さえあれば気になったこと調べてしまいます😅
    なるようになるー!あたしたちの子だから大丈夫ー!!って、信じて、無理せずに過ごしていきたいと思います(b゚v`*)
    まだかなり初期なので、とりあえずは心拍が聞けるかまで正直不安ですが、お腹にいてくれてきっと元気に育ってくれてる!って信じて過ごしたいです。もしダメだった時の覚悟もある程度してはいますが、ナーバスにならないようになるべく前向きに過ごしたいですね。
    染色体異常などはどうしても避けられないでしょうし、仕方のないもの!と、思っています。(過去に1人目出産前に2度流産を初期に経験していますので尚更)
    でもなぜか今回はきっと大丈夫と自信があるんです。まだ4週にも関わらずなぜか🙀
    ゆったりとした気持ちで、無理しない程度に、たくさん触れ合いたいと思います♡

• 6月23日
M_IIII

4階まで片手に10キロの子
片手に買い物袋をもって
往復したりしましたが
今のところ何にもありません😊💓
なるべくなら抱っこ避けたほうが
いいかもですが、まだ抱っこ抱っこの
時期にしないていうのは
かわいそうで💦😣

• あど

あど

それはかなりタフな状況ですね😱
    尊敬します💦
    でも何もなくて本当に良かったです♡
    初期の流産は避けられないというので、よっぽど無理しなければきっと大丈夫、だめだったら初めからダメだった。と思うしか無いかもしれないですね😭
    まさに抱っこ抱っこ!の時期なので、辛くならない程度にエルゴなども利用して、抱っこしてあげようと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月23日
17

きっと(なるべく)抱っこはしない方がいいんでしょうけど長いこと抱っこして歩くことをしなければ自転車の乗せ下ろしや朝だけとかせがまれたら一瞬抱っこする事はしてます。
だって抱っこしたいですもん(笑)
上のお子さんがまだ2歳前なら軽くていいじゃないですか!うちは3歳15㌔ですよ(笑)
でもホント、初期は色んなことを気をつけた方がいいと言われますので無理せずです!
普段の生活でいいと思いますが、走りすぎる、とか自転車で長距離とか、そうゆうのを過剰にやらなければと私は思います。

• あど

あど

そうですよね😭3歳過ぎての抱っこは15キロ前後… かなりお辛いですよね💦まだまだ甘えたい時期ですし…
    でも本当に今だけだから、なるべくならしてあげたいですよね。
    田舎なので、普段は自動車移動ですが、やはり乗せ降ろしや、お店などに行ったり、保育園に連れていく時は抱っこも多いです。無理しない程度に触れ合って、可能な限り抱っこしてあげようと思います!!
    心強いコメントありがとうございます♡

• 6月23日
yu-a♡♡♡

ふつうに抱っこしてました!
特に張ったりしなければ問題ないと思いますが、抱っこするときに立ったまま抱っこするときに結構お腹に負担がかかるので、低い位置から抱えた方がいいと言われました!

• あど

あど

なるほど!それは知らなかったですが、いつも座った状態から抱っこしてたのでそのまま継続していれば大丈夫そうですね♡
    まだまだ初期すぎるのでつわりも来ていませんが、これから病院で診察も受けて母子手帳などもらうとますます気をつけなきゃなと実感が湧くと思います。
    お姉ちゃんになるからといって、寂しい想いだけは絶対にさせたく無いので、無理しない程度になるべく抱っこや触れ合いはたくさんしてあげたいです(^^)
    ありがとうございます♡

• 6月23日
S

医者からはなるべく抱っこは控えてくださいねって言ってもそうもいかないよねー!って言われました(笑)
長時間でも短時間でも普通に抱っこしますよ。
今のうちくらいしかママを独占できないので☺

初期なんてあどさんのおっしゃる通り、染色体異常での流産なので母親側に何か原因があるわけじゃないですし、抱っこしてて具合悪くなったら中断したり、病院行ったりしますよね💡

だから私は気にしてません。
何事も気にしすぎても良くないと思います(笑)

• あど

あど

そうですよね、まだまだ1歳にもならない子を抱っこしないなんていう選択できないです!!うちは、2歳手前ですが、それでもやっぱり抱っこもしたいですし、寂しい想いはさせたくないです。
    気にし過ぎないようにするのも大事ですね!
    ありがとうございます♡

• 6月23日

うちは気をつけようと思っていたのですが、何か察したのか初期と後期が特に、抱っこマンになってしまいほとんど抱っこ抱っこ!だったので仕方なく抱っこしてました(>_<)
幸い私は何事もなく出産できましたが、できるなら抱っこは避けた方が無難かと思います・・・

• あど

あど

避けたくても避けられない時もありますよね💦
    お腹の子も大事だし、1人目の子も大事だし!
    でも、抱っこ以外にとれるスキンシップもたくさんあるはずなので、抱っこは無理しない程度、他でのスキンシップはできるだけたくさん!って決めて過ごすといいかもしれませんね!
    たしかに影響を受けやすい受けにくいは人にもよりそうですね🤔
    なるべく気をつけて過ごしたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 6月23日
ナツコ

抱っこ普通にしてました。
赤ちゃん返りもあって、抱っこ抱っこ!って言うので答えてました(^^)
妊娠初期から産まれる当時まで、なるべく言われればやってましたね。
臨月の時、13キロの息子を抱っこして、

• ナツコ

ナツコ

保育園まで連れて行きました♪
    検診で生きてるなぁとドキドキしながら毎回行ってたのを覚えてます。無事に産まれたので意外と大丈夫なんだ!と思いました^_^笑

• 6月23日
  • あど

あど

そうなんですね😲13キロだと、うちの娘が今12キロなので、生まれる頃はちょうどそのくらいかもしれません!
    切迫流産や早産も、なりやすいなりにくいは人や赤ちゃんにもよるかもしれませんが、なるべくなら抱っこもしてあげたいですよね!
    お腹が張ったり、心配な要素があればその時に考えて、その時はスキンシップを多めにするなど工夫すればいいかもしれないですね!
    それ以外の時には順調であれば、なるべく要望に応えてあげたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 6月23日
YKmama♥

やむを得ないことなので必要な限り普通にしてました😂

もう普通に歩き回るし、話も通じるので「ママのお腹は赤ちゃんいるから〇〇が乗ったら赤ちゃんは重たいから抱っこはパパにしてもらおうね😊」と言ったらパパがいる時はパパの方に行って抱っこせがんでます🎶

でも主人がいない時ももちろんあるのでその時は片手に娘、片手に荷物持ってることも普通にあります😂

• あど

あど

そうなんですね!
    うちも主人がいない時間がとても長いので、お休みの時は頼れそうですが、それ以外ではそういうことが多くなると思います💦
    みんなそうやって乗り越えている人が多そうですね。
    私の娘ももうすぐ2歳なので、少しずつ赤ちゃんいるんだよ〜!と伝えていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 6月23日
Lieb

お出かけの時は抱っこ紐での抱っこも最近までたまにしてました^^;11キロないくらいです。
家での抱っこはもともとほとんどせがまない子なので少しするくらいでした!
それよりも横になっているとお腹に尻餅ついて来たり登られたりの方が気になりました^^;
最近はお腹に赤ちゃんがいることとわかったようで上の行為は無くなって来てお腹撫でてくれたりチューってしてくれたり頬ズリしてくれたりで一応本人なりにお腹の赤ちゃんを可愛がってくれてますw

• あど

あど

想像しただけで癒されてしまいました♡めちゃめちゃ可愛いですね〜😍
    たしかに横になっていて、朝方娘の方が早く起きて活動し始めるとそういうことが度々あり、うっ!てなって起きることあります笑
    今までは笑い事でしたが、これからはそういう注意もありますね😱
    うちの娘も赤ちゃんをそんな感じで受け入れてくれたらすごく嬉しいです♡
    私も抱っこ紐を使って負担を軽減させつつ上手に抱っこしたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月23日
rhy

今だに、抱っこと言われたら抱っこしてます。
ちょっとキツいですが😅
無理しない程度でしたら大丈夫かなと思いますよ😊

• あど

あど

臨月なのにしんどいですね😱
    そうですね、無理した時にはお腹が張ったり、赤ちゃんから発信して体に異変が出るので、よっぽど無理さえしなければ大丈夫ですよね!
    2歳前後はまだまだ甘えたい時期なので、しんどくならない程度に抱っこや触れ合いをたくさんしてあげたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 6月23日