※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の成長に喜びと不安を感じています。子育てに専念することを選んだが、成長の速さに戸惑いと寂しさを感じています。怖さや複雑な気持ちに戸惑っています。

こんばんは(*๓´˘`๓)
カテゴリー合っているのか微妙ですが、お暇な方チラッと読むだけでもいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

5ヶ月の息子がハイハイを始めたと思ったら壁につかまって膝立ちをしたりと毎日毎日新しいことを身につけていて、私がそれについていけてない状態が続いてます。。。

20で子供を産んだことなどは後悔も恥じらいも全くないのですが、私のせいで将来的に息子が悪口を言われてはいけない!と思い妊娠中から子育てについて色々調べていました。

それでもやはり、見て読むのと、実際とでは全然違うものですね(´・ω・`)

正直日々の成長が凄い・嬉しいと思う反面、驚き・困惑・寂しさが積み重なっています。

身近に気軽に頼れる人もいないためずっとずっと子供の成長を隣で見てきていて、今この心境に至っているのが、自分自身どうしていいのかわかりません。

妊娠したために大学中退を選び、夢だった病院務めを諦め子供を産み育てることに専念する、という意思は硬かったのですが、、、
なんだか子供の成長が早すぎて怖いと思ってしまったり……
複雑な心境です。

嬉しいはずのことなのに怖いと思ってしまうのはおかしいですよね、
可愛くて可愛くて仕方ないのに、ある時ふと怖いと感じてしまいます。

私だけなのでしょうか…。

長々とすみません(´・ω・`)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの友人ですが、同じく若く産んでいて、若いママだからって言われたくないって思って、勝手に自分にプレッシャーかけて、子育て辛かった。って言ってます。
あの頃は、うつ状態だった、なんかおかしくなってたわー。
って振り返ってました。
今考えると、ばかみたい。
とも言ってましたよ!

笑って振り返ることができるときが、必ず来ますよ☺️

そして、わたしは、ある程度の緊張感とこ、恐怖心とか、必要だと思います!そういう、気持ちがあるから、気をつけたり、防げたりすることってあると思います😊
子供って、本当にあっという間に大きくなってしまいます!
楽しんでくださいね💕

• たまご

たまご

私も勝手にプレッシャーを感じていたかもしれないと思いました……

優しい声がけありがとうございました

32週目、ドキドキしますね✨
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

• 6月23日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちには、上に3歳の息子がいます!男の子は、悩む暇あたえてくれないくらい、元気でやんちゃですよ😅どんどん、パワーアップしてきます!
    きっと、ママも一緒にパワーアップできますよ💕お互い、楽しみましょうね☺️

わたしにも、優しい声がけ、ありがとうございます!がんばります☺️

• 6月23日
まあにゃん

私も20の時に出産しました!
私の場合、若いままでいいね~とか言われることのほうが子供にとっていいのかな?って勝手に思ってますよ!笑自分が子供の時に若いままだねって言われるのが好きだったので(笑)
育児は大変なことばっかりですけど
楽しんでないと身が持ちません。

たまごさんと私が同じ歳だと思うので
よかったらなんでも聞きますよ♪♪
私も新米ままなので特に役立つこともないですけど😅

あすか

初めての子育てに年齢は関係ないですよ😁成長が早いからこそ、毎日その日1日を楽しまなきゃ損ですよ✨悩みも出てきますし、感動する事もあります。みんな子供と一緒にママとして成長しますよ😊

三児のmama (26)

私も若ママですが、
子供の日々の成長がすごい、嬉しい反面寂しさがありますよね!
わかります!