※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
お金・保険

旦那に生活費が足りない時、普通に言いにくい。旦那は言って渡すと言ってくれるが、気を使っていたら将来が心配。1ヵ月分で足りない時、お願いしたことがない。

旦那がお金を管理してる方に
聞きたいんですが食費や
生活費が足りない時普通に
旦那に言って貰えますか?
うちの旦那は足りなかったら
言って!渡すからって言って
くれているんですがなんだか
言いにくくて(笑)

そんな事で気使っていたらこの先
やっていけないですよね(笑)

1ヵ月分で貰ってて足りないから
くれって言った事がないとか
そういう回答は大丈夫です!

コメント

ぐるぐるどっかーん

夫婦なんだからって言われても言えないですよね(;_;)

自分働いてないから申し訳なくて…

でも、この先こんな悩んでたらやってけないのもわかります泣

  • xzxz

    xzxz


    そうなんですよ!
    分かってもらえて嬉しいです(;_;)
    働いてたらまだ普通に言えるん
    だろうなと思うんですが…(><)

    • 6月23日
初めてのママリ🔰

前は言えずに向こうから言い出してくれるの待ってました😅

しばらくしたら自分から言えるようになりましたよ😌
食費がそろそろなくなりそうなのでください、って言ってます✨

  • xzxz

    xzxz


    やっぱり言いづらいですよね…

    言わないとこれじゃこの先
    やっていけないですもんね(;_;)
    私も丁寧語?で頑張って
    今日か明日に言ってみます!

    • 6月23日
エリス

私は普通に言っちゃいます!
「お金を恵んでくれぇー」って感じで。
旦那から「まだある?足りる?」って聞いてくれる時もあります!
あと、前は1ヶ月分で貰ってましたが、最近週1になりました。

  • xzxz

    xzxz


    そんな感じでいきたいです(笑)
    けどそう言えるようになるのは
    少し時間がかかりそうです(笑)

    聞いてきてくれたんですが
    聞いてきた時は足りてて(笑)

    週1はいいですね!

    • 6月23日
*hayu*

旦那さんとしては、言ってほしいんじゃないでしょうか。
私たちは共働きですが、わりとお金の話もします。
節約してる努力もみせていれば、旦那さんも不満はないと思いますよ。
あと、外で頑張って稼いできてくれる旦那さんの健康を気にかけるのも奥さんの仕事だと思ってます。
節約が一番なのか、ちゃんとした食事で健康をでいてもらうのが一番なのか…
選んでみてください(o・ω・o)

  • xzxz

    xzxz


    お小遣いも貰っていて別に
    使わず余っていてそれを食費
    などに使ったら怒られました(笑)

    そうですよね(*>_<*)
    頑張って言ってみます!

    • 6月23日
  • *hayu*

    *hayu*

    お小遣いはお小遣いでとっておいて、これからいざ必要になったときに使うといいと思います。
    旦那さんもお金の流れがわからなくて不安になると思いますよ。

    • 6月23日
  • xzxz

    xzxz


    そうですよね(*>_<*)
    この先なにがあるか
    分からないですしね(;_;)

    お金関係はしっかりお互い
    伝えあった方がいいですよね!
    言う勇気がつきました!
    頑張ります(T_T)!

    • 6月23日
たかち

産休で本当にお金がない時は、子どもを使って「お父ちゃんにお金もらわなきゃ、赤ちゃんに洋服も買えない」と言ってました(^_^;)

固定で私もお金が入るようになってきてからは、「〇〇に何万使うから、お金これだけ欲しい」と生活費を渡す前に言ってます❗

  • xzxz

    xzxz


    言い方可愛いなと思いました(笑)

    私も働いていたらこんなに気も
    使わないんだけどなーって
    思っています(´・ω・`)
    まずそんな事に気を使っている
    時点で可笑しいんですけどね(笑)

    • 6月23日
deleted user

毎週お買い物は 一緒にいくので
お買い物が終わる度に
あといくらある?大丈夫?と
聞いてきてくれるので
基本的 あといくらかお互い知っています☺️

  • xzxz

    xzxz


    妊婦さんですし一緒の方が
    荷物持ってもらえるし
    いいですよね!
    私は一緒に買い物にあまり
    行きたくないんですよね(._.)
    1人でゆっくりみたいので(笑)

    • 6月23日
てん

後半足りなくなったら言ってますよ〜
でも言い出しにくいですよねそれがストレスです。。。

  • xzxz

    xzxz


    分かってもらえて嬉しいです!
    ストレスですー(T_T)
    足りなくなったら言ってとは
    言われるけど言いにくいし
    言わないと死んじゃうし(笑)

    • 6月23日
みぃノ助

主人が頑張って働いてると思うと なかなか難しい話ですよね(;_;)

家計簿などを付けて、毎月 食品など これくらい掛かっちゃってるからと 明確にしてみてはいかがでしょうか(^^)??

それか、少し多めに貰って 余ったら「ちょっと多めに入れてくれたから、余裕が出来て助かった(^^)ありがとうね」など…。

参考になるか分かりませんが(^_^;急な出費があったりするから難しいですよね(><)

  • xzxz

    xzxz


    そうなんですよね(;_;)

    一応月に2万貰ってやりくりして
    いつもは足りるんですがまさに
    予想外の出費がありまして(;_;)

    貰う時ありがとうございますと
    伝えてはいて基本毎日ありがとう
    って伝えています(笑)
    たぶんしつこいくらいですね(笑)

    多めにもらっておけば急な
    出費でも対応できますよね!
    これからそうしようかな…(;_;)

    • 6月23日
まあにゃん

私は言ってもだしてくれないので
言えないですよね…
なんか言ったら言ったで貸しねとか言われます…

  • xzxz

    xzxz


    それは酷いです(;_;)!
    急な出費だってあるかも
    しれないですし…

    • 6月23日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    そうなんですよ!
    なんかあった時にどうすんの?って聞いてもお前が働いてないのが悪いんだろって言われます😅

    • 6月23日
  • xzxz

    xzxz


    はぁー!?
    働けるなら働くわって
    感じですよね。
    ストレスとか大丈夫ですか(;_;)?

    • 6月23日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    ほんとそうです。だから働く場所探してます😔
    んーストレスを感じてるかがわからなくなってきてます😵😵

    • 6月23日
  • xzxz

    xzxz


    もうそのレベルなんですね(;_;)
    ある意味凄いです!
    働ければお金で悩む事も
    減りますもんね(T_T)

    • 6月23日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    お金では悩み事が減ります!
    でも仕事も決められているのでできるわけないじゃーんってかんじです😵

    • 6月23日
  • xzxz

    xzxz


    八方塞がりですね(;_;)
    仕事も決められているのは
    辛いですね(´・ω・`)

    • 6月23日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    そうなんですよ😔
    だから全てにやる気をなくします(><)

    • 6月24日
虹の番人

私が働けなくなってから余計言いづらいです^^;

催促するのが嫌で……

今は健診代がかかるのでいつもの感覚で渡されると確実に足りなくなるから、置いといてねって言って、健診の前日迄に置いてないとまた言わないと……てなります。

  • xzxz

    xzxz


    そうなんですよね(T_T)

    毎回検診の度に言うのも
    嫌ですよね(´・ω・`)
    こういう時とかお金の管理
    私がしたいなとか思います(笑)

    • 6月23日
メイメイ

sszzさんは普段クレジットカードは使ってないですか?

うちは食費や生活費等カード払い出来るお店は全てカードを使っているので、お給料が入ったら翌月に引き落とされる額を計算した分+予備費を貰ってます。

それだと足りなくなるってことがほとんどないので(検診に行ってる産科がカード使えないので、その分を追加で貰ったりはしてます)、追加を言い出しにくければそういう方法もアリかなぁと思うのですが。

もしクレジットカード持たない派だったら、参考にならずすみません!

  • xzxz

    xzxz


    コメントありがとうございます!
    一応旦那名義でのカードが
    2つあるんですが旦那と
    カードは最終手段!
    困った時だけ使おうって
    決めてまして(T_T)
    けど結構ポイントとかつくし
    カードもいいですよね!
    でもなんかカードを持つのに
    抵抗?って言いますか
    恐怖心がありまして…(笑)

    • 6月23日
  • メイメイ

    メイメイ


    そうだったんですね!
    確かに私もカード活用するようになるまで、借金してるみたいな気持ちになって使うのが怖かったのでお気持ちわかります。

    でもリボ払いや分割、キャッシング(翌月に支払いきれないような使い方)はしないってルールを決めて使えば、ポイントで支払えたり、商品と交換出来たりしてお得ですよ(*^^*)

    ちなみにご主人名義だとsszzさんが使えないので、家族カードかご自分名義のが必要になりますが。

    • 6月23日
まろん

普通に「お金足りなーい!振り込んでー!」って言います。
夫から「お金足りてる?振り込もうか?」って言われることもあります。
うちの場合生活費はもらっていますが、一緒に管理している感じなので全然平気でいいますよー。
夫はお小遣い制だし、家の物買う時はお互い相談しあいます。
稼いでるのは夫ですが、2人のお金というか、家のお金って考えです。
色々あって結婚の時にお金についてはしっかり話し合ったので言いづらいとかもないです。