※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が感覚過敏か不安。泥あそびを嫌がり、つま先で歩いたり偏食気味。発達障害の子に感覚過敏の子が多いとの情報あり。意味ある言葉を10個以上発するが、同じような方がいるか気になる。

感覚過敏?1歳5ヶ月の娘を育てています。
泥あそびを嫌がります。

そういえば、たまにつま先で歩くし、
ご飯も偏食気味です。
調べると発達障害の子に感覚過敏の子が多いとありました。

意味ある言葉はママパパニャンニャなど、10個以上出ていて、指差しや大人の真似もします。

同じような方いますか?

コメント

ちゅんた

うちの息子も
泥遊び大嫌いですよ🙋
基本何でも食べますが多少の好き嫌いはあります!

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます!
    泥の感触が嫌だったのか泣いてしまったようです😢
    ちゅんたさんのお子さんも泥んこいやがり

    • 6月23日
  • 夏花

    夏花

    すみません途中で💦
    泥んこ嫌がりますか?

    • 6月23日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    嫌がります!
    凄く不機嫌になって
    汚れたとこを拭けと言ってきます😂
    同じく虫を見つけた時もかなり
    訴えが強いですよ~😲

    • 6月23日
  • 夏花

    夏花

    再び返信ありがとうございます😊!
    ネットみたら発達障害とあって気になってしまって💦
    とても失礼な質問なのですが、ちゅんたさんのお子さんはコミュニケーションとは取りやすいですか?

    • 6月23日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    最近は自我も強くなってきて
    無視されたり言う事聞かないなんて
    しょっちゅうです😌
    だけど夜寝る時や普段の何気ないやり取りではニコニコ笑顔でお話しますよ😊
    まだ喋ることは少ないですが
    私の言葉理解してるな~って
    凄く感じてます💕
    勝手に信頼関係も感じてます!笑

    • 6月23日
  • 夏花

    夏花

    失礼な質問に答えていただいてありがとうございます!😊
    うちも言葉理解してるなって感じるし、ママ、ママ言ってくれます。なのにそんなネット記事みて心配になってしまいました。
    お返事たくさんありがとうございました✨

    • 6月23日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    大事なお子さんですから
    心配にもなりますよね😣
    息子は他に同じ子見ないくらい
    人見知りするし逃げるんで
    嫌味のように自閉?とか言われますが
    そうかもしれないですね~😺
    って返すくらい気にしません💕
    図太くいきましょ😊

    • 6月23日
にゃあ⭐

娘も感覚過敏あります。
芝生の上などで転ぶと自力で立ち上がれません。なんとか手を草につけない様に立ちたいみたいですが、出来なくて泣きます。
手に刺激が強いもの?を嫌がります。
感覚過敏はとにかく手をたくさん触ってあげる事だよーと医師に言われ、いま頑張ってる最中です!

  • 夏花

    夏花

    そうなんですね!
    手をたくさん触ってあげると良いんですね🌷私も実践してみます☺️

    にゃあさんのお子さんは偏食や音など他の過敏もありますか?また他に発達で気になることはありますか?

    • 6月24日
  • にゃあ⭐

    にゃあ⭐

    たくさん触って刺激してあげてください♪
    偏食というか、手と同じで口腔内過敏が少しあり、まだご飯も軟飯ですね。
    でもその子なりのペースがあると思うので気長に離乳食作ってます。

    文面を拝見すると、言葉も出てるし指差しが出てるなら安心かと。
    同じ月齢ぐらいの集まりの中でも、一人遊びのままでいたりしたら少し気にとめた方が良いかもしれないですね。

    • 6月27日
シュフー・ガガ

うちもです!
泥遊び以前の問題です😌💦

まだ歩けないので裸足で砂遊びさせようとしたら動かずギャン泣き😭
抱っこ→泣き止む→砂場→ギャン泣き

室内の有料遊び場の砂場コーナーでリベンジするもギャン泣き

室内遊び場の芝生風じゅうたんにおろしてもギャン泣き

ふだんの室内遊びは場所見知りもなく高速ハイハイで行くので確実に足の感触が嫌なんだと思います…。

海に行くも下ろそうとすると足を上げて全力拒否ギャン泣きです😂

  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    偏食はないですが、人見知りもしないし、支援センターとかでの絵本の読み聞かせのときはジッとしてませんね😌

    赤ちゃんのときに気になって自閉症なども調べたりしましたが、結局大きくなってからじゃなきゃわからないっていうのと
    発達障害じゃなかったとして、そういう風に親に思われながら育てられるのはかわいそうっていうのをみて考えるのやめました😌

    お互いまだ1歳です。
    先生などにも忠告されてない限り、徐々に経験させて慣れさせていくのが大切なのかと思います。

    うちなんてまだ歩きませんからね😂💦
    でもハイハイは身体にいいし、支援センターのスタッフさんとかにも心配することないと言われています。
    それと1歳で発達障害見極めるの難しいっていうのも聞いたことあります。
    つま先で歩くこととかもその子の個性だし、楽しいんだとおもいます😊

    ネットだとほんとに極端なことしか書いてませんからね😌
    ポジティブに楽しく子育てしましょ😆✨

    • 6月24日
夏花

コメントくださり、ありがとうございます!
うちもよくつま先立ちしていて💦
偏食もあるし、過敏なのかな?と思っています。発達障害の子に多いという記事を目にして不安です。
ぺこすさんのお子さんは、他に気になる点などありますか?