※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこ以外で寝かせる方法や眠くなるときの対応、夜中の寝かしつけなどについて教えて欲しいそうです。

なんだか上手くいかず自分のやってることは間違ってるのかなと不安です…💧
生後21日の子を育てています。新生児はほとんど寝てるなんてことはないのですね。
私はそう思っていたのでミルクを飲んだらすぐに寝かせないとと気を張っています。日中は起きていたらしばらくそのままにしていますが夜は必ずミルクの度寝かしつけています💦
みなさん新生児のうちはその子に合わせて眠いときに寝かせると言いますがよくわかりません…
布団においといて寝ているなんてことはないし、起きてるときは起きすぎて眠れなくなると思い頃合いを見て抱っこで寝かしつけをしています。
結果なかなか眠れずずっと愚図ったり、寝てもすぐ目覚め抱っこしてないとダメな状態です。今日も日中眠いはずなのに全然寝てくれなくて参っています。。
みなさんはどうしているのですか?

①寝かせるときは抱っこ以外で寝ますか?(完ミなので添い乳以外でお願いします)
②眠くなるというのは愚図るということですか?
③夜中でもご機嫌だったら寝かせないで遊ばせるのですか?
④寝ても5分くらいで起きてしまった場合は再度寝付かせますか?

まとまりませんが教えてください😂
毎日涙が止まりません…

コメント

にゃん汰

毎日子育てお疲れ様です!

新生児だと昼夜逆転してるのかな?
私の子も3ヶ月くらいまで昼夜逆転してて、夜中全く寝てくれず毎晩泣きながら子育てしてました^^;

私は混合から母乳になったんですけど、添い乳出来なかったんで夜お布団で寝てくれない時は、ソファで赤ちゃん抱っこしたまま寝たりしてましたよ。

まだまだ寝てくれなかったり、その子のペースが分からなかったりするかと思いますが、いつか夜寝てくれるようになりますよ!
その時までツライかと思いますが、リラックスして子育て楽しんでください☺

• mn☺︎

mn☺︎

なんとか夜は時間かけても寝かせてるので逆転はしてないです(><)
    日中が寝かせても寝かせてもすぐ起きてしまって不安でした…
    周りの子はみんなほっておけば寝ていたと言っていてすごく落ち込みました。
    新生児の時期でこんなにお昼寝しないのにこれから先リズムをつけていけるのかさらに不安です…😂

• 6月23日
めーめ

①抱っこで寝かせたり、授乳中に勝手に寝たり。
②眠いときも愚図りますが、愚図らず寝たりもします。
愚図るのは、眠い以外に、お腹が空いた、オムツが濡れた、抱っこされたい、熱い、寒い、着物がチクチクするなどの不快感…なんでもありです。
③新生児から2ヶ月位は昼夜の区別がほとんど無いのでその後のペースで、起きていれば起こしておいても大丈夫です。
ただ、リズムを付けるためにも、沐浴は夕方頃から20時時頃には終わらせておき、20時から21時くらいには部屋の明かりを暗めにするとよいですよ!
そんな私の家は、上の子が大きいので部屋を暗くするのは22時過ぎることもあります。
④5分くらい寝て起きても愚図ってなければそっとしておきます。愚図っていたら赤ちゃんが満足するまで抱っこします!

おくるみ使ってますか?
うちは、おくるみ使って寝かせてます!安心するみたいで、よく寝ます。

• mn☺︎

mn☺︎

沐浴が終わったら暗くしています。夜は寝てほしいというのがあってどうしても必死に寝かしつけていました💦
    日中寝ないのでせめて寝てほしい…
    おくるみ使ってますがギャン泣きされ効果なしです↓

• 6月23日
桃栗

私も完ミで育てています!
寝かせる時は基本ベビーベッドに置いて心音が鳴るメリーをまわしてます。
眠いのに眠れなくて愚図ってる雰囲気の時は、横から頑張れー!って応援するだけです笑。
ギャン泣きが3分位続いたら、寝かせるというより落ち着かせる為に暫く抱っこして抱きしめたりしてます。
すぐ起きても、ギャン泣きじゃなければそのまま放置して様子見です。

ご参考までに♡

• mn☺︎

mn☺︎

私は神経質になりすぎですね😂
    音なども試してみます!
    日中は放置して様子見てみます✨

• 6月23日
ムムン

①抱っこじゃないと寝ないです!
②必ず眠くなるとぐずります!
③夜中も抱っこしてどうにか寝てます。
④布団に寝せるって事ですかね?寝かしつけます。抱っこしますが、ちょっと様子見てから寝なそうなら抱っこします。

私も何が正解なのか分かりません。合ってる間違ってるなんてないと思います。こんなに悩むって事はちいぽんさんはいいママさんなんですね^ ^基本的に9.7キロになった今もずっと抱っこ抱っこで寝てます💦新生児の時からねぐずりが激しくて寝かしつけは抱っこしか手段がありませんでした(笑)

• mn☺︎

mn☺︎

ママ失格だと思いました😂
    無気力になりそうで…育児が楽しめません💦
    抱っこばかりで私はおかしいのかなと思っていたので安心しました!

• 6月23日
  • ムムン

ムムン

楽しめないですよ!私も生まれたばっかりの時は一生懸命で楽しくは感じてなかったです!抱っこばっかりつらいですよね💦産後すぐなんで無理せず💦

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

そおですよね😭早く楽しめる時がくるといいです!

• 6月23日
ピザ

こんにちは(^-^)
1
生後2カ月から完ミです。抱っこのままの方がよく寝ますが、だっこ以外でも寝ます。2カ月に入ってからはミルクを飲んだあとは足りていれば勝手に寝ることもありました。よく寝るのはバウンサーで、包まれている感じがあるのだと思います。3カ月になってからカーペットの上でも気づいたら寝ていることがあります。

2
眠いとぐずることは多いですね。あとはおしっこやうんちが出そうで気持ち悪い、出たから気持ち悪い、暑い、寒い、紙パンツがきつい、どこか挟まれてきついなど居心地が悪くてもぐずります。

3
まだ1カ月にもなっていないので昼夜はまだわからないのでしょうね。体力がもてば遊んであげるのもありです。私は無理でしたが(^^;

4
寝そうだと思えば寝かせますし、無理だと思えば諦めて抱いたままテレビ見たりしてました(^-^)割りきりも大事です。

他にも何かあれば、自分でよければ相談に乗りますよ(^-^)

• mn☺︎

mn☺︎

そのうち寝る時間も増えるのでしょうか?😭
    新生児の時期が1番寝ると思っていたので不安です💦
    いつになったら寝てくれるんだろ…

• 6月23日
  • ピザ

ピザ

少しずつかもしれませんが、まとまってくると思いますよ(^-^)新生児期は細々起きて寝てを繰り返すので1番という印象はあまりないです。うちは3カ月に入ってから、ようやく夜8時間まとめて寝てくれる日が出てきて楽になりつつあります。

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

そおなのですね😭
    こんなにお昼寝なくて睡眠は足りてるのかなと心配になります…
    そのうちお昼寝もするのかな?

• 6月23日
あきらプリン

まだ産んで体調も万全じゃないので、オムツ替えておっぱい飲ましてミルク飲ましてゲップさせて05分位抱っこしてそのままベッドに置きますよ(^_^)寝ようが寝なかろうが、泣かなければ生存確認わしますが、基本的に放置してますよ!
寝かそうなんて気張る必要ないと思います⭐️寝るものわ寝る、寝ないものわ寝ない、新生児のうちからハッキリしてますから(^-^)

①寝かせる時わ勝手に寝るまでベッドです!
②眠くなってもぐずらない時だってありますよ⭐️眠い感覚が気持ち悪いのでぐずるらしいですよ(^.^)
③まだ昼夜の区別ついてませんから、夜わ静かに遊ばせずにただ寝かせてましたよ!
④寝付かせません⭐️本人が寝るなら寝ますし、寝ないなら寝ないで良いですしね(^o^)

• mn☺︎

mn☺︎

夜は寝かせると聞いて安心しました💦
    すごく神経質に考えていました…
    日中は様子を見て放置してみます!
    昼も夜も寝かしつけようとしたらもちませんね😭

• 6月23日
  • あきらプリン

あきらプリン

神経質に考える必要なんて全くないですよ!楽に考えて下さい⭐️
    そうしてみて下さい(^O^)その間に休めたら休んで下さいね!
    なので、産んでこのかた寝かしつけした事ないです⭐️

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

すごいです💦
    寝かしつけなくても寝るなんて理想です!
    寝なさすぎて成長ホルモンとか大丈夫なのかなと心配です😭

• 6月23日
ピナキン

子育て毎日お疲れ様です☺️
私の息子も新生児の時は初めての育児だし、本当に苦労した覚えがあります😅
①私も完ミでしたので、添い乳はせず腕枕の様な形で一緒に寝ていました。
②眠いの他におむつの不快感や、赤ちゃん自身の不安感、眠いけど上手く眠れなくて泣く等があります。今思えば無意味に泣くというのは無いのかな〜と思います😞
③私は新生児から昼夜のリズムをつけるために、夜中ご機嫌でも寝かせるために旦那と交代しながらひたすら抱っこしていました。
④寝かしつけていました。

私も産後うつになりましたので、お気持ちとてもわかります😞
ですが、大丈夫です。必ずこのつらい時期は終わります。そして身近な人につらい気持ちを吐き出したり、頼ったりも大事です。

• mn☺︎

mn☺︎

よかったです😭私も昼夜のリズムをつけないとと必死でした!
    夜はこのまま寝かしつけを続けていきます。

いつになったら終わるのかなと不安でいっぱいです💦
    どのくらいで安定してきましたか?

• 6月23日
  • ピナキン

ピナキン

生後2ヶ月で夜から朝までぐっすり寝てくれるようになったのですが5ヶ月まででした😓それから新生児並に夜泣きしてたので苦労しましたが、9ヶ月くらいで落ち着き、1歳1ヶ月の今眠りにつく時間が少々遅いものの朝までよく寝てくれるようになりました!

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

まだまだ大変な時期が待っているのですね💦
    睡眠時間足りてるのか不安です(><)

• 6月23日
y.h.mama+°♪

魔の3週目というやつでしょうか?
だんだんお母さんのお腹からでて、自分は今どこにいるんだろうと、赤ちゃんも不安なんじゃないでしょうか。
1、2ヶ月位のときは、私も腱鞘炎かと、腕が痛くなるまでひたすら抱っこしていた気がします。
息子も布団において、1人では寝られなかったです。
布団に寝せたら泣いて…でした。
抱っこで寝たり、授乳中寝たり…
朝と夜の区別をつけたほうが良いと聞き、
夜は20時頃には暗くしていましたよ。

今では20時前から、朝5時半位まで寝る子です💦
早く生活リズムがつくといいですよね(^^)

• mn☺︎

mn☺︎

そんなに長く…
    いつまで続くのかなと不安でいっぱいです💦
    昼夜の区別はつけるようにしています😊
    いつ頃からリズムがついてお昼寝とかもしてくれるようになるのでしょうか?😂

• 6月23日
  • y.h.mama+°♪

y.h.mama+°♪

あと1、2ヶ月位で、だんだんリズムが整ってくるんではないんでしょうか(^^)

私も最初の1ヶ月は初めての育児で、気が張る上に、寝不足でとても辛かった記憶があります。
    今も寝不足はなくなったものの、
    毎日が手探りで、ひとつ楽になるとまた新しい悩みが増えてイライラして…の繰り返しですが(ーー;)

お互い頑張りましょうね(>_<)

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

あと1.2ヶ月…今は大変だけどあっという間なんですかね?😭
    これから先もいろんな悩みが出てくるのか(><)
    がんばりましょう!✨
    ありがとうございます😊

• 6月24日
ri1111

間違ってないと思いますよー!でも、絶対こうしなきゃって言うのはないので、無理せずにー!

日中は起きてたら適当に遊ばせてましたよー。遊ぶといっても、メリー見せたりくらいでしたが。。。
新生児の頃から目が見えていたのか、メリー大好きで、メリーで少し放置できました!
疲れたりお腹すいたらおっぱいの時間ではなかったら愚図るので、
だっことスイングベッドで揺らして寝かせようとして、少しやって無理だったら、起きてたいんだなぁとおもって、またメリーつけたりだっこしたり。。。
新生児から使える抱っこ紐でだっこして歩いたり。。。
あとはスリングがとても便利でした!新生児から使えます!入れてとんとんしながら歩くと寝てくれました!

私はとにかく眠かったので、寝てくれないかなぁとずっと思ってました笑

夜は基本的に飲んだら寝かしつけてました!
ご機嫌でも寝る時間だよーっていいながら、
歌歌ったり、だっこして歩き回ったりしてました。。。

とにかく、疲れがたまって、眠くてつらった!!!!!
もし、なにもなければ、スイングベッドとか、パウンサー、スリングなどの購入か、レンタルしてみたらいかがでしょうか?

• mn☺︎

mn☺︎

そう言ってもらえると少し楽になります(><)
    夜は今まで通り寝かしつけを続けていきたいと思います⭐️
    里帰り中でおもちゃなどなにもなく…
    もうすぐ自宅に帰るのでハイローチェアなども活用していきたいと思います!
    スリングは気になってたので探してみますね✨
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • ri1111

ri1111

里帰りなんですねー!

うちは、AKOAKOスリング愛用してます!
    リング形式ではないので、きちんと入れてあげれば、楽でいいですよー!

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

でも親は日中仕事してるのであまり協力を得られず😵

調べてみますね✨

• 6月23日
  • ri1111

ri1111

里帰りは里帰りで辛そうですよね。。。
    一ヶ月検診終わればすこーしずつ楽になるのと、
    眠いけど体も慣れてきますよー!
    子育てお互い頑張りましょうねー。
    私は大分手抜きママなので、
    少し泣いててもなんかやってたら声だけであやすとかです笑

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

あと少しなので頑張ります!
    声だけであやすのいいですね(笑)
    時には手を抜いて育児楽しめるようにしていきます✨
    ありがとうございます😊

• 6月24日
かたかな

赤ちゃんが元気でいれば何の問題もないですよ。
完璧になろうと思っても、そもそも完璧ってなんだろう?って感じですし。
赤ちゃん本人も、産まれたばかりで自分が本当は何したいかなんて理解してないと思います。
私とママ友の経験上、結局悩んだまま、よくわからないまま、子供が育って解決していきます。

質問に答えますねー!

1・抱っこで寝かしつけて、どうにか布団に置いていました。
2・愚図るのは単純で、きっと眠いか、お腹空いたか、暑いか寒いか、オムツか。
3・夜中は自分が眠いので、どうにかして寝かしつけてました。
4・寝てもすぐ置きてしまう場合は再度チャレンジして、ダメなら放っておきます。

私は泣きたい時に思いっきり泣いてましたよー。
そもそも産後1ヶ月足らずで、赤ちゃんもママも新しい事だらけでよく分からないのは当たり前です。

• mn☺︎

mn☺︎

神経質になりすぎなんですかね…
    抱っこは間違ってないのですね!私も夜は寝てほしいので寝かしつけを続けます✨
    ありがとうございます!私も思いっきり泣きます😭

• 6月23日
みりママ

生後3週間、私も1番キツかった時期です。助産師さんなどに言われていたのは、間違った子育てなんてないってことです!その子にはその子の性格があるので、他人と比べても仕方ないのかなと思います!頑張ってるんですから、自信もっと持っていいんです♡私はそう思って毎日子どもと向き合ってますよ(^^)
参考までに私の場合は…↓
①抱っこで寝かしつけて熟睡したかなと思ったらそのまま添い寝です。ベビーベッドじゃ寝ない甘えん坊な子なので。笑"寝かしつけには1時間ぐらいかかりますね…ずっと抱っこでユラユラです笑"
②眠いときは必ずぐずります>_<だんだん眠いからグズってるんだと分かってきました!
③私は自分がどうしても眠かったら寝かしつけますが、大丈夫なときは一緒に遊んであげてます。
④グズってたら寝かせます!機嫌がよくパッチリだったら③です。

今が1番キツいときですね。1ヶ月過ぎるだけで本当に楽になります‼︎笑顔もいっぱい見せてくれるようになりますし♡赤ちゃんもママの笑顔がたくさん見たいはず!泣いた後は満面の笑みを赤ちゃんに見せてあげて下さい(^^)お互い、頑張りましょうね!

• mn☺︎

mn☺︎

ありがとうございます😭少し気が楽になります(><)✨
    ほんとに体力的にも精神的にも1番キツイです…
    あと1週間と思って頑張りたいです💦
    笑顔…最近忘れてました😂
    お散歩とか行けるようになるとリズムもできてきてまた変わりますかね?日中も寝ますか?
    質問ばかりですいません😭😭

• 6月23日
  • みりママ

みりママ

確かに今思えば、出歩くようになってから夜長く寝てくれるようになったかもしれないです!今は2-3時間寝てくれますが、その頃は1時間おきに泣いてたので(*_*)日中は30分おきに寝たり起きたりって感じですかね〜…

• 6月23日
  • mn☺︎

mn☺︎

日中も寝てくれるようになると助かりますね😭
    いろいろとありがとうございます😊

• 6月23日
いいよ

「ホワイトノイズ」はどうでしょう?
アナログテレビの砂嵐みたいなザーっていう音です。
胎内の音に似ているらしく、うちの子が赤ちゃんの時は鳴らした瞬間に脳天撃ち抜かれたかのように脱力して寝ていきました。
お腹の中を憶えてくれている姿に感動して、愛しく泣ける時間でした。
YouTubeでも聴けますので、まだ試されてなければ是非。

あと、おしゃぶりも使っていました。
これもぐっと楽になったアイテムです。

• mn☺︎

mn☺︎

おしゃぶりは親に反対されてて😭
    どうしてものときは里帰りが終わったら試してみます!
    ホワイトノイズですか✨探してみます!ありがとうございます😊

• 6月23日
  • いいよ

いいよ

おしゃぶり反対の理由は噛み合わせへの影響ですかね?
    最近は加える部分が薄くなってるものがあって、考え方によっては指しゃぶりよりも影響が少ないとか。
    「ドイツ製、おしゃぶり」で検索したらすぐ出てきます。
    また、ネットでは1歳までにやめれば問題ないとも出てきます。

うちは入眠のときだけ使ってて、確か3カ月頃には自然と使わなくなりました。
    もちろん使わずにいけたらそれでいいんですが、うちは里帰り中に親が買ってきてくれてあまりにも簡単に平和が訪れたもので。
    ご両親を説得される場合の材料になればと思い、書いておきますがご参考までに。

• 6月24日
  • mn☺︎

mn☺︎

やめさせるの難しいとかいろいろ聞くので反対されます💦
    旦那は使用賛成なので里帰り終了後に考えてみます!
    ちなみに3ヶ月頃でどうやって使わなくなったのですか???

• 6月24日
  • いいよ

いいよ

ベッドで咥えさせるとちゅんちゅん吸って眠りにつき、力が抜けるとぽろんと外れます。
    要らなくなってくると咥えさせても数秒だけ吸って自分でプッと出すんです。「あれ?要らないの?」という事が増えたのでやめました。

やめさせるの難しいって確かに聞きますが、1日に何回とか何分とか気をつけながら使ってみてはどうでしょうか?
    始めたら最後って訳でもないし、親が依存しなければ大丈夫なのでは?
    どうしてもやめさせたい時が来たら断固として与えなければいいのではないでしょうか?(^^;;
    その頃には他の物でごまかす方法が見つかってるかもしれません。
    一番大変な時期はできるだけ楽して乗り越えたらいいと、私は考えます。

• 6月24日
  • mn☺︎

mn☺︎

そうですね💦
    親の使い方次第ですよね…
    どうしてもってときには使ってみますね!

• 6月25日
  • いいよ

いいよ

で、今更ですが本題の「新生児の時は寝てばっかりだったわ」発言について。
    確かによく聞く言葉だし、私も思い返すとそう言いたくなるのもわかります 。
    でもそれは決して「ずっと寝てる」という意味ではないです。
    寝る以外のこと、例えば笑う、声を出す、遊ぶ、移動するといった反応がまだないから「寝かせてばっかりだったわ」ぐらいの意味じゃないかと思いました。

• 6月25日
momo

ちょうどその頃、私の体に限界が来て頭痛がして、夜1日だけ親族に預かってもらいました。娘への申し訳無さもありましたが、余裕がなくなってきて笑いかけたり話しかけたりが減ってイライラしたり泣く日が増えていたので 預けて産後初めて5時間まとめて寝たら、体も心もスッキリしたのを思い出します。私は娘と一緒にお昼寝をすることができず、夜の2時くらいから1時間毎に起きられるのがしんどくて…おならの度にうんち少量して泣いておきて…オムツ20枚/日じゃたりなかったなぁ…
ちいぽんさんは、 どなたか頼れるかたいたら、みててもらって一度休むとかはできますか?ママも人間なので、夜寝れないのは体と心を痛めます💦💦💦

①基本的に抱っこしてゆらゆらトントン寝かしつけですが、新生児の時は授乳しながら寝落ちして5分後に必ず起きてました。なので、スワドルミーというおくるみと、授乳クッションに寝かせ、オルゴールのきらきら星を流したりしました。3日間おしゃぶりも使いました。(ペッと出されてお役御免になりました…)
②眠いかお腹すいたか抱っこしてほしいか口寂しいかで愚図ってました。まずは授乳、抱っこゆらゆら、それでもダメなら抱っこゆらゆらトントン、それでもダメなら、諦めて抱っこしてました…
③夜中でも目がランランとしてたら、何しても寝なかったので、眠れはしませんが、ぐするまで横になってからだ休めてました。
④再度寝かしつけを試みますが、口寂しいだけの時はなかなか寝なかったです…

ママに余裕がないと赤ちゃんにも伝わる、とよくいわれているので、日中でも夜でも、どなたか頼れる方に頼ることをおすすめします。もしいないようでしたら、抱っこしたまま外の空気を吸いに出るとか…
私はシングルで娘と二人暮らしで、人になかなか頼れない性格だったので、頭痛がしたけど預けるつもりはありませんでした。でもその日たまたま親族が来る日で、娘の寝ない様子と私の顔を見て、預かるから寝て!となかば無理矢理引き離され私もわんわん泣きましたが、泣きつかれてそのまま寝たみたいで、起きたら頭痛がなくなってました。今は、預かってもらってよかったなって思います。私も気が張ってたんだと思います💦
長くなり自分語りすみません。
少しでも楽しんで育児が出きるようになることを願ってます🍀

• mn☺︎

mn☺︎

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    大変だったのですね…
    少しの時間なら母に頼れます。でも母も仕事があるので甘えるのも申し訳なくて😭
    私も一人で抱え込んでいました。。
    子どもの前では笑顔でいようと思っていますが難しいですね💦
    もうすぐ里帰りも終了なので旦那とも話し合いたいと思います✨
    いろいろ試してみますね!

• 6月24日
はるか

まだ、新生児だったら、昼夜の区別はついていないです☺︎
区別がつくのは3ヶ月くらいからではないでしょうか✨
今は寝たいときに寝かせて大丈夫だと思います☺︎
うちはいまだにだっこでしか寝ません💦
トントンで寝るとか一度もないし、朝まで起きないとかもないです💦

• mn☺︎

mn☺︎

いい感じに夜寝てくれていたのでキープしたくて必死でした…
    親の勝手な都合なのですかね😂

• 6月25日
みゅー

すごく気持ちわかります!
私も新生児の時は赤ちゃんみてるだけで涙がとまりませんでした。
ねれないイライラと赤ちゃんが泣き止まない、寝ないのコンボで大好きなはずの赤ちゃんを見るのがいやになってました。
1 新生児の時はずっと抱っこしてました!今は抱っこしてうとうとしたらベビーベッドにおきます!
2 浅い眠りで起きると毎回ぐずってます!
3 ご機嫌だと寝なかったのでぼーっと眺めてました。
4 新生児の時は毎回すぐ抱っこして寝るまで抱っこしてました!
今は放置したら勝手に寝る事を学んだので見守るだけです!
抱っこしなくても寝るのか!とビックリしました!笑
1カ月すぎてから新生児時代がうそのように寝る子にかわり、夜は6時間ねてくれます!
私の睡眠時間が確保でき余裕ができて毎日楽しいです!
あともう少しの辛抱です!
ちいぽんさんのお子さんが早く朝夜のリズムつきますように!

• mn☺︎

mn☺︎

もう勝手に寝ることを学んでくれたのですね!すごい!✨
    なんだか自分が思っていた新生児と違ってて、それプラスで母乳育児も上手くいかず挫折してしまって毎日がしんどかったです…
    もうすぐ1ヶ月!みゅーさんのお子さんのように寝る子になってくれることを祈ります😂
    ありがとうございます!!

• 6月25日