※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中に2時間おきにぐずり、寝かしつけが難しいです。昼寝や部屋の明るさについてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 男の子です

最近夜中2時間おきくらいにぐずります( •́ω•̀ )
たまに1時間おきなど( ´•̥_•̥` )
目が覚める前にだっこしたらそのまま寝るんですが( •́ω•̀ )
これくらいの月齢によくあることですか?
前はぶっとおしで朝まで寝てくれたのに(|||´Д`)=3

夜は9時半に寝ます
6時半から7時くらいに授乳
それから9時すぎくらいまで朝寝

昼寝はだいたい30分から1時間
あと外出のとき抱っこ紐なので少し寝ます
朝寝しすぎかなーとかも思いますが( •́ω•̀

あと皆さん朝寝や昼寝のときって部屋暗くしてますか?

アドバイスお願いします💦

コメント

Macintosh

新しく寝返りができたり、新しい体験をした後とかだと刺激で夜目が覚めやすくなったことはありました👻
昼寝や朝寝は電気だけ消して、外の明かりは入れるようにしてました😁

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます

最近歯が生えてきたのでそのせいですかね💦

電気は消してるんですね
    参考にさせてもらいます\( *´ω`* )/

• 6月24日
ro-ro

うちの息子も最近2~3時間置きに起きるようになりました(>_<)
寝相が悪く、ベッドで寝返りしまくって自分で起きてぐずっています。
トントンで寝る時もあればおっぱいで寝る時もあり、新生児の時に戻ったみたい。。(´∇`;)
確かに、昼寝短い時は夜よく寝てる気します!ちなみに私は外の陽をカーテンでさえぎるぐらいしかしてないです。
お出掛けの時も少し寝ますが、外の環境に疲れてか、夜も結構ぐっすりな時もあります!
体力有り余ってるんですかね?
アドバイスなってないですが、私も知りたくてコメントしちゃいました(^^)

• ぽん

ぽん

体力あまってるんですかね💦www

寝る前毎日めっちゃハイテンションです(。-∀-)

• 6月24日
あっち.UT

うちの子も5ヶ月後半から夜中に3時間おきぐらいで起きるようになりました。。。
6ヶ月にもなると体力がついてくるらしいので、日中はひたすら身体を動かす遊びをしてます!
そしたら起きる回数も少し減ってきましたよ(*´▽`*)
お昼寝のときはカーテン開けて明るくしてます!

• ぽん

ぽん

やっぱり明るいままでいいですよね💦

体力ついてきてってことは成長してる証拠ですね((( ´•౪•` )💦

• 6月24日
まま

うちもですー!
ここ1週間、夜は2.3回起きるようになり、おっぱいあげてもオムツかえても泣いて寝ない、抱っこで寝てもおろすと泣くで、どーしちゃったのかと。゚(゚ノД`゚)゚。

色々調べた結果、歯が生え始めて来ていることが理由の一つかなーと思いました!
夜中抱っこしているとブーブーいって、私の服をカジカジしているので(๑•́ω•̀๑)痒いのかなと。

あとは、色々興味を持ち始めて、ちょっと出かければキョロっキョロしているので、今までより色んなものを見て聞いて考えて・・・頭使ってるのかな(๑ ́ᄇ`๑)

もうこれは成長過程だと思って諦めています!

なるべく疲れさせない、でも暇にさせ過ぎないように笑 外出などの予定も意識はしていますが(;´Д`)
あとは寝たい時には寝かせています(外の光が入る明るい部屋です)ε(  ˇωˇ  )э

夜泣きは1歳くらいまで続くと言いますし、お互いもうひと踏ん張り頑張りましょうね!
早く元のように寝てくれるといいんですが..・ヾ( ๑´д`๑)ツ

• ぽん

ぽん

ですよね!
    寝不足はつらいですけど成長はうれしいですよね\( *´ω`* )/

最近ちょっと外出時間長かったので昨日少し短めにしてみたら少し長く寝てくれました💦

一緒にがんばりましょー(•̀௦•́)و

• 6月24日