※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
妊娠・出産

猫との接触について悩んでいます。出産後、実家に赤ちゃんを連れて行くか迷っています。猫が多く毛が落ちる環境で、安全性やアレルギーの心配があります。皆さんはどうされますか?

妊娠中・出産後の動物(猫)との接触についてです。

私は動物のいない環境で育ち、今まで一度も飼った事がありません。また、私の両親もです(小さい頃熱帯魚はいたけど)。

うちの旦那さんは猫と一緒に育ち、今も実家に猫が10匹います!

妊娠前は1ヶ月に1回~2ヶ月に1回くらい、旦那さんの実家に行ってましたが、妊娠後は全く行っていません(^^;)

おとなしい猫もいればやんちゃな猫もいるので、いきなり飛びついてきたり、引っかかれて、出血したりするので、危ないので(^^;) ちなみに私に人見知りしてるとかでなく、飼い主にも同じで猫によりです!

そして今後出産した後なのですが、実家に赤ちゃんを連れて行くか行かないかで、悩んでいます。

私としてはいない環境で育ったので、正直連れて行くのはちょっといろいろ危険かなと思ってしまいます。うちの両親も心配しています。

家の中は毎日掃除機をかけているようですが、それでも10匹いれば、毛は抜けて落ちるので、洋服と靴下は毛だらけになってしまいます。実家を出るときはいつも玄関で全身コロコロをかけてから帰る感じです。

一応一部屋だけ猫が立ち入れない部屋はありますが、仏壇のあるお部屋で、しかも広くはないので、長時間は疲れてしまいます(*_*)

このような状況なのですが、みなさんだったら、どうされますか?

自分としては初めての子供だし、もし、猫に飛びつかれたらとか、猫の毛とかでアレルギーになったらとか、考えると不安になってしまいます。。

コメント

うちも猫飼ってますが、10匹は多いですね💦毛やひっかきなどの行動も気になります。
私だったら、義親宅へは行かずにうちへ来てもらうようにします😭

退会ユーザー

ちなみにうちは4匹いますが、しばらくの間は赤ちゃんとは完全に部屋を分けて生活します😢
    妊娠中に行きつけの獣医さんに相談したところ、少なくとも生後1年まではそのようにすることが望ましいとアドバイスを受けたためです💦
    もし義親が聞き入れないタイプなら、小児科の先生か産科の助産師さんあたりに相談して、先生からそう言われたので…といったほうがいいと思います😭

• 6月23日
  • よしこ

よしこ

返信ありがとうございます!

やはり完全に分けないと難しいですよね(^^;)私としては3才位までは・・と思ってましたが、それは心配し過ぎかな(^。^;)
    ちなみに義両親は聞き入れてくれないタイプではないです!流石に10匹は多いし、危ない子がいること分かってるから、今私が行かない事も理解してくれているので。実際お腹に飛びついたり、乗ってきたりする子いるので。

もともと、10匹まで増えてしまったのも、捨てられそうになってた猫をもらってきたら、たまたまその子が妊娠してて、増えちゃったみたいなんですけどね(^^;)

• 6月23日

退会ユーザー

いえいえ、3歳までと思うのは心配なことじゃないですよ!ウチは家で飼っているので最低限そうしましょうというだけの話だと思います。
    家で飼っていなくて、無理に接触させなくて良い環境なら3歳までは隔離でいいと思います(*^^*)
    聞き入れてくれるタイプなんですね!ならば安心ですね♪

ただ、ネコ好きな方はあんまり言うと怒りだす可能性が否定できないので、あくまでしんぱいだから…「すみません、産まれた子どもちゃんにはよしこさん宅に来てもらったり、大きくなってきたら一緒に出かけたりしてたくさん触れ合ってあげてくださいね!」みたいな感じで、ネコが悪いわけじゃないんですよ〜、会わせたくないわけじゃないんですよ〜というのを、代案を出しながらアピールしたほうがいいかもです🙂

• 6月23日
  • よしこ

よしこ

怒る方いるんですねー(・_・;)
    ただ、義両親ほんとに怒ったり文句言ったりしない方で、旦那さん自身も怒られる事なく育ったようです(^^;)

少なくとも自分で防御出来るくらいの年になるまでは、ちょっと不安なので、もうちょっと大きくなったらお願いしますとフォローしつつ、やってくがいいですね(*^_^*)

• 6月23日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

絶対無理です😱
10匹いる時点で衛生的に不安しかないです。。

• よしこ

よしこ

ですよね(^^;)毎日掃除機かけてるとは言え・・です(^^;)
    空気清浄機もいつでもフル稼働です!

• 6月23日
りったん

私は自宅でも里帰り先の実家でも猫を飼ってました。まだ若く大人の身体を平気で踏んで行く子だったので、赤ちゃんが踏まれるのは怖かったです(><)
ベッドを使用し、新生児のうちは猫との接触を避け、毎日掃除をしてました。
今は猫から近づいたりしますが、顔や手には近づけず毛は気付いたら取るようにしてます(><)
猫も性格によって全然違うので引っ掻いたりされるのは心配ですよね(´・ω・)

• よしこ

よしこ

そうなんです!おばあちゃん猫達はいつも静かに座ってるんですけど、若い子達がやんちゃで、危険なんです(^^;)
    物音たてずに背後からいきなり肩に飛び乗ってきたり、心臓に悪くて(*_*)

10匹いると、掃除機もあまり意味ないですしねー。

• 6月23日

私の彼の実家も10匹までとはいきませんが、6匹猫がいて家中毛だらけで猫の匂いが凄くとんでもないところでした…
でも猫を多く飼ってる方って何故か猫が心配で子供に何かあったら…など妊娠中はトキソプラズマなどあるので避けたい。と伝えると、怒るんですよね…そんなんじゃ殺菌室から出てくるな!と私は義母にブチ切れられました…息子(私の彼)なんか猫が8匹の中産まれた!とか…貴方はよくても私は無理。って感じです…

私なら義実家には立ち寄らず自宅に来てもらうか、行っても日帰りにしたりします…
ベビー服に猫の毛がびっしり付くだろうな…と考えるだけでぞっとします…

• よしこ

よしこ

確かに動物飼ってないと、家に行った時とかにおいってすぐに分かりますよね(^。^;)いっぱいいればいるほど!

育った環境が違うから、理解しあうのはなかなか難しい所ですよね(^^;)
    うちの義両親は普段から何も言わないし、すごく大らかな方達なので、今の所、大丈夫そうです。

やっぱり来てもらうほうが安心ですよね!

• 6月23日
msy

10匹は多いですね💦
予防接種などがしっかり行き届いているか不安になります💦
完全室内飼いならよっぽど感染症の心配はないかと思いますが外に行く子が一人でもいるなら絶対行きたくないです😓
失礼ながらそんなにいたら予防接種などもやってないと思いますしまだ小さいし不安だからとご自宅に来てもらってはどうでしょうか?
少し大きくなきなったときにご実家訪問は考えたら良いかと!

• よしこ

よしこ

10匹と聞いてはじめはビックリしましたよ(^。^;)
    予防接種は聞いた事なくて分からないのですが、完全室内飼いではありますね!
    それでもお家の衛生環境とかやんちゃな猫ちゃんがいることを考えると心配にはなりますね。。

やっぱある程度大きくなるまでは来てもらう方が安心ですよねー。

• 6月23日