※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
妊娠・出産

妊娠中の動悸やつわりが心配で、自律神経失調症やパニック障害の経験もあります。薬を避けつつ乗り越える方法を教えてください。

以前も動悸について質問させていただいたのですが、今朝起きてから今まで以上の動悸と震えがすごくて立つだけでバクバク。歩けず、怖いです(T_T)つわりは、吐き気(実際に吐くことは1、2回)食欲不振(食パンなどちびちび、飲み物ちびちび)胃痛等、毎日症状がころころ変わるので精神的に参っています。もっとひどい人もいるので、私くらいはマシな方だと思うのですが、妊娠前に自律神経失調症になり軽いパニック障害になりました。薬も飲まなくて大丈夫なほどに回復したのですが、病気に気づいたそのきっかけが激しい空腹→動悸→過呼吸だったので、フラッシュバックで余計怖くなってしまいました。薬は赤ちゃんのためにものみたくありません。同じような経験をされたことのある方、どうやって乗り切ったかアドバイスをいただけますでしょうか?(T_T)

コメント

妊娠中は血液を赤ちゃんに送る為、心臓に負担がかかるそうです💦
鉄分をサプリやウエハース、鉄分の飲むヨーグルトやほうれん草などで補ないつつ、ドキドキしたときは、左側を横にして安静にしたらいいみたいめす。仰向けになると結構頻繁にドキドキするので…
とは言っても素人判断なので、産院や病院に相談してみてはどうでしょうか…?🤔

Aちゃん

私も妊娠初期の頃鉄分不足からか脈が早くなり動機したりでフラフラでした。葉酸のサプリ+鉄分入りのを飲んだり、高野豆腐(鉄分多め)を食べたりでなんとかフラフラを予防しました。
この時期は悪阻がひどいですよね、食パンも穀物+鉄分+葉酸入りのパンがあるので出来るだけ食べれる物で摂取していくのをおすすめします😌
私も軽めのパニック障害を持ってます。
妊娠中は不安定になりやすいですよね、
かなちむさんの気持ちすごくわかります。
私の場合すぐ不安になったらママリQで相談したり、病院に電話したりでその時の不安を
すぐ解決するようにしました。
妊娠中は皆んなが不安になったりしてるので
自分だけじゃないんだって心でいつも言い聞かせてます。
悪阻も辛いですが、休める時にはゆっくり休んで下さいね🙌🏻

ひなた

私も妊娠前に同じようなパニック障害でアル中もあったせいか動悸、目眩、震えがヤバかったです。妊娠をきっかけに禁酒して薬も軽い睡眠薬以外は飲まなくなりましたが大したパニック症状もなく回復しました。多分、赤ちゃんの為にしっかりしなきゃって気持ちが強く出たんだと思います。悪阻がヒドイ間はなかなか気分が乗らないと思いますけど、落ち着いてきたら症状も出なくなってくるんじゃないですかね(^^)あ!貧血は気をつけてください!上の子の産後は貧血で三回ぐらい倒れた時ありました( ;´Д`)妊娠中、産後で食欲無い時はサプリで体ごまかしてますw二人目は今のところ貧血ないですよ♪

TOMO

私も過呼吸持ちです(´;ω;`)
高校の時に発症して今もなる時があります。お薬飲もうかなって最近思ったんですが先生からやめた方がいいと言われ飲んでません。

落ち着く時取り敢えず息を止めたりすったり止めたりすったりゆっくり繰り返して呼吸を整えたら暖かいの飲んだりしてます。
飲み込めない時があるのでその時はぺって出してますが

色々不安な時期ですよね。
悪阻も始まり私も戸惑ってます。
思うように動けずイライラしたり…
一緒に乗り切っていきましょう!

過呼吸で死んだりしません。
自分で起きた時の対処法を自分なりに見つけて付き合って行くしか無いんだと思います。

ゆうり

うつ病、パニック、自律神経など複数持ってて妊娠初期は気づいてなかったので今まで通り13種類の薬を飲んでました。
妊娠が分かってすぐに飲むのをやめたんですが、逆効果で体調は悪化。
一人で着替えなどもできなくなるくらいに不安定になり、つわりで吐いたりと辛かったです。
すぐに病院に連れていかれ赤ちゃんの事もあるので薬を一種類出してもらいました。産婦人科にも行って飲んでいた薬を手帳を出して見てもらったら飲んでても問題なかったと判明。
結局県内で私のような感じの人が産める産院が大病院の3ヵ所しかないと言われたので、今通ってる病院に落ち着きました。
妊娠中は色んな事が過敏になるのかなって思いますが、子供が頑張ってと言ってると考えて前向きにするように気をつけて過ごしてます( ・∀・)