※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が人見知りで、誰に抱かれると泣く。早くからそうで、困っている。人見知りの対処法や経験談が知りたい。

以前も相談させていただいたのですが、ヒドくなってきたのでもう一度お願いします。
3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
生後1ヶ月頃から、人見知りのような感じで、私以外に抱っこされると大泣きです。産まれてからほとんど一緒にいた私の両親もダメなんです。旦那とはあまり一緒にいなかったので、もちろんダメです(^^;;
2ヶ月過ぎ頃からは、人に興味が出てきて、私に抱かれていたり機嫌よく横になっているときには、誰にでもニコニコします。でも、抱っこされると大泣きです。
保健師さんに相談しても、結局今3ヶ月になってるので人見知りが始まったのかなと言われたり、機嫌のいいときに抱っこしてもらったらと言われたり…でも、うちの子は1ヶ月からそんな状態だし、機嫌がよくても誰かに抱かれると泣いて私のところに戻ると泣きやみます。
両親にも申し訳ないし、義実家にいるのですごく気まずいし、たまには誰かに抱っこしてもらいたいです。。
こんなに早く人見知りのようになった方いますか?
人見知りに効果のあった方法ご存知の方いますか?
心配しすぎず大きな気持ちでいたいと思いつつ、泣き声を聞くたび何がいけなかったのかな…と考えてしまいます。

コメント

うちの子は2ヶ月くらいからパパがダメになり、すぐ人見知り、場所見知りが始まりました😓
コンビニに行くだけでも泣き、他の人と目が合うだけでも泣き、とにかく私じゃなきゃダメてました😣
私の祖母にはこの子は普通じゃないって言われたくらいです😩

しかし特別何かしたわけじゃないですが1歳過ぎて人見知りは良くなり、場所見知りは全くしなくなりました😊

人見知りは脳が関係してるらしく、小さい頃たくさん抱っこしてもらったとか、支援センターによく行ってたとか関係ないらしいですよ🤔

• クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます(*^^*)2ヶ月からですか!他の人と目が合うだけでも泣くのは大変でしたね💦まだうちはニコニコしてるからいいですね。
    脳が関係しているのですか!?今日も頭がいいんだね、とか、ママとの愛着関係ができてる証拠と言ってもらいましたが、何がダメだったんだろーと悩んでしまいます。ママが大好きで嬉しいんですけどね…

• 6月22日
はるな

うちの娘も3ヶ月でパパ見知りになりこちらに投稿しました😄
解決策はひたすらママ含めパパと一緒にいて慣れてもらう?パパは子供にとって安心できる存在だよーとアピールしてました。
その時は娘もママとパパを交互にみたり私の膝に置いてパパに視線を合わせるようにしたり、なんだかんだ毎日少ない時間の中でしていたらある日パパ見知りなくなりました😄😄😄

私は親に抱いてもらえなくて悩んだことはないですが、ママしかダメなのに他の人に抱かせたら赤ちゃんそりゃ泣くよね〜パパでもダメなのにってなりますよね。

あまり急がず赤ちゃんの成長ペースでよいのではないでしょうか?
まずはパパや親などに遊んでもらって笑ってもらえるようになればあと1ヶ月もすればパパには泣かなくなると思います

焦らないでね!

• クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    お風呂が大好きでお風呂は私じゃなくても大丈夫なので今旦那が頑張ってくれています。私も旦那含め3人での時間を多く持ってみます!
    私と一緒なら、誰にでもニコニコなので、あまり焦らず二人の時間を大切にしていこうと思います♡

• 6月22日
かっつん

全然大丈夫です!!
うちの子供達は、2人とも誰にも抱っこさせなかったです。パパさえ抱っこがダメな時期もたくさんありましたよー。

• クロミちゃん

クロミちゃん

お子さんたちが抱っこ嫌がったのですか?どのくらいかで平気になりましたか?

• 6月22日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

お礼もせず質問失礼しました(^^;;
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
もも

わたし自身がすごい人見知りで大変だったと母から聞かされました。1ヶ月ころからで、そんな時は人見知りもしないってみんなに言われたらしいですが、実際母に戻されると泣き止むんだそうです。(笑)
もう仕方がないと諦めたそうですが、やはりそのぶん可愛かったと言っていました(*´∀`)

• クロミちゃん

クロミちゃん

ももさんのお母さまと同じですね(^^)初めて1ヶ月頃からという方に出会えて安心しました。
    本当に、どんなに眠くても機嫌が悪くても私のところに戻ると泣き止みます。その分確かに可愛いです♡ももさんはもう人見知りしないですか?(笑)

• 6月22日
  • もも

もも

やはり基本的に人見知りです。(笑)しかし就職して社会に出てからはしなくなりました!

• 6月22日
あーぽん

うちの長女は生後2カ月から人見知りがはじまりました。パパ見知りからはじまり、両親、義理両親へと…。
買い物で可愛いねぇと声かけられたらもうギャン泣き…。゚(゚´ω`゚)゚。
私しかダメだったのでまわりに申し訳無い気持ちになりました…
でも1歳前後から少しずつましになり、2歳くらいには自分から通りすがりのおじさんやらにおはようと挨拶するようになったり。
私は大変でしたが泣いてもいいから
機嫌のいい時に一瞬でも抱いてもらい、泣いたら私が抱くを繰り返してました。

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんです、抱っこしてもらってもギャン泣きだから申し訳なくなっちゃうんです。
    でも声かけられればニコニコしてるので、まだいいですかね(^^;;声かけられて泣いちゃうと、あーぽんさん大変でしたね💦
    私も余裕のあるときに、身近な人には抱っこを繰り返してもらいます(*^^*)

• 6月22日
3人ママン

わたしの娘も人見知り、場所見知りをするようになりました。だいたい3ヶ月くらいからです。助産師さんに、あら、人見知りはじまってるっぼいねと顔つきをみて言われました😅
早くはじまって早く終わるタイプではなく、長いタイプっぽいと言われ、こればかりは遺伝子レベルで決まってるから諦めるしかないのか〜と。
そのせいもあり、夜中頻繁に起きるようになったようで😢

赤ちゃんは、目を合わせると怖くなるそうで、人見知りをする子はそれで泣きます。あまり赤ちゃんに目を合わせず、ママと仲良いところを見せてあげるといいとききましたよ😊
ママと他の人の区別がついて、成長してるんですね💕大変ですが、いつか終わりはくるので、お互いとことん付き合ってあげましょう🎵

• クロミちゃん

クロミちゃん

早く始まった分早く終わればいいんですけどね(^^;;夜中起きるのも追加ではツライですね💦
    急に抱っこではなく、仲良いところを見せて慣れさせたほうがよさそうですね☺️
    成長しているんだと捉えて、付き合っていきたいと思います🎵頑張りましょう💕

• 6月22日
あんず

上の子が、生後1ヶ月から人見知り場所見知り酷かったです。
パパも実親も義両親も抱っこできず、友達が遊びにくればギャン泣き。
友達の家に遊びに行ってもギャン泣き。
みんなに申し訳ないし、私も預けられなくて辛かったし、出かけてもいつギャン泣きが始まるかヒヤヒヤしていました。
そんな娘も生後半年経つ頃にはだんだんと場所見知りも無くなり、パパ見知りは治りました。
1歳2ヶ月で保育園に預けるようになると人見知りも無くなってきました。
5歳になった今、、、どこに行っても平気だし誰にでも話しかけるちょっとウザい子に仕上がりました笑

下の子は今のところ人見知り場所見知りありません。
同じように育ててるつもりなんですが、やっぱり個性なんでしょうね。

• クロミちゃん

クロミちゃん

遊びに行っても遊びにきてもらってもギャン泣きでは大変でしたね‼︎半年くらいで治ったそうで少し希望が見えました⭐️
    そして、今はステキな感じに仕上がったんですね(笑)話しかけられた大人はきっと微笑ましく思っていると思いますよ♡
    個性…ですよね‼︎そう思って頑張ります☺️

• 6月22日