※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

1歳過ぎの離乳食について味付けや食べさせ方に悩んでいます。限定的な好みや偏食で困っており、味付けのバランスや揚げ物の導入時期についてアドバイスを求めています。

1歳過ぎてからの離乳食について質問です。

①どのくらい味付けをしていますか?

②揚げ物も徐々にOKと聞きましたが、最初にどんなものを食べさせましたか?

なるべく薄味、素材の味を…と心がけてきたのですが、ある時期から離乳食をあまり食べてくれなくなり、1歳前から出汁以外にお味噌や醤油で少しずつ味をつけたり、ゴマや鰹節などで変化をつけながら色々試行錯誤しています💦

最近また偏食が激しくなり、これと決めたものしか食べなくて、それも日によって変わるので大変で…
そしてどうしても味があるものを好みがちです😭
でも味があってもBFの具は食べなかったりするので、味があるからいいというわけでもなく、食感と味がぴったりくる自分好みのものを選んでいるようで、すごく難しいです😭

お味噌汁に入っているお豆腐が好きで、薄めたものをあげたりしています。
限定的であっても全く食べないよりは何かしら食べてくれる方がいいなとは思ってるのですが…
揚げ物ももしかしたら食べるかなと試してみたい気持ちもありつつ、まだ早いかなと思ったり…

塩分の摂りすぎ等の心配もあり、皆さんどれくらい味付けされているのか気になったので参考までに聞かせていただきたいなと思いました😅

コメント

ママ

私も同じような時期ありました。このくらいの時期は、仕事で毎日遅いのもあったので、作って小分けにして…だったのですが、この前めっちゃ食べてたのに何でー?!って言うときありました。

基本は和食調味料の使用でしたが、味付けはかろうじて大人が分かる程度にしてたような。
もともと私は薄味派なので、逆に濃いと今でもあまり好まない傾向にあります。
なので、煮物も炒めものも味付けをして途中で子供の分だけ取り分け、大人の分は追加で味付けをしてました。

ちなみに揚げ物は保育園の給食でも出るしいっか!と思って家では作ってません。というか、余裕がありません(笑)

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

同じような時期あったんですね!
    私もまとめて小分けにして作ったりしてますが、この前はあんなに食べてくれてたのに😭となることしょっちゅうです💦

味付けはやはりまだまだ薄味がいいですよね!
    出汁の味は好んでいる様子なので、出汁をうまく使いながら風味付け程度でなるべくやっていこうと思います😅

揚げ物、面倒ですよね💦
    私もいざ作るとなると腰が重いですが…
    保育園に行ってると家でなかなか作らないものを出してもらえたりするしいいですね😊

• 6月24日
  • ママ

ママ

たしか、初期の揚げ物はカボチャやさつまいもがよく出てた気がします!

• 6月24日

お醤油なるべく使わないよーに、本に小さじ1とかかいててもそれの半分以下とかで調整してます。
ほんの5滴ぐらいとか。

ホタテでシチューつくったり素材の味プラスすこし塩入れたりしてますね。

ひき肉と玉ねぎ、豆腐でシュウマイを作りましたがその時も中華だしは入れずお醤油何滴かとごま油すこしで風味づけしました。

中に味付けするとゆうよりかは、後から上にケチャップすこしのせたりして濃くならないようにしています。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

お醤油も量を調整しないと結構な塩分になりますもんね!
    ホタテのシチュー、いいでふね✨ホタテから旨みがたくさん出てくれそう^_^

一番は素材の味を大事にするのがいいですよね。

中に味付けするだけでなく、上に少し乗せたりするだけでも違いますし、😊
    参考にさせてもらいます!

• 6月24日