※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の女の子が放課後に友達と遊ぶ際のマナーについて教えてください。親としての不安や、遊ぶ時間や内容についてのアドバイスを求めています。

小2 女の子の放課後にこども同士で遊ぶ際のマナーを教えてください。
ワーママだった為、今までは学童でした。
学童をやめるので、放課後お友達と遊ぶ機会が増えるかと思います。

今まで忙しいを言い訳にし、うちのこどもはしつけ(マナー)がなっていないので、お友達に嫌われないか親の私がとても不安です…

放課後に公園や家で遊ぶ際のマナーを教えてください

例えば、
お金は持っていかない
ジュースは買わない
お菓子は少し。友達分3人くらい?分も持たせる
待ち合わせ時間は宿題を終わらせてからくらいの時間
5時解散、冬は4時?

そもそも小2だと放課後の場合はこどもだけで遊びますか?
それとも親も一緒にいきますか?

今までされて嫌だったことや、
ほんの些細なことでも教えてくださいると嬉しいです!


コメント

ゆずなつ

同じく小2の娘がいます!
放課後、子供同士で遊ぶことが多いです。
・お金やゲーム機器は持っていかない
・お菓子はアレルギーのこともあるので相手の親御さんに確認してるなら持たせるが知らない場合は持たせてない
・必ず水筒は持参
・お家にお邪魔する時は、相手のお宅のルールを守る(勝手に冷蔵庫や入らないで言われた部屋を開けない、トイレは一言声かけて借りるなど)
・お家にお邪魔する時は、大人がいる時だけ
・GPSを持たせてます
・宿題は終わらせてから遊ぶルールにしてます
・門限は決めてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報教えていただき、ありがとうございます!!

    お菓子はアレルギーのこともあるので持たせない方が安全ですね💦

    参考にさせていただきます🙏
     

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

小2娘がいます!
家庭によってルールが全然違うので、うちの場合はですが…

・門限は基本17時、11月頃からは暗くなるの早いので16時半です
・宿題は遊びから帰ってからでもOK (でないと6時間授業の日は遊ぶ時間ないので)
・トラブル防止のためお金やゲーム機は持ち出し禁止
・お菓子はみんな持ってきてます
・親は付き添いませんが、帰る方面が同じ子がいない時は迎えに行ってます

家に招くのは基本親御さんも知ってる子だけなんですが、一度公園でたまたま会ったクラスメイトの男の子も連れてきちゃったことがあって、挨拶もしてくれるし非常識な行動はなかったんですが、服が砂だらけ?泥だらけ?で、ちょっとだけ嫌でした…🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    トラブルに繋がりそうな「お金、ゲーム機」は持たせないほうがいいですね!

    つい何かあった時にと思い、200円程度もたせてましたが、こども同士だけの場合は不要ですね!

    経験談も参考になります☺️!

    • 11月13日