※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
ココロ・悩み

家事育児が疲れてうまくできない状況で、血圧が高くなり体調が悪い。助けが欲しいが夫も忙しい。どうしたらいいかわからない。

疲れきって、上手く家事育児が出来ません。

今は2人目育休中で上の子は9時から4時まで保育園にお願いしています。

その分、他の方より楽してると思うのですが、思うように動けません。

妊娠中から高めだった血圧が、産後5カ月になった今
更に高くなってしまいました。

高い時には頭痛や吐き気があり、起きられません。

病院にも行きましたが、疲れだろうとの事でした。

疲れを取りたいですが、助けてくれる人もなく、
どうしたらいいのか分かりません。

夫も超激務で、朝9時に出勤して帰りは2時です。
家事育児を手伝ってもらうというより、寝かせてあげたいです。

コメント

ksママ

ファミリーサポートとかは
住んでるところにないんですか?
義理の実家なども頼れないんでしょうか?

  • ゆうち

    ゆうち

    ファミリーサポートはありますが、保育園の送り迎えくらいなので、大した事は頼めない感じです。産後はお願いしてました。
    義理の実家は、両親健在ですが、義理母は家事育児が苦手なので、きてもらったら逆に疲れます。月一位は会いますがね。

    • 6月22日
  • ksママ

    ksママ


    血圧の薬などは
    貰って貰ってないんですか?
    自分の両親は?

    • 6月22日
  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます。
    血圧の薬は授乳中なので飲んでいませんが、漢方薬を飲んでいます。
    自分の母は早くに亡くしてますし、実家も遠いので仕事がある父には頼れません。

    • 6月22日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね。
    立ち入った事聞いてすいません💦

    一時間でも2時間でも
    ファミリーサポートに頼る事
    できると思うので
    相談してみてください!

    • 6月22日
  • ゆうち

    ゆうち

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    普段結構体力がある方なんですが、なんだか今回はキツくって。
    お二人いらっしゃいますが、疲れ過ぎた事とかないですか?
    ファミリーサポートさんにも、またお願いしてみようかな〜。

    • 6月22日
  • ksママ

    ksママ


    疲れすぎる時ありますよ〜
    でもどっかで手をぬいたり、
    ぼーとしたり、こーやって
    ママリ見てたりします😌

    • 6月22日
しほ

産後5ヶ月でさらに血圧が上がる
頭痛、吐き気

微熱
手の震え
足のもつれ
発汗
頻脈
抜け毛
体重減少
体のかゆみ
などの症状はありませんか??

もしあるようでしたら、
一度甲状腺検査をお受けしたら良いと思います。

もし上記のような症状はなく、
血圧、頭痛、吐き気のみであれば
自律神経系ではないでしょうか?

医師は、疲労と片付けます。
なぜならば、小さな子がいるからです...
私は病院のたらい回しにあいました。
行けど行けど、血液検査のみで
特に異常なしなので疲労だねー。で終わっていました。

最後の最後、甲状腺検査を受けましょう。と言われ、検査結果→甲状腺の数値が高い。と言われました...。

疲労って言うと、
よく寝れば治る、食べれば少し復活する
疲れてる時はイライラしても、体が回復したら楽しいことを楽しいと思える
体の回復も、1日や2日で出来る!
くらいのものだと思っています。

ゆうちさんの場合、
疲労の域を越え、甲状腺異常もしくは、自律神経系の病気なのではないかな?と、私は思いました...。

  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます。
    甲状腺は、身内に病持ちがいて、早目に検査しろと言われ、検査しましたが正常でした。
    でもあげられた症状は見事に当てはまる状態です。
    自律神経系かもしれませんね。
    何科に行ったら見てもらえるのでしょうか。

    • 6月22日
  • しほ

    しほ

    そうだったのですね...。甲状腺と自律神経系って、結構類似する症状がありますよね。

    最初に、産婦人科が良いと思います。
    産婦人科でホルモンバランスの検査を受け、そこでももちろんお薬を出してもらえますので、希望をしたら安定剤や導入剤など処方してくれます。

    最初から心療内科、精神科...はオススメしません💦産婦人科で医師と合わないな。と思ったら、心療内科や精神科にかかると良いと思います。

    • 6月22日
  • ゆうち

    ゆうち

    そうなんですね。
    産婦人科かぁ。
    薬、授乳続けたいので出来れば飲みたくないんですがね。
    病院、かかってみようと思いますし

    • 6月23日
  • しほ

    しほ

    授乳中でも飲める薬、ありますよ😊
    私が飲んでいる導入剤は妊婦さん、授乳中でも飲める薬です。あくまでも導入剤なので、精神安定ではないのですが...。
    授乳中の人が飲むことにリスクがある場合には、必ず説明をされます。
    漢方を処方してくれるところもありますよ♩

    • 6月23日
  • ゆうち

    ゆうち

    そうなんですね。
    薬を飲まれてるとは、大変ですね。
    漢方薬か授乳していても大丈夫な薬、出してもらえるよう、聞いてみようと思います。

    • 6月23日
ゆうち

そうなんですね〜
私も今、ポーッとしながらママリ見てます(笑)
1日でいいから、何にも考えずに、のーんびりしたいですね

ksママ

なにも考えない時欲しいですね😌

  • ゆうち

    ゆうち

    そうですね〜大事な時間ですね

    • 6月22日
クローバ

お疲れ様です
私も旦那がそんな勤務です。
同じく助けもない環境です。
旦那さんに寝かせてあげたいつて女神ですね。素晴らしい。。

  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます。
    なんだか辛いですよね。
    旦那も年だし、疲れきってるのがよく分かるので、、、。頑張り過ぎてあんまり文句を言わない人だからかもしれません。
    でも、だからと言って、何ら解決になりませんが。本当は、楽な仕事に転職して欲しいです。

    • 6月22日
  • クローバ

    クローバ

    私は育児は、今のところしんどさより、可愛さが増すのですが、どちらかというと一人目の時がしんどかったです。何もかもが一人で体力もなくヘロヘロでしま。。

    辛いのは身体に嘘をついてるからじゃないでしょうか?一生懸命になんでもしようと思われてませんか?
    旦那さんの事心配されるくらい優しい方だと思うのできっとお子様にも一生懸命向き合っておられるのでしょうね。

    • 6月22日
  • ゆうち

    ゆうち

    そうでしたか。私は可愛いけどしんどいって感じです。可愛いんで、辛いかも。
    そう言っていただけて有り難いですが、
    旦那は優しい人ですが、私はそうでもありません(笑)
    家事も適当で手を抜いてるのに、何でかな〜。

    • 6月22日
クローバ

近頃の気象も現地かもです。
私、低気圧だと頭痛や、体の怠さすごいです

  • ゆうち

    ゆうち

    気圧に影響する方、いるみたいですね。私は恒常的な感じなので、気圧ではないかもしれませんが、姉は低気圧が近づくと体調悪くなると言っていました。

    • 6月22日