※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない場合、他の方法を試してみることをお勧めします。例えば、薬を食べ物に混ぜる、飲みやすい形態の薬を選ぶなどが考えられます。

みなさん粉薬はどのようにしてあげていますか??
一歳1ヶ月の娘がいるのですが、薬を水で溶かせて、スポイドで飲ませると、ゲボゲボ吐いてしまい、なかなか飲めません、、、。
ご飯には混ぜれず(食べ無くなると困る)
ジュースは飲まない
お茶にも混ぜれない(嫌いになると困る)
ゼリーもプリンも食べない

どうすればいいでしょうか

コメント

らぷんつぇる♡♡

塊にしてあげて口の中にくっつけるのは
ダメそうですか?‪(;-;)‬

• n

n

えずいて吐いてしまいます、、、

• 6月23日
a.m.i.

うちもなかなか粉薬飲んでくれなくて苦戦してましたが数滴のお水でこねて団子みたい?にして上顎に付けると飲んでくれました!!!
上顎に付けるときに泣くときもありますが今では付けたあと自らお茶飲んでちゃんと飲み込んでくれるようになりました(^^)

• n

n

シロップとかはどうしてますか?

• 6月23日
haaaママ

手を綺麗に洗ってから、人差し指を水で湿らせて粉薬を付けて、子供の頬裏や、上顎に擦り付けて飲ませてます(><)

• n

n

なかなか、えずいて吐いてかわいそうで>_<

• 6月23日
コッシー

スポイトが慣れてなくてダメとかじゃないですか?
普通に水で溶かしてコップ飲みやストローで飲ませたらダメですかね?
うちはいつもストローで飲ませてますが。

• n

n

いつもスポイドなんです、、、
    ストローやコップでは薬とわかっているので飲んでくれません

• 6月23日
ぽちの助

うちはいつもヨーグルトです(´・∀・`)

はふぅ

粉薬を水でとかしてというより、スポイトよりはまだスプーンの方がいいかと。あるいは、哺乳ビンの乳首だけを使うのもありかなと。
食べ無くなるとか嫌いになるとかはまだ小さいからそこまでないと思います。うち(1才9ヶ月)も薬は苦手だけど服薬ゼリーとか練乳、アイスやヨーグルトとか色々ためして二口
三口で食べさせて終えるようにしてます。

ハルヒママ

飲み合わせもあるので全部が全部大丈夫とは言えないですがうちの子はよく牛乳に入れて飲ませてます(*^_^*)
1歳の頃にはコップ飲みしてました(*^_^*)

みれママ

うちの娘も嫌いでしたぁ(^_^;)

うちも色々して、あまりもたなかったりもしましたが、色々書いておきますね!

アイスにサンドする
アイスをすくって、薬を少量おいて、さらにアイスを乗せる。
アイスは最初バニラ。バニラを嫌がったのでチョコ。チョコもだめになったので、かき氷に。

ポンジュースに混ぜる

これでしばらくはいけましたが、これでもダメになったので、薬剤師さんにアドバイスをもらうと

お味噌汁に入れる
カレーライスに入れる
必ず入れるところはみせない!

でした。いけました!!(笑)

現在8歳ですが、6歳頃からはカプセルに入れたら飲めるようになりましたね(*´ω`*)
めんどくさいですが、吐かれるよりマシなので、母は頑張っております!!(笑)

ゆーみん

スプーンの上に水を少量と薬を入れて、溶いて飲ませています😗
看護師さんがそうしていたので😄
9ヶ月頃からそのやり方で飲ませていますよ!

• n

n

薬がすぐにバレてしまってできないんです😰

• 6月22日
  • ゆーみん

ゆーみん

薬、苦いんですかね??
    うちは甘いみたいで、「薬飲むよ〜」と声をかけると「はいっ!」と言って座ります😗

• 6月22日