※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おものひ
ココロ・悩み

近所の人たちに仲間外れにされている気がして困っています。どうすればいいでしょうか?

何だか近所の人達に仲間外れにされてる気がする…って感じたらどうしますか?
約一年前から感じていたんですが、それならば挨拶だけはしっかりして後は交流を持たなければいいやって思って今までやってきました。
ところが、そのうちの1人がある日突然うちに遊びにきませんか?と誘ってくれて、遊びに行ったら、自分はママ友グループとかが苦手でと話を始めたんです。
え⁉︎って思いました。
言ってることと行動が違う…。

そして先程、いつもは子供達が外で遊んでる時はなるべく出て行かないようにしていたのですが、偶然出てしまいもちろんうちの子は遊びたいと駆け寄ったのですが、◯◯は◯◯ちゃんと遊ぶの!って拒否されました。
何だか悲しかったです。
そして母親もそっちのママの方に行ってしまいました。
拒否したコのママは他のママ達がいないと私と話したり子供同士遊んだりします。
何なんだろう…。

コメント

shoukichi☆

難しいですね。ママ友...

会話とかはどんなことを話しますか?
向こうが根掘り聞いてきたりはありますか?

• おものひ

おものひ

そぉいえば普段は日常会話程度ですか、一対一になるとみんな色々質問してきますね…。
    旦那の仕事とか、普段は何をしてるのか?何処へ出掛けるのか?それはいくらしたのか?とか…。

• 6月22日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

それってかなりタブーです😅
    私の友達からママ友付き合いにはタブーなことだと聞かされ...

根掘り聞いてくる人、それで上下決めるのかもしれませんよ。
    仕事、家族構成、年収、どんな自宅かとか聞かれても誤魔化して言わない方が良いそうです。

• 6月22日
  • おものひ

おものひ

そうなんですね💦
    あまり真面目に答えない様に気を付けます😱

• 6月22日

shoukichi☆

根掘り聞いてくるタイプとは関わらない方がいいかもしれないですね。誰かに話が流れてるのかも?
    仲間外れの原因ですが。。

• 6月22日

shoukichi☆

それに家族構成とかママ友には関係ないし、年収とか聞いてくるパターンもあるみたいだからかなり関係なくないですか?ボスママもいるみたいなのでママさんって友達以上に難しいですよね。

ちょっと気をつけましょう。

• 6月22日
  • おものひ

おものひ

はい😱💦

• 6月22日
hinaki( ^ω^ )

今まで通り挨拶程度で適度な距離を保つ方が良いと思います(*^^*)

私はご近所だからこそ距離を保っています。
気の合う友達とは違うので家の行き来もライン交換もしません。
ライン交換などしている方もいますが何がキッカケでトラブルになるか解らないし持ち家だと簡単に引越しも出来ないので…(>_<)

長男が私立幼稚園で周りの公立、保育園のお子さんとは登園時間や生活リズムが違い余り接点はなく、いまは小学生になり登校班も同じで誘われたらたまに遊ぶ日もあります。
でもそれぞれ習い事をたしたり、学童に入られてるお子さんもいます。

今は拒否されたお子さんを思うと悲しくなりますが、お子さんが幼稚園や学校で新しい友達が出来れば世界が広がり、ご近所さんだけで遊ぶことも無くなって来ますよ(*^^*)

なので今は遊べる時に遊ばせて、無理に合わせる必要も、深入りする必要も無いと思います♡

• おものひ

おものひ

さっき夕飯食べながら泣けてきてしまいました…。
    頑張って仲良くしない私が悪かったのかと…

なるべく普通に普通に今まで通り適度な距離感でいきます❗

• 6月22日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

言動に矛盾や詮索する方々と、我慢して仲良くがこの先ずっとは気疲れすると思います(>_<)
    抜け出せなくなるほうが厳しいです。

私も距離を置いていたので悩んだこともありますが、挨拶さえしていれば印象は悪くないと思います。

お子さんの心配もありますがこれから親子ともに気の許せる新しい出会いが必ずあるので大丈夫です♡
    自分を責めないで下さいね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございました。

• 6月22日
はるかい

その方が違う人からおものひさんところとは遊ばないように、と言われてるんだと思いますよ。しかしその方もなぜおものひさんが仲間はずれされてるのか、自分もママ友のグループが嫌になったんだけどなかなか抜けられず、抜ければ近所でなに言われるか分からないし住みずらくなるのだけは避けたいからだろうと思います。

ただそれを子供にもおものひさんの子と遊ばないように教えたりするのはよくないし、子供がただ単に遊びたくないだけだったら性格不細工な子供って思うだけ。でも大人がそうさせてたら最悪ですね(≧▽≦)

• おものひ

おものひ

ん〜確かに思い当たる節があります。
    その中の1人がやけにうちに対抗意識剥き出しにしてくるんです…。
    カーポート建てたら、うちも建てようと思っててーとわざわざ言いに来たり、子供の三輪車見て、うちもそれ探しててーと言ってきたり。
    何かにつけ、うちもうちもって言われるので正直苦手です。

• 6月22日
  • はるかい

はるかい

上の方がおっしゃってる通り、何も話さない、挨拶程度で聞かれてもはぐらかすのが一番です。うちも倉庫をかったら二件どなりがかって、わざわざお宅の方が大きいきね~奥さん専業主婦なのに旦那さんの稼ぎがいいんだね~とかわざと言ってきたり、あなた働かなくても生活できてていいなぁ~下の子はもちろん幼稚園でしょ?とか言われ誰に何を言うか分からないので、あはは~とわらってごまかして出掛けるので失礼しまーす(*^^*)とかいって出掛けて関わらないようにしました(^w^)

• 6月22日
  • おものひ

おものひ

これからは気を付けます😱💦

• 6月22日
ya

うちも子ども達が遊んでそうな時間はなるべく鉢合わないようにずらして出かけたりしています。。
めんどくさいです、御近所付き合い…

• おものひ

おものひ

私もなるべく鉢合わせしないようにします😱

• 6月22日