※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

貯金額で安心できるか相談。共働き夫婦でローン返済済み、保険加入し貯金もあるが不安。奨学金返済後、パート考え中。保険入っても不安なのか。

いくら貯金していれば、安心できるのでしょうか。
会社の女性社員の人が、「いつ何が起こるかわからないからお金はないとね」と言ってました。
その人のおうちは、夫婦共働きで、家のローンは返済済みなので、各種保険も加入していて、毎月たくさん貯金していると思うのですが、それでも心配だと。お子さんは1人です。
うちは、自分の奨学金の返済が終わったら、正社員からパートに切り替えてもいいかなと呑気な考えでいました。ローンは家のローンがあります。
学資保険、生命保険、終身保険入ってても、
いくら貯金あれば不安な消えるのかなぁとふと思いました。

コメント

☆★

人によって考え方が違うので一概には言えないと思いますが、正社員からパートにするのはもったいないのではないかと思います💡

あいあい

お金っていくらあっても不安な人は不安ですよね(^ー^;)
私の場合は貯金がなくても不安ではありませんが、収入がなくなると不安です!そのため仕事は出来るだけ続けたいと思っています。
ちなみにうちも家のローン、夫の奨学金があり、出産予定もありながら、車の購入も考えています。貯金はいつまでも出来そうにありません(´・ ・`)

にゃおぷん

不安…というか、もう貯金しなくてもいいかな~と思えるのは億くらいないと思えないです(´・ω・`)

心配だから貯金するというより、貯金してて損はないから出来る限り貯金はしたい!と思ってます。

完全にその人の考え方によるとは思いますが、不安は消えないと思います💦
なんとかなるかな~と思う人と何かあったときに困らないように💦と思う人だと全然違いますし…

うちは主人の独身時代の貯金がけっこうあって当時は、すごーい!お金持ち✨と思いましたし、全額家族の貯金にしてくれたので、一時的に安心しましたが、、車買ったり使うときは使いますし、たくさんあった貯金も結局は家のローンの頭金も500万しか入れられず😢
2000万頭金です、とかママリでも見るのですごいなぁ😨と思います⤵

毎月貯金もしていますが、早く繰り上げ返済したいです💧
とか思いながら専業主婦ですが💧
老後のことを考えると20年で3000万必要とかいいますしね💦子供の教育費もありますし…

amam

私はいくら貯金しても不安なタイプです💦
夫が亡くなった場合には終身保険と住宅ローンは団信で備えてますが、
無職になったり、働けなくなって、かつ収入保障保険金の対象じゃなかった場合が1番怖いなぁって思います(*_*)

せっかく正社員ならパートになるのはもったいないなーと思います💦

• なち

なち

みなさんありがとうございました!
    貯金はいくらあってもいいので、可能な限り正社員で働き続け、たくさん貯金しておこうと思います!

• 6月22日

心配性な人はいくらあっても安心できないし、収入少なくてまったく貯金なくても心配しない人はしないですよね。
うちも周りと比べたら収入も貯金もある方だと思いますが、心配です。
だって、周りと比べて収入があって貯金があっても、比較することではないですからね。年間の貯金額100万を目指せ!みたいに雑誌とかでは書かれていますけど、年間100万の貯金じゃ30年で3000万しか貯まらないけど??と思ってしまいますし。
それでも、私なら、2億くらいあれば今後必死に貯めなくて良いと思えると思います😅