※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務のパートを辞めた理由と、その面接での対応について相談。短期パートを経験として伝えることを考えているが、嘘と事実のバランスに悩んでいる。志望動機も含めアドバイスを求めている。

今日IT企業のコールセンターとデータ入力の面接に行きます。面接で退職理由を聞かれたときの答え方についてです。医療事務の専門学校に通い資格も取ったのに、つい先日医療事務のパートを3ヶ月で辞めました。

理由は、立ちっぱなしやしゃがんだりと体力がいる、上司にあなたには向いてないと言われたことです。やめたほうがいいとも言われました。
女性が多い職場でみんな口を開けば悪口ばかり、陰口と嫌味しか話してなくて信頼できず気持ち悪くなりました。

さすがにこれを正直に話すわけにはいかないので、ポジティブな言い方ができないか考えましたが思いつきません。時間はほぼ同じだし、場所もほぼ近く、強いて言うなら夕方必ず出席しなければならならないミーティングや研修が月2、3回あったことです。入職してから知りました。

ネットで調べてみたりしたのですがやっぱりあまりいいのが思いつかず、
そこで短期パートだったと言うのはどうだ?という知恵袋の回答を見つけました。

「子供を認可保育園に入れるため、仕事をしなくてはならずすぐに入職できる短期パートに応募しました。その後、子供は無事に認可保育園に入所することもでき、短期ではありましたが受付や病棟で様々な経験を積むことができました」

これはおかしいですか?
半分嘘で半分事実ですが…

事前に履歴書と職務経歴書を送っていて、これなら志望動機も答えやすいです。

アドバイス等ありましたらお願いします!

コメント

りっくんママ

私なら三ヶ月なら履歴書に書きません(°_°)

突っ込まれすぎるとテンパって逆効果発言しそうなので、、、(>_<)

chisa.

あたしも理由がだるいやつは書きませんでした!w

ママリ

よくよく考えると書かなくても大丈夫そうでしたが、もう提出しちゃったのでどうしようもないですよね😭
失言しないように気をつけます😭

やっぱり書かないか、仰ってるような短期だったので…て理由でいいのでは?
それか、夕方の研修が難しかったとか、月末月初の残業が夜間まで求められて無理だった、とか…

りっくんママ

フルではたらいてたのですか?パートですか??
パートなら入ってから本当はフルが良かったと言われたとか扶養のせいにするかなー?

私は長らく夜の仕事で履歴書にはかけない内容なので子ども産んでから働くとき数年の空白をどーしよーかと悩んでます笑(°_°)

私も今医療事務の資格とってる最中ですが医療事務ひどいんですね(~_~;)減滅です(>_<)女社会ですもんねー!よく三ヶ月も続きましたね!!

話それてすみません!

ママリ

入ったら頑張るんだから過去なんていいじゃん😂って感じですよね…笑

わたしが働いてた病院はすごくケチで医事課は扇風機で患者様がいないところはクーラー無しでした😭夏は自然の風だけとかクールビズどころじゃないですよねー笑病院って変わった人が多いので独特な人間関係ですよ😓
働いてる人はほぼ医療事務の資格持ってない人でそこにも驚きました笑

お互いがんばりましょう😂❤️

mammy000

理由ですがあえて短期パートって言わなくてもいいとおもいます。

保育園に入れる為すぐに入職出来るってくだりはいいかなとおもいます。ちなみに今度受けるとこへの志望動機の方が気になります。

マイナスな理由を言わない分次の仕事のプラス面を大々的に話すといいのかなとおもいました。