※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がギャン泣きでおしゃぶりを嫌がり、困っています。泣き疲れて寝ることが当たり前に。対応方法を教えてください。

質問です。
生後2ヶ月を迎える男の子がいます。
完母なのか、おしゃぶりを嫌がります。
というのも…普段からものすごくギャン泣きで、おしゃぶりに頼ろうと思って。
お腹いっぱいでオムツも替えて抱っこしていてもギャン泣きです。
時々、どこか悪いんぢゃないか?って思ったりもします。
泣き疲れて寝るっていうことが、当たり前になってしまいました。
ギャン泣きしているとき、どうやって対応したらいいのでしょうか?私自身、気持ち的にもしんどいです。

コメント

ぴっぴ

いやー私も大変だったそのとき(T_T)上の子もいてとくにこっちのストレスが半端なかったです。(笑)

おしゃぶり2ヶ月くらいまで吸ってましたがもう結局泣かせて疲れて寝る。の繰り返しでした。

かわいそうだったけどごめんと思ってました(_ _)(笑)
とりあえずおんぶしたりとかしてると、上の子の嫉妬がしんどくて下の子を叩いたりし始めたのでとにかく離れて、オムツやミルクを見せてあげて、
今なになっては2人で遊んでたりすることもあります(´-`).。oO

• T☆mama

T☆mama

そーなんですよね…
    上の子いてると、嫉妬なのか抱っこ!って泣いて訴えて来ます。
    歳も離れていないし、なかなか難しいです。
    無理にさせるつもりはありませんが、やはり息を止めるほど毎回泣いてるので、可哀想だと思いおしゃぶりをさせても、逆に余計に起こってしまいます。
    泣き疲れるまで、泣かせでも大丈夫なのでしょうかね。

• 6月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上の子とうまく付き合ってもらうためには、嫌いにさせないようにしか思ってなくて…(T_T)
    叩いたり乗っかったり新生児なのに勘弁してよ~なんて思いつつも下の子の様子見ながらなんでも上の子優先で過ごしましたよ(T_T)

年子の苦痛なところですよね(T_T)
    時々抱っこであやしながら、とにかく上の子に理解してもらえるようにしていくしかないと思いますよ(T_T)。

ままのやってることを見せてあげるのがいいと聞いて、
    上の子に色々見せるように話かけながら下の子のお世話してましたが今になってオムツ持ってきてくれたり、おしりふきとってくれたり色々してくれるようになりました(>_<)

• 6月22日
  • T☆mama

T☆mama

年子を甘くみてました…
    やはり、寂しい気持ちになるんでしょうね。
    私も出来るだけ、上の子を優先さますが、しなきゃダメなことだけは、後回しにして、下の子を優先しちゃいます。

• 6月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わたしも下が生まれて3ヶ月あたりまでは寝てるか起きてるかもわからなくて自分がクタクタで覚えてないです。(笑)
    下が3ヶ月、4ヶ月になるまでの辛抱だと思って、上の子が寂しくならないように付き合ってあげてください。

オムツ、体温調節、着替え、ミルク、危ないものが周りにないかだけ見て、様子みながら泣かせる分には問題ないと思いますよ(*^^*)

• 6月22日
ひよこの妻

そんなに泣く?って困惑しますよね
ギャン泣きの時、ほっといてました
って言っても5分とかですけど‥
一度、もうどうにもしてあげれない!とおもった時は思い切ってシャワー浴びてきました(8分くらい)
当時は、自分が風呂に入るタイミングも逃してたので‥

かわいそう、っていうのはあるんですけど、たまひよとか育児書にも一度、離れて見ましょう、ってよく書いてあるんで
思い切って5分とか10分泣かせとくのもいいかもしれません
泣き声聞くのもしんどいんですけどね💧😂
今では平気で泣かせながら洗濯とかやってます✨

• T☆mama

T☆mama

やはり、距離をおいてみるのもいいんでしょうかね?
    上の子は、あやしたり抱っこで泣き止んでくれてたので、もうどうしたらいいか…って毎回悩んでます。
    ギャン泣きもひどいと30分ぐらい泣きます。しかも泣くのは眠いときばかりなんですよね…

• 6月22日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

もうそんなときは、添い乳して寝かせてました!
    あとなんで泣いてるかわかんないときも✨
    なにかを口に咥えたいだけ、のときもあるのか、乳首くわえた瞬間に白目むきだして寝ることもあります✨
    皿洗い、炊飯、おかず、片付けとか夜立て込んだら結局2.30分は放置してたりとかあります!
    最初かわいそう、っておもってたけど、今じゃ話しかけながら「まっててねー」っていえます✨
    大丈夫!努力は報われますよ!
    小さくて泣かれ過ぎてた日々が今は、ちょっと恋しいくらいです✨

• 6月22日
  • T☆mama

T☆mama

やはり、誰もが経験するギャン泣きなのでしょうね……
    少しスッとしました!

• 6月22日