※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-re
家族・旦那

教えてください。私は間違っていますか?長文、愚痴です。文章も支離滅裂…

教えてください。
私は間違っていますか?
長文、愚痴です。文章も支離滅裂で読みにくいかもしれません、
苦手な方スルーしてください(^ ^)

昨日、子供のことで喧嘩になりました。
夜、上手いこと寝付かずに、ぐずってしまい、わたしがあやしているのに、旦那は寝室に行って寝ました。昨日は休みでした。

いつもこんな感じで、日頃のことも爆発して、
『わたしがこんなにあやして頑張ってるのに、何寝てるの?』と怒ったら
「泣かしとけばそのうち寝るやろ!何でおれがキレられると?甘やかしすぎたい!」
と逆ギレされました。

泣いてるのを放置するのが正しいのですか?
私はそんなことできず、だっこしてようやく寝かしつけました。
私は甘やかしてるのでしょうか?

最近は飲み会や仕事で帰りもいつも遅くて、自分も体調崩して、実家も遠く頼れないし、全部一人でこなしてヘトヘトなのに、休みの日くらい子供の相手してくれても良くないですか?ちょろっと遊んだくらいで自己満足してます。

休みの日はこちらが起こさなければ夕方、下手したら夜まで寝てます。前日にゲームやテレビを見て、おそらく朝方寝てます。
そのくせ、友達と約束してる日は早く起きて、ある日は子供が高熱を出してたのに、遊びに行き、結局0時過ぎにしか帰ってきませんでした。

もう、意味がわかりません。
なぜ私がキレられるのでしょうか。
もう限界です。
このくらいで、、と思われるかもしれませんが、
書いてて情けなく、悲しくて涙がとまりません。

コメント

ぴっぴ

あるあるですね(_ _)
全然Ri-reさんが間違ってると思わないですよ。同じように育児していて泣かせっぱなしで寝ると思わないですもん。

でも男ってわかんないんですよ。バカだから。(笑)
普段わたしたちは子供が泣く理由、子供がぐずる理由、
段々わかってきますよね(^^)?一緒にいる分当たり前のことなんだけど、
仕事だ飲み会で居ない旦那は知らないしわからないんですね。
だからこそ子供を少し相手して笑ってくれるだけでいいパパだと思う→それを見てるこっちはろくになにもしないくせにこのやろう💢となる。(笑)

宛にしないことも一つです。
1歳と少しならあとちょっとすると自分でできることが増えたりもっとママも楽になってくると思います。

わからないからしない、ということと、
旦那さんに色々教えてあげたらいいですよ。甘やかしてるんじゃなくて、寝ないで泣きっぱなしになるから一緒にいないとダメなんだよー。って。
ママもしんどい時は、子供の隣にいてくれるだけでいいから少し手を貸してと、きちんと何をしたらいいかを教えて頼りましょう。
誰の子供ですか?ひとりで作った子供じゃないですよね?(^^)

夫婦で育児して、ぶつかりあって、教え合うことが1歩進めますよ(^^)
甘やかしてるなんて、なんにも思いません。いっぱい頑張っててたくさん子供のために精一杯になってる今だからこそ心無い言葉に涙も出るんですよね。
間違ったことしてません!立派な頑張ってるママだと思います(^^)
だからこそそんな旦那さんをパパにできるように、強くぶつかっていきましょう!

  • Ri-re

    Ri-re

    コメントありがとうございます!
    やはりあるあるなんですね(°_°)
    今まで我慢してたんですけど、産まれてから一年、ずっとこんな感じなので爆発してしまいました😓

    私も言葉足らずで、頭の回転も遅いので、口喧嘩は必ず負けてしまって、もういいやって避けていたのも原因だと思います。

    きちんと冷静に話し合いをしたいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました!

    • 6月22日
かつわか

間違ってないです‼
旦那さんが自分の事しか考えてばかりですよね😣
泣いたらあやすのくりかえしで、信頼関係を築いてくのに‼と言ってやってください😣

  • Ri-re

    Ri-re

    コメントありがとうございます!
    間違っていないと言っていただけて、少し楽になりました。
    冷静に、こうしてほしい、と伝えたいと思います(^^)

    • 6月22日
桃

Ri-reさんは間違ってないと思います。
仕事で大変なのは分かるけど、子ども2人もいて休みの日も1日ぐーたらされたらイライラしちゃいますね。パパは子どもが好きですか?このまま自分の好き勝手に生活してれば、子どもも何か感じとってパパになつかなくなっちゃいますよね。
私は、少しでも子どもと関わっていかないと、子どもになつかなくなっちゃうよって言い聞かせて手伝ってもらってます。やっぱり1日子どもと一緒にいる大変さは伝わりにくいし、子どものためにもケンカしながらでも話し合うことって必要ですね。

  • Ri-re

    Ri-re

    コメントありがとうございます!
    大切な休みの日なので、ぐーたらする日もあっていいと思ってきたのですが、毎回のことで怒りが爆発してしまいました(°_°)

    旦那自体、もともと子供嫌いで、自分の子はかわいいと思ってくれてるようなのですが、やはり扱いが分からないみたいで😭

    お互い冷静になって話し合いたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月22日
ままり

旦那さんの休みの日は旦那さんが休める時間なので、ゲームするな遊びに行くなとかは難しいと思います。
休みの日少し子どもとの時間を作って欲しいと伝えてはどうですか?
子どもの相手くらいしてくれてもいいじゃん!!って言い方は言われた方も嫌な気持ちになりますから、言い方変えてみると良いと思います。
ちなみに私はなにしても泣き止まなければそのまま泣かせたままにします。できる限りのことはして、それでも寝なければ打つ手段もないし、あやし続けてイライラ八つ当たりするよりマシだと思ってます。
正しいとかではなく、自分が好きでやってることに対して、あなたもしなさいよ!は、違うんじゃないかな?と思います。考え方は違って当たり前なので、旦那さんも同じ考えならきっとあやしたでしょうし、私がそうだからあなたもそうしないのは気に入らない!って言ってたらこの先お互いに息がつまると思います。
旦那さんが友達と遊びに行くなら、あなたも旦那さんに預けて遊びに行ったらいいし、旦那さんが遊びに行かなくてもあなたが子どもを任せて遊びに行ったってなにも悪いことはありません。息抜きは必要です。
相手に期待しすぎるとイライラしますから、いないものと考えるか、期待しないようにしないと、相手が誰であってもずっと一緒に誰かと暮らす。は、難しいですよ。

  • Ri-re

    Ri-re

    コメントありがとうございます!
    もちろん、大切なお休みなので旦那の好きなように過ごしてもらうことも大切なのですが、独身じゃないんだから、と思ってしまう部分もあって…😂元々さほど期待はしてないのですが、家族で生活をしてるので、それを分かって欲しくて💦

    そうですね、気分転換に私も息抜きしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月22日