※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おすすめの車種について教えてください。生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、シングルマザーなので予算を考慮しています。軽自動車に興味がありますが、安全性が気になります。運転が得意ではないため、小回りがきく車が良いです。スライドドアも検討中です。新車と中古のどちらが良いかも教えてください。

おすすめの車種教えてください!
車の種類が全然疎くて全くわかりません( ; ; )

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 これから近所への買い物やちょっとした旅行に車があればいいなと思って購入を検討しているのですがシングルマザーのためあまり高いものは購入は難しいです…

軽自動車が安いかと思うのですがなんとなく事故などの時に危ないのかな、、というイメージがあったりします。。
けど街中では軽自動車を乗っている人をよく見かけるのでそこまで抵抗を感じなくてもいいものなのでしょうか。

運転も上手い方ではないので小回りがきく車がいいです。
子持ちなのでスライドドアがいいのかな、と思ったりもしています!

値段や機能性、燃費?などを総合的に考慮しておすすめの車種教えてください(^人^)
新車で買うべきかとか中古の方がいいとかも教えてください!

コメント

₍₍(\(◉ Ө ◉)/)₎₎

軽自動車で問題ないかと思います💦
なんの車でも当たり所が悪ければ死にます。
私は中古軽自動車に乗ってます!スライドだし息子1人しか居ないいいかな〜って思って乗ってます!お金もないので💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥲
    私も基本的には近所に買い物くらいしか行かないと思うので軽にしようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

シングルなら車の出費は抑えた方がいいのではないでしょうか。

普通車だと2年に1回の車検で平均で15-20万払わないといけないですよ
軽自動車だと事故した時に〜
と言いたい気持ちはわかりますが、普通車の毎年の保険料、2年に1回の車検代、払える余裕はあるのでしょうか、、、?

軽自動車も車検代と保険料かかりますが、普通車よりは断然安いですよ。
車検代は10(-15)万ほどで済みます


スライドドアの車は確かに楽ですが、その分お値段もそれなりにします
一括で買うにしろ、ローン組むにしろ車代を払っていくにあたって、毎月の出費は大丈夫ですか?
車種に関しては値段と見た目で決めるのがいいんじゃないでしょうか

ままり

軽のスライドと旦那のSUVあります。軽をとても重宝して使ってます☺️
また、スズキやダイハツ車とかなら普通車でも軽並に小回り効くので、試乗おすすめです。
また中古専門のお店でも軽で違うメーカーを試乗できて、アドバイスも貰えて選びやすかったです🥹

  • ママリ

    ママリ

    離婚前SUVだったのですが子供乗せるとなると不便で仕方なくて💦
    中古専門店にも行ってみます!ありがとうございます✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

購入もですし今後かかってくるガソリン代、車の税金、車検代なども考えると軽自動車が1番いいと思います😊

うちは軽自動車とミニバンがありますが
旅行や大きい買い物をするときはミニバンですが、普段の買い物やお出かけは軽で充分です!小回りもきくし狭い道もあるし、狭い駐車場なども停めやすいのでよく使ってます☺️

軽のスライドドアいいですよね✨️
周りでは、タント、Nボックス、スペーシアに乗ってる人が多いです!

  • ママリ

    ママリ

    車検台も変わってくるんですね🥲
    普段の買い物にしか使わないと思うので軽にしようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
ままり🔰

ダイハツ ムーヴキャンバス
乗っています✨
可愛いし、中が広いし、スライドドアでおすすめです♡

他にも、
軽の中でも天井の高さがある
Nボックスやタント、スペーシア、ルークスあたりが良いと思います!
チャイルドシートを載せても余裕がありますよ✩⡱
ココアやラパンなどは可愛いですが天井が低いので狭く感じると思います。


軽だと小回りが効くし、施設で軽自動車専用の駐車場もとめられるし、税金も安いし、良いですよ🙆♪
高速乗ったりするとパワーないなぁと思いますが、近所へのお出かけ程度ならじゅーぶんかと!(もちろん普通に高速も乗れます!)

スライドドアは便利で良いです!
スライドドアでも、手動と自動とで値段が変わります。私は手動なので少し安かったと思います!機能としてはじゅうぶんです✨


もちろん新車で買うのがベストですが、金額的に厳しければ中古でも良いと思います! あまりにも年式が古かったり走行距離が多いものは避けた方が◯
中古は出来れば自分の目で実車を見たほうが良いかとは思います!写真と違うなーとかこんなとこに傷あるんかーいとか分かるので🤣

  • ママリ

    ママリ

    ムーヴキャンバス、調べたのですがめちゃくちゃ可愛いですね🥺✨
    軽にすることになりそうなのですが、こんな見た目の車がいいです!笑
    天井の高さあるもので決めたいと思います🌼
    ご親切にありがとうございました!

    • 11月9日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    わー!早速嬉しいです☺️✨
    可愛いですよね!色もたくさんあるので気にいるのがあったら、ぜひ候補に💡𓂃꙳⋆
    最初に出てから10年近く経っているので中古車もかなり出回っていると思いますദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
    私がいま乗って9年目で11万キロ近くいってますが大きな不具合もなく調子良いです♪

    決めるの大変ですが 楽しんで良い車見つけてください🚙🩷

    • 11月9日
こちょ

元シングルマザーです。
私は子どもとあちこちお出かけするのが好きだったので、ヴェルファイアに乗っていました。年収はそこそこあったし、通勤でそこまで使わなかったので、ガソリン代とかあまり気になりませんでしたが、大きいので、小回りは聞かないです。
小回りきいて、子どもを乗せたり下ろしたりするなら、スライドドアはおすすめです。
狭い駐車場などで、隣の車にドアがぶつからないか気にしながらは、結構大変です。
軽でも後席スライドドアがあるので、そういう車種を選ばれると良いです。
ムーブキャンパスは両側パワースライドドアなので、おすすめです。
スペーシアやタントもあります。
軽ワゴンもおすすめですよ。ちょっと商用車みたいですけど、自転車乗せたりできるので😆

  • ママリ

    ママリ

    ヴェルファイアの運転かっこいです…!
    そうなんです、、離婚前の車がスライドドアじゃない&SUVで車内狭くて使い勝手が悪すぎて😩
    挙げてくださった車種調べます✊
    ありがとうございました🌼

    • 11月9日
noripi111

シングルの時は、NBOX乗ってました!タントもいいです👍
スライドドアじゃないと隣ぶつけるので、スライドドアしか探してませんでした😭
NBOXは、中古で120で買いました!
シングルだと、手当あっても中古の軽が経済的ですね。
今はガソリンも高いですし💦
私の時はまだ120円位だったので。
あとは、日産にもスライドドアの軽があります。

事故ったら、軽でもなんでも潰れるものは潰れるので、小回りがいいやつとなれば断然軽がいいですよ👍

  • ママリ

    ママリ

    ちょうど今日いいな〜と思って街中でみかけた車がNBOXでした!
    120万で購入できるんですね😳
    中古の軽で探してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月9日