※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
妊娠・出産

妊娠中の職場の健康診断について、受けるか受けないか迷っています。皆さんはどうしていますか?

妊娠中の職場の健康診断について😣

本日会社から健康診断についてのお知らせがありました。
ちょうどその頃妊娠4~5ヵ月の時期に当たるのですが、皆さん職場の健康診断はどうされましたか?

受ける、受けない、どちらが一般的なのか分からず質問させていただいております😭

コメント

ちゅん

もっと初期の段階でしたが普通に受けましたよ( ¨̮ )

yu

職場の健康診断は義務ですので受けないわけにはいかないと思います。
その中でx線検査など妊娠中であるためと上司や健康診断先で伝え受けませんでした!
私の場合は採血、多重身長血圧くらいの項目しか受けませんでしたよ😌

• yu

yu

すいません体重です!笑

• 6月22日
つぐみ

私は夫の扶養なのですが、来週28週で集団健診を受ける予定です。
レントゲンと子宮頚がん検診は受けられませんが、乳がん検診(エコー)や心電図など受けられるものは受けようと思ってます。

mina♡

私は健康診断受けましたよ〜✨妊娠していることを伝えてレントゲンなどはせずにできる項目だけしました。
血液検査があったのですが、妊娠中は中性脂肪やコレステロールの数値が高くなるらしく結果を見てビックリしました👶笑

き。。。

レントゲン以外は受けれると思うので私だったら受けますね。
乳がん子宮頸がん健診はきっちりやりたいので(´・∀・`)
問診票に妊娠中かどうか記入する欄もあるので、受けちゃいけない事はないかと。

1027☺︎

私も安定期に入ってから受けました!最初の問診票に女性だと妊娠中ゆ◯をつける欄があるのでそこに記入をして受付けの方にも伝えました。
会社の健康診断なのでだいたいは必ず受けないといけないと思うので受けておいた方がいいですよ^_^
私は妊娠中の時血液検査と体重、身長と視力、聴力、問診だけだったよーな。。

あやぱん

私は13週のときに受けましたー!
妊娠中ですって問診票につければ大丈夫で、レントゲンは免除になりました。
それ以外は全部受診しましたよー
うちは、身長、体重 、血圧、血液検査、視力、聴力、内科問診って感じでした。

nn62yy

私の会社では、受付時に妊娠中である事を告げて受診してください、と言われました。
問診票に妊婦と書かれました。
身長、体重、尿検、視力、聴覚、採血、心電図、問診、くらいだった気がします。
X線はパスでした。
7ヶ月の頃だったのでけっこうお腹も大きくて、採血の数字も悪かったです(^^;;

ゆっちゃん

私もレントゲンは受けず、簡単なものだけ受けました(^O^)

きゃみじぇら

28週頃に健康診断のお知らせが来たので どうしたらいいか会社に確認したら 妊娠中だし、健診で採血とかしてるだろうから無理に行かなくていいです。と言われたので健康診断受けずに終わりました!