※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

①夜中にお腹が張ることがあり、食事が苦しい状況について ②19w頃の体重変化について ③19w頃のお腹の大きさについて ④つわりで食事が苦しく、食べやすくて腹持ちのいい食べ物について ⑤妊娠中の旦那との関係について

いつもお世話になってます!

今19w4dであと少しで6ヵ月になります。

いくつか質問に答えていただけるとありがたいです。

①妊娠してから深い眠りにつけず夜中に何度か起きてしまうのですが、昨日起きてお腹にてを当てるとお腹が張っていました💦
昨日は夜中に5回ほど起きたのですがほとんどです💦
痛みはないのですが寝ながらでもこんなに頻繁に張るものなのでしょうか??

②19w頃は妊娠発覚時と比べてどのくらいの体重の変化が好ましいですか??

③19w頃のみなさんのお腹の大きさ(写真)を見てみたいです。

④初期からつわりがひどくて、昨日は食べてもやっと吐かない…という状態です。
お腹は空くし、あれ食べたい!という感情はあるのに食べると少しでも苦しくなって戻してしまいます💦
ご飯は一日3食で
(朝→ヨーグルト、キウイ
昼→旦那のお弁当のおかずの残り(卵焼きやウインナーとか少量
夜→青汁、旦那の夜ご飯のおかずをちびちび)
と、その間にもお腹すいて気持ち悪くなるので
ウエハースやカントリーマアムなどの小分けのお菓子をたまにつまみます。
食べる量は、多分5歳児(私の従兄弟基準にして)より少ないかトータルしても同じくらいなのに、食べたあと苦しくて、このまま吐くのを我慢できるけどもう少し食べれば吐けるしスッキリする…けど吐くのは怖い…という毎日です。
なにか食べやすくて少量で腹持ちのいいオススメの食べ物ありますか??
そうでなくても、こうするといいよーなどと教えてください♪
今は休業をもらっていますが、7月からまた会社に戻ろうと考えているのでご飯を小分けにして食べるというのがあまり癖付きたくないです…

⑤みなさんは妊娠中の旦那との仲良しどうしてましたか??
嫌というか、楽な体制が見つからずどうしてもお腹が気になってしまい…💦

よろしくお願いしますヾ(´︶`♡)ノ

コメント

a

①私も夜中に何度かおきますが必ず張っています。トイレに行くと治りますが寝る体制に寄っても張る張らないがあるかもしれないです😭

②元々の体重のBMIにもよるので先生に聞くのが確実かもです👌🏻

③19wのときです

④つわり中食べれる物はウィダー、フルーツのみでした😿
一番は少量ずつ小分けに分けてたべるがいいですが仕事の時は休憩毎に軽食を食べていました⑅◡̈*

⑤私もお腹が気になり2回目程しかしていません(T_T)

✿さとあゆ✿

2人目ですが、同じく19w4dです!

1→私は前回の妊娠で切迫早産になっていたので体質的に切迫にはなりやすく、日中含めても結構張っています。
仰向けだと張りやすいようなので横向き(左を下)で寝ると良いそうですよ!

2→これに関しては病院やその人の体重増加が何キロまでOKかによると思います。

3→18wの時のですが載せますね!

4→私はゼリーやバナナをちょっとずつ食べていました。あとは岩下の新生姜が良いと聞いてから食べています!
一人目の時は上司が理解ある方だったので飴を常に舐めていました!

5→仲良しは必ず避妊して、浅めの挿入です。
もしお腹が気になるならそれをきちんと旦那さんに話した方が良いですよ…我慢して良いことは何もありません。

あーちゃん

①私もお腹の張りは結構あり転んでる時が多かったです(´・_・`)

②体重変化は分からないですすみません😭

③一番近くて 21wしかなかったのですが
私はお腹があまり出なかったので
このぐらいでした😌

④私も吐きつわりだったのですが
食べれる時は吐くって分かっていても
食べていました😂
それと、少しづつ こまめに少量の物を食べていました☺️

⑤週一とかでしてました…(笑)
お腹が出てないのもあり…
無理はしないようにしてください(´・_・`)

あぐにー✩

こんにちは!

① ここ最近わたしは常にお腹が張っています。心配で不安に押しつぶされそうになったので、一昨日病院にいったら、便かガスがたまってると遠回しに言われましたw 便もガスも出てるのにーと思いましたが、出血や異常な腹痛がなければ平気と言われましたよ♡

② わたしは妊娠前と比べて2kgくらい増えました!「にんぷ体重」というアプリはご存知ですか?わたしはこれを使ってるのですが、OKラインが出てくるのでそこの範囲でおさめればいいんだなとわかりやすいですよ♩

③ 今日で19wなのですが、全身鏡ないので旦那にとってもらったら貼りますね

④ この前戻りづわりが来た時に調べたのですが、子宮が上がって来たことに胃が圧迫されてる場合があって、少量を回数分けて食べて吐かないのであれば、それが解決策みたいですよ!わたしも戻りづわりの期間はそうしていました(´・_・`)

⑤ ゴムつけて、浅めの挿入ですね。妊娠してから入れる瞬間がとても痛いので旦那には伝えたところ、次から気にしてくれています!きになることがあれば、伝えてお互いに良い仲良ししたほうがいいですよ♩