※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
ココロ・悩み

自分が虐待する親になりそうで怖いです。息子の怯えた顔を見て我に返りました。母親失格です。精神的にいっぱいいっぱいです。

自分が虐待する親になりそうで怖いです
息子の怯えた顔を見て我に返りました
私は母親失格です
なんかもう精神的にいっぱいいっぱい…

コメント

じゅりママ

大丈夫ですか?
子育て頑張りすぎじゃないですか?
毎日大変ですよねー
母親失格なんかじゃないですよ

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭
    補足説明書かせていただいたので見ていただければ幸いです。

• 6月22日

すみません。連投ですが、市や保健センター等に相談するのも手です。
私も色々電話で相談しましたし、イライラして一時保育に預ける時も市役所に出向きました。
多分名前は聞かれないと思います。それが元で監視される心配は無いと思います。もしそうなると困ってるお母さん達が相談できなくなっちゃいますし…😓
森永がやってる電話育児相談もあるので、よかったら利用してみて下さい😊

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😢
    ほんと、涙出ました😢😢😢
    そうなんですね。
    確かに育児疲れあるのかもしれないなぁ。
    たまに1人になりたいとか、旦那に見てもらって1人でお茶しながら本でも読みたいなぁとか思います。

一時保育考えて見ますね!
    でも、旦那はお金かけて預けるくらいなら実家の両親にお願いしたらとゆう考えなので結果そうするかもですが☆

妊娠はしてたとしても自覚症状もないくらいの初期だと思います。
    産むか産まないかは、主人とよく話し合って決めたいと思います!

りんさんも精神面で辛い思いをされたんですね😣
    市や保健センターについても真剣に考えてみます。
    りんさんは、市役所に出向いて顔を合わせて相談されたんですよね?
    それでも名前聞いてこないんですか⁇

森永良さそうなのでまずはそちらを利用してみようかな😊

• 6月22日

退会ユーザー

出産してからノンストップで育児に追われて、過去に鬱の経験がおありならきっと我慢強い性格だったりするので…無理してるんじゃないかなぁって思いました。
    (だからと言って皆出来てるのに私は出来ないのかって思う必要無いですよ☺️)

預けれる環境があるならご両親に甘えちゃってください!
    保育園もお金かかりますが、送り迎えしてるうちに同じく一時保育利用してるお母さん達を見かけたりすると自分だけじゃないんだ〜って思えたりするのもメリットだと思います。

市役所に行った時はいよいよ一時保育を利用する時だったので申し込みの際に名前書きましたが、相談だけなら名前言わなくてもいいと思います☺️
    もし名前を聞かれたら、名前を言うことで不利になったりしますか?と聞けば配慮してくれるはずです。
    保健センターに電話相談する時はいつも市内に住む◯歳の女の子の母なんですけど…って言ってます。

森永は一度利用しましたが、相談員がすごく良い方でしたよ!確か最後に番号で登録して次の時にも相談内容が分かるようにしてくれます😊

いっぱいいっぱいの時はマイナスな事しか考えられないので、お腹の赤ちゃんの事は気持ちが落ち着いたら考えた方が良いです。
    そもそも、今こうして誰かに相談して解決しようとする経験こそ、お母さんとして成長してる証ですし、多分育児そのものではなく責任感が強かったり自分が許せなかったり。今まで第三者に頼ったり出来なかったのが苦しかったのかな…と。
    私も同じ感じだったので、すごく共感できます!
    でも、ふっと肩の力が抜けた時にきっと乗り越えられますよ😊
    長々とすみませんでした💦

• 6月22日
  • あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりすみません😣
    昨日は朝からママ友と会って、キッズ解放スペースで遊ばせたり、息子と共にリフレッシュしてきました✨
    おかげで少し気分が軽くなり、物事をplusの方へ持っていけてる気がします😌
    まぁ、気分の浮き沈みがかなり激しい精神状態なので、明日にはどうなってるかはわかりませんが😭
    ただ、小林真央ちゃんが亡くなってしまったニュースを見て涙が止まらなくなり、改めて自分は幸せなんだなと。
    これから死へ向かっていく事しか選べない恐怖や悲しみ。それを考えたら私なんか、新たな命を授かれたかもしれないのに何をうだうだ考えてるんだろうと思わされました。
    愛する我が子とお別れしなければいけない苦しみを抱えた真央ちゃんを思ったら、私も息子との今ある時間を大切にしなくちゃと思ったし、当たり前のように一緒にいられることを幸せに感じなければと思いました。
    それでも日々の育児あれこれに追われると忘れがちになりイライラしたりしてしまうので気をつけなくては💦

りんさん、温かいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます😢✨
    一時保育や相談窓口など、頼れるものをうまく利用して、なるべく1人で抱え込まないようにしていきたいと思います😊
    2人目妊娠したら、嫌でも一時保育利用しなきゃいけなくなるかもだし😅

• 6月24日
てるてる坊主

大丈夫ですか?
私もつい感情的になってしまう事あります。
一度市の方に電話されてはどうでしょう。
保育園の一時預かりの提案や、相談に乗ってくれると思います。

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭
    市の方に電話すれば、問題ありの家庭だとゆうレッテルを貼られてしまいますよね…
    それで今後監視され続けるのは精神的にキツイです…

• 6月22日
ゆー

溜め込まず、相談窓口や身内の方に話してみてはいかがですか?
あと、息抜きも大切です。一時預かりを利用したり、預けられる人に預けて自分の時間を作った方がいいです。

子育て大変ですよね、わかります。
子供の成長とともに母親も成長していきます。
少しずつでもいいです!いきなり完璧な母親になれる人なんていません。

頑張りすぎず、溜めすぎず、です!

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭
    匿名で相談できるのならばしてみたいですが、そうではないなら今後ずっと監視され続けるのかもしれず辛いです…
    身内にも心配かけるので今は話したくありません😞
    周りにはママ友もいるし、学生時代からのママになった友人もいます。実家も近いのでちょくちょく帰ってます。
    旦那も協力的でよく面倒見てくれてます。
    だから環境的には恵まれてるはずなので、息抜きとかそうゆう事は関係ない気がしています😞
    私の根本的な性格のせいだと思うので、余計解決策がわからず苦しいです。

• 6月22日
ジョー母さん

私も怒ってばかりで
本当に悲しくなります。一時保育をたまーに活用しようと色々調べてます。
そして、たまには息子と外にでたりしてリフレッシュしてます。
ママとももいないので
ほんとうに息がつまるときがあるので

一時保育の活用もかんがえてみてください

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭
    一時保育できる場所はすごく離れた場所にしかなく預けるのも大変で利用していません😞
    息子とは良く外に出かけますし、ママ友に会ったり実家に帰ったりもしています。
    それなのにしてしまうので私の根本的な性格のせいだと思います…
    だからこそ解決策がわからず苦しいです😞

• 6月22日
国際mama.kao

母親失格じゃありません。
やっぱり気持ちに余裕がなくなると思考回路も低下してしまいますから。
まずは、自然と触れ合う事からや、天気が良ければ公園に行ったり気分転換が必要な時期になってきてるんだと思います。
私のプロフを見てもらえたら。
私の経験談からのアドバイス等出来ると思います。
書くと長くなるので🙏

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭
    他の方からも助言いただきましたが、お散歩に出かけたりママ友に会ったり実家に帰ったりは良くしてるんですよね…
    だからそうゆうこととは関係ない気がしています😞
    私の性格的な問題かと…だから余計苦しいです。

• 6月22日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

性格は、簡単に直せないけど。
    虐待しそうな親になりそうです?って考え方から変えていく、訓練は、必要じゃないのかな?
    精神的にきつい=虐待しそうな?悪循環が続けば子供に被害が😞
    そうなる前にママも解決策を見付けていかないといけないですね。
    アイコンの写メ可愛い❤
    先の事より今の悩みの解決法ですね。
    何でそんなに、苦しくなったのかな←話せなかったら大丈夫です✌
    良かったら話せる事は、吐き出してしまいましょう?スッキリしないかもしれないけど。
    他のママ達もアドバイスしやすいかも!Σ(×_×;)!

• 6月22日
  • あゆまい

あゆまい

そうですね…頭ではわかっています😞
    考え方を変える訓練…
    まずは少しの時間でも、息子と離れてみてリフレッシュする事からはじめてみようかな。
    今はゆっくり冷静に考え事する時間すらないのも良くないですね。

アイコン褒めていただきありがとうございます😊
    つい最近の寝顔です♡

何がそんなに苦しくなったのかな〜…。
    酷くなったのは明らかに2人目妊娠してるかもと思ってからですかね。
    1週間前まではまだ元気に楽しく子育てできてた気がします。
    正直、もうしばらくは息子と2人だけで過ごしたかったのでそれができなくなる事が残念に思えたり、年子の赤ちゃん2人の育児なんて私にできるのかなとか、プレッシャーに感じてます。
    今、1人の息子と向き合う事すらこんなに難しい自分が、2人なんて抱えたらさらに悪化するんじゃとゆう恐怖があります。
    あとは、旦那がイベント事を全然やってくれない事ですね…
    バレンタインに私はケーキと食事に連れて行ったんですが、ホワイトデーの時にお小遣い足りないからボーナスまで待ってくれと言われ、いざボーナス出たのにあっちからは全く何も言ってきてくれなくてやる気がないんだと腹が立ち、それが昨日の喧嘩の原因です。
    他人が聞いたらくだらない事かもしれませんが私にとっては大切な事で。
    そうゆう事で日々大変な子育て頑張ろうとか、食事に連れて行ってもらってリフレッシュになったりするので、私にとっては夫婦円満、家庭円満にはイベントは大切な事だと思ってるんです。
    そうゆう私の考えは、結婚前から伝えてきたのに、わかっていながら先延ばしにする旦那がムカつきます。
    仕事忙しくてとか、私だって育児と家事に追われながらお店探したり、内緒で息子連れてケーキ予約しに行ったり大変なのは一緒だし、お小遣いも私はコツコツ貯めてやり繰りしてるのに足りないからとか😡
    そうゆう日々の鬱憤が、思っていた以上に溜まっているのかもしれませんね💦
    聞いていただきありがとうございます😊
    かおりmamaさんのプロフ見ました!
    大変でしたね…
    どうやって産後うつを克服されたのか知りたいです‼︎

• 6月22日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

やっと、寝ました息子😍
    行事分かる女の子って記念日等々大切にしたいですもんね✨
    二人目は、確定したのかな⁉
    うん、夫婦仲が良くないと、
    子供に優しくできなくなると、園長先生が講演会で言ってました😃あー言われてみればって!
    私達夫婦は、喧嘩は、あまりしませんけど価値観の違いや躾の事では、言い合いになります。
    鬱を克服した訳じゃないですが。
    やはり、周りからのサポートや、自分なりに思考回路を、無理矢理→➕に持っていく用にしたり。
    私なら大丈夫大丈夫って心の中で叫んでましたし。
    泣いて朝方や夜になると自殺願望が出てきたりの毎日。
    本当に苦しい中、支えとなってくれたのは、旦那だったんです。
    一番、側にいる旦那からの支えは、本当に私の鬱を克服させていかせてくれたかな。
    外人で言葉すら全てを理解出来ない中で本当に支えてくれていたから。
    愛されてるなって。
    多分、夫婦関係が今上手くいってないんじゃないのかな。
    喧嘩ばかりじゃないかな⁉

• 6月22日
  • あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりすみません😣
    今日は朝からママ友と会って、キッズ解放スペースで遊ばせたり、息子と共にリフレッシュしてきました✨
    おかげで少し気分が軽くなり、物事をplusの方へ持っていけてる気がします😌
    まぁ、気分の浮き沈みがかなり激しい精神状態なので、明日にはどうなってるかはわかりませんが😭
    ただ、小林真央ちゃんが亡くなってしまったニュースを見て涙が止まらなくなり、改めて自分は幸せなんだなと。
    これから死へ向かっていく事しか選べない恐怖や悲しみ。それを考えたら私なんか、新たな命を授かれたかもしれないのに何をうだうだ考えてるんだろうと思わされました。
    愛する我が子とお別れしなければいけない苦しみを抱えた真央ちゃんを思ったら、私も息子との今ある時間を大切にしなくちゃと思ったし、当たり前のように一緒にいられることを幸せに感じなければと思いました。
    それでも日々の育児あれこれに追われると忘れがちになりイライラしたりしてしまうので気をつけなくては💦
    ほらっ!今もまさに息子が乳首を噛んできてイラッとしそうになりました😅

2人目の妊娠はまだ確定はしてません…😅
    日曜日が旦那休みなので検査薬やる予定です!
    あと、夫婦仲はそれほど悪くはないんです😊
    喧嘩する時は今回みたいに結構派手にやりますが…
    育児もかなり協力的だし子煩悩で、パパとしては100点なんですけどね😅

• 6月23日
あゆまい

みなさま、温かいコメント本当にありがとうございます。
こんな私にこのような言葉をかけてくださる方がいて救われる思いです…

ちょっとここで説明させてください。

事の発端は、生後半年くらいから、息子が授乳の時にわざと私の乳首を噛むようになりました。
下の歯も生えてきて本当に痛くて痛くて…
しかも噛んだ時に私が痛がるのを見てニヤッと笑うので段々腹が立ってきて、ある時また噛んできた時に思わずこめかみのあたりを叩いてしまったんです。
強くは叩いてはいないのですが、気づいたら叩いていたとゆう感じで私自身も何てことしたんだろうとすごく自分を責めました。
でも、その時は息子も何が起きたのかわからなかったみたいで泣きもせずケロッとして終わりました。

その次は夜泣きが酷くなり、私も睡眠不足で精神的に参っている時で、抱っこしても嫌がるばかりで抵抗するのにイラっとして布団の上に少し強めにバフっと置いてしまいました。
その時は激しく泣きました。

そしてついこの間、また授乳時に乳首を噛んできてこめかみを叩いてしまいました。
その瞬間息子はビックリした顔で私を見て、今度は怯えた顔になり大泣きしました。

そして今朝、ママリに投稿する直前に、またグズリながら泣いて抱っこも拒否するので布団の上に激しく置いたらまた怯えた顔で大泣きしました。

他にも離乳食を食べてくれなくてカッとなって備え付けのベビーテーブルを床に叩きつけた事もあります。
息子には当ててませんが…
そして昨夜は些細な事から旦那と喧嘩になり、またカッとなって、やってらんねーよと叫びながら持っていたお菓子を叩きつけ、別室に行こうとしたら目の前の歩行器が邪魔でどかそうとして激しく動かしてしまい、危うく息子に当たりそうになりました。

この全ての行為を、やってしまった直後に後悔して自分を責め続けています。
息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり、抱きしめてごめんねと謝りました。
でも、カッとなってしまうと自分自身が抑えられなくなってしまいます。
元々出産前からカッとなると抑えられなくなり、物に当たったりする事はありました。
でも、最愛の息子にそんな事をしてしまうとは思ってもいませんでした。
だから怖くて怖くて仕方ありません。
私は典型的な虐待母ですよね。

よくニュースであるような、虐待母に自分がなってしまうのでは、暴力行為がエスカレートするのではと恐ろしくて仕方ありません。
ニュースを見た時は本当にありえない、酷い母親だと思って見てました。
そんな自分がまさに同じ事をしそうになっていると恐ろしくなりました。

過去に鬱病を持っていたので、そのせいなのかもとも思います。
でも、なるべくなら病院行ったり薬飲んだりはしたくありません。

息子の事は心から可愛くて、愛おしくて仕方ないのは確かです。
でもたまに、悪魔の自分が顔を出すんです。
苦しいです。
自分が嫌で嫌で仕方ありません…

あゆまい

さらに補足ですが、実は生理が今日で遅れて1週間になり、もしかしたら妊娠したかもしれません。
2人目は欲しいですが、タイミング的に今ではなかったので戸惑ってしまい、正直素直に喜べない自分がいます。
しかも、そんな恐ろしい自分が顔を出してしまうのに、年子で2人の子育てをする自信がありません。
今でさえこんななのに、確実に状況が悪化する気しかしません。
こうゆう場合は、やはり諦めた方が良いでしょうか。
自分の問題で無責任に下ろすなんて事、本当はしたくありませんが、産んでもその子を幸せにしてあげられないなら下ろした方が良いでしょうか。
もうわけがわからず混乱しています。
その混乱を息子にぶつけてしまっているのもある気がします。

私も同じようにイライラしてました。
娘が生後8ヶ月位の時です。
この時期って育児疲れが出てきてどうしてもイライラしたり不安定になりますよ。
私はその頃一時保育に預けました。1日、2日とのんびりできたら徐々に肩の力が抜けてく感覚があり、落ち着きを取り戻しました。

虐待するような母親は罪悪感すら無いですし、自分が嫌になる事もありませんよ〜!
それどころか、あゆまいさんが息子さんを大事に大事に育てられてきたのが伝わってくる程です…ただ、少しだけ頑張り過ぎなんですかね?

妊娠されてたらまだ分からないくらいの初期ですか?おろすおろさないは少し休憩してから考えましょうか。

ちなみに私も昔メンタルで病院にかかってましたので、薬を飲みたくない気持ち分かります。
私は結局安定剤飲んだりしてましたが、子供に当たってしまうよりかはマシと割り切りました。
まずは週に1、2日だけでもお子さんを預けてゆっくりできる時間を作って下さいね。
とにかく休憩できる時間があるだけで、全然気持ちが違って来ますよ〜

ぴょんぴょん太郎

乳首を噛むのは、歯が生えてきて痒いからです。普段の遊びでカミカミできるオモチャを渡して発散させるといいですよ。それに、まだ怒る表情は理解できません。遊んでくれてると思うだけです。赤ちゃんが一番恐がるのは、無表情ですよ。
無表情で低い声で、やめて と言うだけです。一度では分かりません。何度も繰り返し教えていくことがしつけです。
それがイヤなら母乳をやめてミルクやフォローアップに切り替えた方がお互いスムーズです。いかにストレス無く過ごせるか考えた方が育児は楽ですよ。

私も噛まれて何度か乳首切れました(>_<)でもミルクへ切り替えられず1.7歳まで飲ませました。今となっては何故あんなにこだわってたのか、、1人目だからでしょうね。

あと、手を上げそうになってイライラが止まらなくなったら赤ちゃんがいくら泣いても別の部屋にしばらくいることです。ちょっと落ち着くまで離れるからね、と赤ちゃんに伝えるのもポイント。
イライラなんて5分10分でおさまりますから!
怒る→叩く の法則が頭に記憶されてるからです。怒りのコントロールがだんだん出来るようになります。

方法を知るだけで随分変わりますよ。私は伊藤美佳さんの本『そのイライラ子どもが伸びるサインです』かなり救われました。

• あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます😊
    私も乳首噛むのは歯痒いのかと思って歯固めがわりにおもちゃ与えたり歯ブラシカミカミさせたりしてるんですが改善しないので、ただ噛んだ時の私のリアクションを楽しんでるだけなのかなと思ってて😓

無表情効果ありそうですね(笑)
    試してみます👍🏻
    1.7歳まで飲ませてたとなると、だいぶ歯も生えてさらに辛かったんじゃないですか?😭
    ミルクへ切り替えたくない気持ちわかります‼︎
    私もなるべくギリギリまでおっぱい与えてあげたいとゆうこだわりが強い気がします。
    でも、噛まれて叩くくらいなら思い切って断乳するのも手ですね!

紹介していただいた本、探してみます‼︎
    すごく読んでみたいです😣
    色々参考になりました😊
    ありがとうございました✨

• 6月24日