※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の男の子が、遊びたい場所で他の子に追い出されることについて、どうアドバイスすれば良いでしょうか。

小学一年生、男の子

休み時間に校庭で遊ぼうとすると
「お前とは約束してないんだから、入ってくるな!」
と追い出されるそうです。

その子達と遊ぼうとしてるのではなく、別のもの(鉄棒など?)で遊ぼうとしているのですが、追い出されるそうです。

みなさんなら子供にどうアドバイスしますか?

その場所以外にも遊ぶ場所はあると思うので、別な場所で遊んでみたら?と話してみたのですが。

うーん。と悩んでいて。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任へ話してそれをいった子に言わないよう話をすべきかと思います!
きっとすぐ対応してくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、何度もそういう事があり、先生から注意→辞める→別の悪い事を言う→注意…とエンドレスで。
    しかも告げ口したろ、でさらに子供への態度が悪くなり、反省しません。

    • 11月5日
まるまる

校庭はみんなの場所だからそれはその子の言う事がおかしいと思う、つぎまた言われたら先生に言うように伝えます。それでも解決しないならこちら(親)が先生に伝えて話聞いてもらうようにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に直ぐに言いなさい。と言っても相手の子が怖いようで、言わない。と言います…
    ↑上の方の回答にも書いたのですが、告げ口するとさらに子供への態度が悪くなり、別の嫌なことを言うのエンドレスで反省しません。

    • 11月5日
ママリ

そういうこと言う子いますよねー

別な場所で遊んでみたら?もとってもいいと思います☺️
「別の遊具で遊ぼうとしてるだけだよ!」と言い返すのも良いかもです。
言い返す力は、生きてく上で必要なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直ぐに、言い返してる見たいですが、我が子へ嫌なことを言うのを辞めず、怖いので、大人しく引き下がるようです。

    • 11月5日
はなまる子

別の場所、別の友達が最適解だと思いますが、子どもに判断させてます🙄
ほんと、偉そうな子いますね!もう小4ですが、小1からずっと同じこと言い続けて草です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この子の上の兄姉もこんな感じなで、上の子も同じような目にあってて。高学年になっても意地悪は変わらないです。
    ほんと同じく草です😂

    • 11月5日
ぽにぽに子

連絡帳にその事を書いて、相手の親に注意して貰えるように持っていくとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく書いてなくてすみません💦

    入学間もなくも暴言、暴力されてたので、親にも注意されてることは伝わってるはずなのですが、こっちが弱いのがいけない、子供の些細なやり取りなのにね。という考えのようでそこからずっと嫌な感じは変わらずで。

    一年生に理解させることってこんなに難しいんですかね、、

    • 11月6日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    そうなんですね…。こっちが弱いのがいけないって、加害者の言い分すぎて腹立ちますね💢
    下校時校門でその子捕まえてなんで、そんなことするのかなぁ?って詰めていいと思います。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に会話で話してきました。
    もっと強くなれるといいね〜と。
    そういう子達でグループになってジャイアン、スネ夫みたいなのが偉そうにしてて本当に嫌になります。親もそういう考えなんだとわかり、身なりはきれいだけど性格悪すぎて引きました。

    • 11月6日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    強くなれるとか何?自分の子供のやった事は肯定してるってこと?ですね。まるでこちらが悪い言い分。
    尚更その子捕まえてなんか言ってきたら、そんなつもりはなかったんだけど?もっと強くなれるといいねー、って言い返してやりましょ。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。常に自分の子供達の行動が正しく、周りがついてこれてないだけ。やっかみ。みたいに勘違いしてて。
    周りが我慢してくれてるから、好き勝手できてるだけなのに、自分の子供は素直で意見も言えて行動力がある強い子供と勘違いしてて。

    • 11月6日