※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てていますが、母乳の出が悪く悩んでいます。授乳時間が長くなり、おっぱいが張ることがなくなりました。ミルクを足すべきか、母乳外来に行くべきか、急におっぱいが出なくなる可能性があるかどうか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています!
最近母乳の出が悪い様で、悩んでいます、、😭

1ヶ月検診では、体重が1.5キロ増えており
母乳のあげすぎだと怒られたので
子供が泣くまであげずにいたら
平気で4時間空いたりしてました!

最初はおっぱいが張って痛かったりしましたが
最近はおっぱいが張ることがなくなり
常にふにゃふにゃです😰😰😰

たまにツンとすることはあるのですが
今まで授乳時間は20分位で終わっていたのに
最近は平気で40〜50分かかります、、。
しかもぐずぐず😰💦

ミルクを足したほうがいいでしょうか??
母乳外来に行ったほうがいいでしょうか??
急におっぱいが出なくなることはあるのでしょうか??

コメント

りんこ

母乳なのにあげすぎって怒られるんですねー💦
段々と張らなくなったりする人もいるみたいですけど4、50分かかるのはもしかしたら足りてないのかもしれないですね😣搾乳とかしてみると出てる量が分かったりするかもですね💡

• まっつん

まっつん

体重の増加に心臓の成長が追いついてないから泣かせなさいと言われ、
    私もビックリでした💦
    搾乳してみます😭

• 6月21日
れき

おっぱいにあげすぎは、ないと思うのですが…😅

これからの時期は、暑いし、水分補給とかでも、母乳あげたりするので、泣いたら、あげたら良いと思います。

急に母乳の出が悪くなるときあります。
夜中に母乳を作るので、夜中は、1回、2回は、あげた方が良いです。

もしかしたら、今、おっぱいを飲まないので、作るのを止めてるのかもしれません。

一応、どんな状態なのか知るためにも、母乳外来にいってみると良いと思います。

ミルクと違って、母乳は、泣いたり、欲しがったら、あげてねって言われるので、気にせずに、母乳はあげてください。
あげないと出なくなるようになります。

• まっつん

まっつん

足りてないのか、昼は2時間おきに泣くのでその都度あげていましたがなかなか満腹にならないようで、、😭💦
    そうですね、とりあえず咥えさせます!

• 6月21日

母乳のみならあげ過ぎなんてこともないと思いますが…
友達も1ヶ月健診で2kg増えていて心配していましたがお医者さんからは特に何も言われなかったそうですよ。

• まっつん

まっつん

2キロはすごいですね!!
    心臓の成長が追いついてないらしく、言われちゃいました😰

• 6月21日
ぱおーん

えーーー!
生後1ヶ月で2㎏以上増えていましたが(3100g→5400g)怒られませんでしたよ〜!
むしろ、母乳の出がいいのですね、いいことですねっと言われましたけど〜。
飲ませないと出なくなると思います!
搾乳して母乳量はかるやり方や、母乳外来でみてもらうの私もいいかと思います☆

• まっつん

まっつん

2キロ以上も増えてたんですね!すごい!😳✨
    とりあえず飲ませたいと思います!
    明日どれだけ母乳のんでるか、測りにいってみることにします🤔

• 6月21日
さぁー子

うちも昨日1ヶ月検診行って、2キロ増えてましたが母乳だから欲しがるだけあげて大丈夫と言われましたよ‼︎笑
母乳だけなら成長と共に正常範囲くらいの体重に絶対なってくるから大丈夫って先生に言われましたー。

答えになってなくてすみません💦