※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食べるのは限られており、栄養面やイライラが心配です。他のママさんと食事の悩みを共有したいと思っています。

1歳8ヶ月偏食が始まった息子…。
まあ見事に食べない。

唯一食べるのが
パン、うどん、卵、ウインナー、コロッケ、みかん、なぜかミルフィーユかつ。以上。
彼は今上記のもので生きてます。

偏食というか食べない時期を味わったママさん、まさに今そうだ!というママさんいたら子どもが1日で何食べたか言い合いませんか??笑
ほんとに食べないときは何しても食べませんよね。。周りにこーしたら?とかネットで調べても、そんなことすでにやり尽くしたわ!ってことばかりで…。
イライラもするし、栄養面も心配になりますよね??
そこでちょっとでもお互い気が楽になれたらいいなと思いました!

まずうちから…
朝食
牛乳
スティックパン2本
バナナ1口


野菜あんかけうどん作るも
口から出しぶちまけられる。
結果2口。


サンドイッチ(卵とハム)3つ
野菜コンソメスープも口からぶちまけられ結果2口

コメント

HRT.YN.mama

あ、夜はみかんは食べました(笑)

ぴーたろ

ウチは上がなかなかの偏食です。

朝ごはん
ふりかけご飯
目玉焼きの白身のみ

昼ごはん
給食は偏食なく完食…
毎日です💦


スパゲティのみ、具は食べません

保育園の給食でお野菜とか補ってる感じです💦

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    偏食は年代問わずありますよね(T-T)

    自分からいらないと言っているから餓死することはないと思う(実際偏食でも皆さん大きくなってるし(笑))けど、栄養面心配になりますよね。。

    • 6月21日
  • ぴーたろ

    ぴーたろ

    ウチは偏食の塊ですが、身体も大きいし、ポチャってます(笑)
    白飯だーいすきです(笑)
    すこーしずつ食べるものは増えていますが、無理やり食べさせても良くないし。
    一時期、カレーにいろんな野菜やキノコ全てフードプロセッサーでドロドロにしてあげて食べさせてました。
    偏食って、心配になりますよね😓

    • 6月21日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    どこから栄養を取っているんだ?!てなりませんか?笑
    うちの息子もお腹が中年です(笑)

    カレーは偏食になってから作ってないので明日挑戦してみます( ゚д゚)ハッ!
    お互い頑張りましょうね😭💡

    • 6月21日
  • ぴーたろ

    ぴーたろ

    ほんと不思議な身体って思います。
    牛乳は狂ったように好きでカルシウム不足は絶対ないな!って感じですよ(笑)
    お腹ぽっこりの小さなおじさんがいますよね(笑)
    食べてくれないと心が折れますが、めげずに頑張りましょう(●´ω`●)

    • 6月21日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    同じく(笑)
    牛乳は鉄板ですね😂💡

    ほんとに自分だけじゃないと皆さんのコメントで思いました!!
    お互い頑張りましょう!!(*^^*)

    • 6月21日
M_IIII

わたしのとこも
お子様メニューのよーな
メニューしかほぼ食べませんよ😱笑


朝 食パン2枚
昼 うどん 5.6本
夜 おかずのみ

みたいな感じです\( ˆoˆ )/笑

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    やはりどこもあるんですね😂笑
    心強いです!(T-T)

    • 6月21日
ママリ

うちは1歳頃が一番食べなかったです😱
その頃は、パン、果物類、豆腐を3食でした(笑)
果物は結構食べてましたが、ご飯や野菜や肉類は全く(´ーωー`)
今はだいぶ食べるようになりましたが、まだまだ偏食です…
この先どうなるか不安ですよね😭
でも他にも偏食で悩んでる方がいると思うと1人じゃないと思って頑張れそうです😭

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    いつか何かの線が切れたようになんでも食べてくれるようになる日を待つしかないですよね😭

    私も心折れそうになっていたので他にも同じ悩みを持つママさん達と共感しあえたら少しは気が楽になるかな?と思いまして😂
    結果たくさんのコメントがきて自分自身勇気をもらってます!笑

    • 6月21日
ロールパンな

私も食べなくて悩んでいます。でも体重は増えてるので、なにで栄養をとっているのか…


ロールパン2つ
麦茶


ラーメンもしくはうどん(麺のみ)
野菜ジュース


ウインナー一口
お味噌汁かけごはん(具は残す)

です。あとは菓子パンとかどら焼とか食べさせたくない甘いものをおじいちゃんからもらって食べるときがあります。

作っても食べないと切ないですよね。

親に食べるものをあげなーって言われるんですけど、食べないんだよ!って怒れます …(^_^;)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ほんと切ないし、イライラもしちゃいます😭
    食べてくれる日をまつしかないですね(笑)

    • 6月21日
deleted user

同じように今悩んでる真っ最中でした💦
共感するところがあって、投稿を見てしょぼくれていた心が少しほっこりしています(笑)感謝😙

今白米拒否、パン拒否、うどん拒否、炭水化物で唯一食べてくれるのはパスタのみ。(泣きそうです💦)

肉や魚のたんぱく質はその日の気分によって…これなら絶対食べる!!!というものに出会えません( ノД`)

唯一かかさず食べてくれるのはヨーグルトのみです。
そして最近何故かブロッコリーブーム。放っておけばどれだけでもむさぼりついてます…( ̄▽ ̄;)💧

ということで前置きが長くなりましたが、我が家の今日は。。。

◯朝ごはん
食パン2口で放り投げる。ヨーグルトに混ぜてももう見破られ怒られる…💧
お野菜入りお魚ハンバーグ半分

◯お昼ごはん
一口おにぎり(←ほんとちっちゃいやつです…2つ)
トマトの角切り2つ
鮭のホイル蒸し3口

◯夜ごはん
ご飯2口
お味噌汁(具だくさんにしても汁のみ…💧)
ブームのブロッコリーのバカぐい…💧

ほんとこんなんじゃ、栄養足りてるのか心配でなりません(இ﹏இ`。)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    同じような方がたくさんいて心強いです😂!

    1番栄養が心配になりますよね😱
    育児本とかネットは栄養!栄養!と書いてあるけど、食べんもんは食べへんのや(`ロ´;)!どないせぇ言うねん!って本や記事に対しても腹が立ちます(笑)

    でもどんなに偏食でも皆さん大きくなってるし、いずれ食べてくれる日夢見て乗り越えるしかないですよね(T-T)笑

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと同感!同感!!同感!!!です(笑)😂

    今日、久しぶりにママリ開いて良かった~(笑)💗
    バクバク食べてくれる日を心待に\( ˆ ˆ )/♡
    また明日からも頑張りましょ~~💦💦

    • 6月21日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    そう思って頂けたならよかったです😂✨

    きっと明日も似たメニューで全然食べない(笑)
    でもめげたらだめですよね( ゚д゚)!

    心折れそうになったらまたここに書き込みきてください!😂
    お互い食べたメニュー言い合って自分だけじゃない!と勇気を貰い合いましょ😊✨

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わぁ~~ありがとうございます~~
    .˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    なんかイライラせずに頑張れる気が
    してきました~~💗

    少し気を楽にまた明日から頑張ります😊

    • 6月21日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    良かったです💕
    お互い頑張りましょうね!\(^.^)/

    • 6月21日
*HARU*

うちも食べてくれなくて困ってます。


納豆ごはん
ヨーグルトかバナナ


ふりかけごはん


白米
野菜少し
気分が乗ればおかずも食べて
くれますが…

うちは白米が好きらしく…
白米ならもりもり食べますが
おかず食べてくれません(´д`)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    うちとは違い白米好きなんですね😂💦
    うちはパン、うどんばかりでお金がかさみます。。笑

    偏りすぎやろ!ってなりますよね(-""-;)
    なんでもたくさん食べてくれる日を夢見て頑張りましょう!!(T-T)

    • 6月21日
かおり☆☆☆

こんばんは^ ^
まずはごめんなさい😣HRT.mamaさんの、口から出しぶちまけられる、に爆笑してしまいました。笑
うちの子もここ1.2ヶ月偏食です😭
本当ーにご飯の時間が憂鬱です😰

朝 チーズ付きトースト、さつまいものスープ、ヨーグルト
昼 給食をその日の内容によって少ないときは半分で調子良ければ完食してます。今日は半分くらい食べてました!
夜 炊き込みごはん、手羽元と大根の煮込みの手羽元だけを3本、ひじきの煮物(納豆の中に混ぜて分からないようにして)、納豆を半分くらい

です。
これでも少〜しマシになりました😣
同じ悩みの人がいて本当心強いです‼︎
食べなくてイライラしたときにみなさんのことを思い出したいと思います(*´ω`*)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama


    こんばんは★
    いや~もう全然笑っちゃってください😂!
    食事の時間は床がぶちまけられた食べ物達でいっぱいです(笑)

    給食は意外に食べるお子さん多いですね🙄

    マシになったとはいえまだまだ心配ですよね!
    でもいつかきっと何かの線が切れたように食べる日がくるはずです!…いや、きて欲しいと願うばかりです(T-T)
    イライラしたり、心折れそうになったらまたその日食べたメニューでも書き込みきてください!
    お互い言い合って自分だけじゃない!と勇気を貰い合いましょ😂✨

    • 6月21日
  • かおり☆☆☆

    かおり☆☆☆

    ありがとうございます(*´ `*)
    さっそくこの質問お気に入り登録させてもらいました‼︎
    心折れたら来させてもらいます^ ^

    • 6月21日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    嬉しいです(*^^*)!
    是非いつでもきてください!
    明日からまた我が子との食事戦争頑張りましょう😂!

    • 6月21日
HRT.YN.mama

皆さんのお子さんの偏食っぷりときたら…ママ泣かせですね😭笑
うちもかなり泣かされそうになりますが(笑)

同じ方がたくさんいていっぱい勇気貰えました!
皆さんもまたイライラしたり、心折れそうになったらいつでも気軽にここにきてください!
またメニュー言い合って共感したり、勇気を貰い合いましょ😂✨

まだまだコメント募集します\(^.^)/
同じ境遇ママさん自分だけじゃないですよ!( ゚д゚)!

ゆんた

遅ればせながらコメントを…

我が家の坊ちゃんの今日のご飯は、

朝、
アンパンマンのスティックパン

昼、
ご飯

夜、
ご飯、味噌汁の豆腐、きゅうりひとかじり…

です_:(´ཀ`」∠):_
ウィンナーとか色々出すんですけど見事な拒否にあってます😭ご飯に隠したらご飯ごと出てくるし…😓💦
ほんと何でも食べてくれるようになってほしいです😭

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    アンパンマンのパン!
    まさにうちの息子と一緒😂笑

    ゆんたさんのお子さんはパンとご飯が好きとみました(  ̄▽ ̄)笑
    てかわかります!!😂
    おかずを隠して食べさせたり、みじん切りにして何かに混ぜたりしてもそのまま出されますよね(`ロ´;)
    どんだけ味覚いいねん!お前はシェフか!てなります。。笑

    ほんと食べてくれる日夢見て一緒に頑張っていきましょう(T-T)!

    • 6月21日
*だんちゃん*

わぁー‼️同じ悩みをもつママさんが沢山いてうちだけじゃないんだと思いました😂💗


細いソーセージ1本
レーズンパンのレーズンと周りの皮部分だけ
(食パンなら耳だけ)

他にも卵焼き、ウィンナー、味噌汁がありましたが、一口も食べてくれず…


給食は完食か、
残しても半分は食べてるみたいです


焼きそばの麺だけ
野菜スープは一口も食べてくれませんでした

野菜拒否、主食も進みが悪いです😂
娘の好物が何なのかよく分からなくなってきました💦

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    たいがいのママさんは通る道だと思いますよ😂!

    それにしても見事な偏食ぶり😂笑
    今嫌なものを無理矢理食べさせる(口からだされる)ぐらいならなんでもいいから食べて!となりますよね(T▽T)
    いざとなったら野菜は野菜ジュースで摂らせましょう!笑

    うちもまだ投稿時と同じ感じで(少しレパートリー増えましたが)、白ご飯食べさすために、カレー、シチュー、ミネストローネ風煮込み、オムライスに無理矢理色んな食材混ぜこんで作ってます食べさせてます(笑)

    • 8月16日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    作ってます食べさせてますって…(笑)
    日本語おかしくなりました😂

    • 8月16日
  • *だんちゃん*

    *だんちゃん*

    いつまで続くんだー⁈って感じですよね💨
    ダメだと分かってますが、テレビで気を紛らせながら食べさせるときもありますが、それでもベーってされます💦
    栄養は給食頼みです😂😂
    そうですね!野菜ジュースなら飲んでくれそうなので作ってみます🍹◎

    良かったですね‼︎食べてくれるレパートリーが増えて嬉しいですね👏✨
    一皿で栄養満点☺️

    • 8月16日