※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

保育園に子どもを預けている方の休日、子供と一緒に過ごしていますか?体力温存のため、仕事休みは休養中。皆さんはどうしていますか?

お仕事されていて、保育園に子どもを預けられている方。
自分の仕事休みは、お子さんは一緒に休ませていますか?
私は今日仕事休みで、子供は保育園です。
仕事は肉体労働なので、体力温存しています。家事など買い物はありますが。
皆さんはどのようにしていますか?

コメント

あち𓆉

保育園行かせてます!
ゆっくり休みたいのが本音なので😞

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    仕事に育児で寝不足ですし、休みまで育児は正直しんどいですよね。

• 6月21日
ゆっこ

平日のお休みは用事を済ませて早めに迎えにいくようにしてます(^^)

• チョコ

チョコ

そうですよね!
    子供が居ると何かと済ませられない用事、済ませられますしね!
    私も気持ち早めにお迎えに行ってます☆

• 6月21日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は保育園に預けてますよ!
同じく今日お休みだったのでのんびり過ごしました❤

• チョコ

チョコ

お子さんの年齢近いですね^_^
    一歳半くらいから、お友達とのコミュニケーションも色々とれるようになったり子供も楽しくやってるので、構いませんよね。
    どうしても仕事と育児両立だと体力的に厳しいし、お休みは本当身体が動かないくらいだるいです^_^;

• 6月21日
みーこ1001

うちはまだ子供の体力がないので一緒にお休みしてます💦
1日一緒だと家のこと何も進みません😱

• チョコ

チョコ

そうですか(>_<)
    子供のことが心配な時は私も一緒に休ませてます。
    行きたくないと泣かれたら迷っちゃうとは思いますが、今のところ元気に楽しくやってるみたいです。

• 6月21日
rainbow0817

保育園に預けてます!
息子が楽しみにしてるので。。。
あとは、家のことをやっちゃいたいですよね!体もやすませたいですし。

• チョコ

チョコ

お子さんが楽しみにしているならいいですね^_^
    うちのこは泣きはしませんが、まだ行きたいとか言えないですが、行くとお友達ににこにこ笑ったり、私にバイバイと手を振るので、楽しくはやってるのかな?と思いますが、、
    1日自分の休みがあるだけでだいぶ違います^_^育児も仕事もはかどります☆

• 6月21日
パパンス

預けてます!
ゆっくりしたいですし、溜まった家事もやりたいので😓

• チョコ

チョコ

そうですよね。
    同じ意見のかたが沢山いらっしゃったのでほっとします。
    休みだから子供と一緒にいないといけないかなとか、どこかで後ろめたい感じを抱えてました。
    本来はそうでなくちゃならないかもしれないけど、仕事もあると思うとなかなか難しいですよね。。

• 6月21日
  • パパンス

パパンス

休みだからといって一緒にいなきゃ行けないということもないので大丈夫ですよ!😄❤️

• 6月21日
しまちゃん♪♪♪

4月から保育園入れましたが、同じく気になっていました。シフト制の休みなので、平日休みになる事が多いのですが今のところ預けてます。週6日も預けて可哀想かな。。。という思いと、保育料払ってるしという思いで半々ですw チョコさんはワンオペ育児ですか?家事ももちろんですが、少しは一人でゆっくりする時間も欲しいですよね(*´_ゝ`)

• チョコ

チョコ

気になりますよね。
    主人は仕事の帰りが遅いためほぼ1人でやっています。
    保育園では、仕事休みは預けられると言われてますし、本当に今日は1人で休みたい!と思ったら、そうしようかなと思います。
    保育料もきちんと払ってますしね。。
    子供が楽しく過ごしてくれているなら、行かせても構いませんよね。。

• 6月21日
ちい

毎日お疲れ様です。
私はシフト制で平日休みが多いのですが、1.2歳の頃は休みの日は出来るだけ一緒に過ごすように保育園お休みしていました。今、3歳になり保育園でお友達と遊ぶ事も楽しいようなので
仕事が休みの日は早めにお迎え行ったり、たまにはお休みして一緒に出掛けたり…様子を見てって感じです。

• チョコ

チョコ

そうなんですね!
    私も最初のうちは、一緒に休んでいましたが、慣れてきたので、最近自分の休みをとるようにしました。
    自分が元気なら全然一緒にいて楽しいですが、身体が重くて最近は正直しんどくて^_^;保育園も仕事休みでも預かれるため、お願いしています。少し時間は短くなってますが。

• 6月21日
ベジタブルママ

私は、私の休みに合わせて休ませてます。保育園で週5.5日は預けられないことになっています。
なので、自分の時間ややりたい時間などありません。
私も、肉体労働なのでかなり疲れが残っていることがあります。
昼寝は一緒にしているので、休めてると言えば、休めてるのかっておもいます。
睡眠時間は、平均5時間ですが。

• チョコ

チョコ

そうですか。
    保育園の決まりがあるのですね。
    私も平均時間5~6時間です。
    最初は一緒に休ませていましたが、子供もだいぶ園になれてきたので、預けていて極力自分の体力温存にお休みを利用しています。でも園によっては休みは休ませないといけないんですね。
    自分の時間がないとしんどいですよね。。

• 6月21日
YU0123

私は一緒に休むことが多いです!結局は自分が一緒にいたいんですよねー(^^; 家事などは旦那がいる時にやります!

• チョコ

チョコ

そうなんですね!
    一緒にいたい。
    可愛い時期ですもんね。
    私も保育園に慣れる間は一緒に休んでました。最近ようやく子供も保育園に慣れたので、行かせてます。多分保育園のほうが沢山お友達いるし、美味しいおやつやご飯も出るのでいいかなって思ってます^_^;

• 6月21日
ジョ7パン

預けたら先生に文句を言われるので預けず一緒にいます😭
私も立ち仕事なので本当にキツイです…

• チョコ

チョコ

先生から文句言われるのですか!!
    保育園によっては、親が休みの時は子供も休みというところがあるみたいですね。
    厳しいですね(>_<)

• 6月22日
ぐでまま

土日休みの事務職なのであまり参考にはならないのですが…

平日有給で丸一日休む時は子どもも一緒に休ませ、午後半休の時は朝はいつも通りあずけて、早めにお迎え行ってます。

フルタイム勤務で平日月曜〜金曜毎日保育園で10時間超過ごしてる事になるのもあって休ませてます。

丸一日休み取って保育園預けるのって今の所人間ドック位かなぁ。

• チョコ

チョコ

用事があるとき預けるのですね!
    私も大抵はそうですが、身体を休めたい時にも預けています。
    子供が泣いたり行きたくなさそうなときは、極力やめています。

• 6月24日
❣️ゆう❣️

月に1、2回用事がある時や体調不良の時は預けて、なければ休ませます。
まだ通いだして3ヶ月で、体調を崩しやすいので週4日預けてます。

休みの日に預けると嫌な顔する先生が一人いるので、毎回は預けにくいです😅😅

• チョコ

チョコ

確かに毎回は保育士さんも、何かしら思うのですかね。
    私も子供の様子によって一緒に休んだりはしてますが、元気だと大抵行かせてます☆保育園は、今プールもやっていたり、家では出来ないこと沢山しているので、最近は、いいかなって気持ちです。

• 6月24日
ピザりん

元保育士です。休みの日に預けられる方多いですね。保育園の特性から言うと、休みの日は本来預けないことが原則です。

でも、用事がある、調子が悪いという現状があるのは理解できるので、許容されることが多いです。

預けるのはいいんですが、今日は家にいますとか居場所と連絡先を伝えていただきたいです。大雨洪水警報や震災などで連絡が取れないことがあって困るのと、携帯に繋がらないときに職場にかけて今日は休みと言われることが重なったりすると、就業申告に虚偽があるとして訂正を求められる場合があります。普段預けられる時間が変わってしまったりもするので、気を付けてくださいね。

• チョコ

チョコ

そうですね、休みは必ず保育士さんにお伝えしてます^_^子供に何かあったら本当に悲しいですし保育士さんにもご迷惑かけるので。
    そうですね、極力用事があったり体に不調があるときにはしているつもりです☆
    保育士さんからの意見が聞けて嬉しいです☆ありがとうございます!!

• 6月24日
happyhappy

休みます。
保育してもらわなくても大丈夫なので🎵
息子との時間を楽しんでます。
私は一人でいても暇なので息子と遊んでる方が良いです🐒

• チョコ

チョコ

そうなんですね!!
    色々な人達の色々な意見聞けて、参考になります☆

• 6月24日
rika

毎週月曜日お休みですが
基本預けてます😂
たまに、ママ友と遊ぶときは
休ませてますが😂
うちの園は早めにお迎えに来ないでください
って言われてるのでいつもと同じ時間に迎えに行ってます😳

• チョコ

チョコ

早めにお迎え、駄目なのですね!!
    私は自分のお休みの時少し時間短くなってます!保育園によってバラバラですね

• 6月25日