※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
子育て・グッズ

8月末に5歳児健診ががありました。発達の面でサ行が言えてないとのこと…

8月末に5歳児健診ががありました。発達の面でサ行が言えてないとのことで年明けに再健診があります。
家でできることや何か専門のとこに行ってみようかなと考えてるんですがどこに行ったらいいかとか何をしたらいいのか分かりません。同じような方がいたら教えて欲しいです。

コメント

いちごみるく

元々私自身がさ行がた行になってしまう感じでことばの教室に通いました!
1年ほどことばの教室で割り箸を使い舌の筋肉を鍛えていまは普通にさ行が言えます!
もしかしたら舌の筋肉や使い方が下手で上手く〝さ〟の音が言えてないのかもしれないです!