※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が風邪を引いて病院では「ただの風邪です」と言われたけど実はRSウイルスに罹っていた…ということはあるのでしょうか??

子供が風邪を引いて病院では「ただの風邪です」と言われたけど実はRSウイルスに罹っていた…ということはあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

検査しなければわからないですし、症状が軽ければ検査しない病院·͜·♡もちろんあるので、あり得ると思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦余計なところに顔文字打ってしまいました🙇

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    症状がそれなりにキツくても保育園で特に何も流行ってなければ検査しないのも普通ですかね🫨??

    • 10月31日
ゆっち

風邪のウイルスはめちゃくちゃ数が多いので、毎回検査しないという病院も多いです😁たとえRSだったとしても、治療薬がないので対処療法しかできないので検査しても意味ないと言う小児科医は多いですね😁
でも、保育園は検査してきてと言う⋯板挟みになるママ多いですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    保育園と小児科との板挟み…
    それは嫌ですね😭💦

    親としてもハッキリした原因が知りたいと思うところですが、ゆっちさんの言う通りウイルスの数が多すぎて検査しようと思うとキリがないのでしょうか💭

    • 10月31日
  • ゆっち

    ゆっち

    生後3カ月未満のRSは重症化する可能性があるので検査はよくしますが、他は必要ないと言われています。それでも検査したい方は保険適用ではないけどできると思います。。。

    • 10月31日
  • ゆっち

    ゆっち

    すみません。。1歳未満は保険適用みたいですね😁

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅なりました💧

    なるほどですね!詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    重症化しないからただの風邪として診断されて終わってしまうんですね…

    • 11月2日
はじめてままり

あると思います!
うち2番目がただの風邪と言われてて、数日後に3番目が発熱し検査したらRSで、2番目の子RSだったのかもねーと言われたことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    そんなパターンもあるんですね😳💦
    何も思い当たるものがなければ、検査するとなってもキリがない…的な感じでしゃうか…

    • 10月31日
まちゃん

うちもあります!
息子が産まれてすぐに
2歳なる前の娘が微熱と咳鼻水の症状で
風邪との診断でしたが
数日後に息子にも同じ症状が移り
検査したら息子がRSでした💦
ので、娘もそうだったのかもねと言われました!
幸い軽度だったので入院せずには済みましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    娘さんの時は【風邪】という診断で、息子さんの時は検査する違いはなんなのか🫨💭って感じですね…

    • 10月31日
  • まちゃん

    まちゃん

    その時娘は2歳前とかで
    RSだったとしても重症化リスクが低かったので
    息子はまだ新生児で重症化リスクがかなり高かったので
    検査したんだと思います!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💧

    そーゆうことなんですね😳
    ある程度大きくなってからのRSは普通の風邪レベルの話になってしまうんですね😳!勉強になりました!

    • 11月2日