※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

リビングと隣の部屋が半透明の仕切りで繋がっており、夜にリビングの明かりが漏れて眠りにくい。引っ越しは高額なため、他の解決策を模索中。ロールスクリーンやカーテンが取り付けられず、明るさを抑える方法を教えて欲しい。

カテ違いでしたら申し訳ありませんが、皆さんの意見をお聞かせください!!

大和リビングの1LDKの物件に5年住んでおり、リビングの隣にもう1部屋あるのですが…仕切りが半透明のスライドドア風な物が3枚です。

ドアで仕切られていれば問題無いのですが、夜リビングの明かりがダダ漏れなんです。

息子が寝てからは(20時前)リビングの照明は消して、キッチンや流し元の間接照明で過ごしているのですが、それでもかなり明かりが漏れてしまいます。

きちんと部屋として区切られてはいないので、テレビの音やレンジ・調理中の音がダダ漏れで…

幸い、基地が近いこともあり騒音には慣れているのでそれ位では起きないんですが、明かりだけはなんとかしたくて。

主人が夜勤もあるので、夜勤で休みの日は夜中も明かりがついていて私がぐっすりと眠れません。 主人も気を使ってくれてキッチンの明かりのみにしてくれてはいるのですが、かなり明るいです。

引っ越しも視野に入れましたが、2部屋にすると9万になるので今は無理です😔

この物件も主人の職場異動に伴い、急遽決めた物件なので明かりが漏れるとかの知識が全くありませんでした。

ロールスクリーンやカーテンなども取り付けられず、どうしたら良いのか悩みすぎて…

何か良い解決策を教えて下さい!

コメント

yuzu

テレビの明かりとキッチンの明かりが両方入って来てしまい、明るい中寝かせている息子に申し訳なくて…

そのせいか分かりませんが、必ず寝てから3時間未満で泣いて1度起きてミルク要求します。

夜中は起きません😔😔

よろしくお願いします。

ととこ。

以前、何かのリフォーム番組で賃貸にはマスキングテープの利用で…なんてのをやってました☆
ドアの枠にマスキングテープを貼りその上に両面テープをつけてダイソーなどの大判のフェルトをはりつける…もしくはそれぞれの枠にはまるサイズにダンボールなり厚紙をはめこんで上から可愛い布をやはり上記の要領ではりつけるなどいかがでしょう?

少しお金がかかってもいいならいっそのことドアをはずして突っ張り棒に遮光カーテンをぶら下げるとかもありますし突っ張り式のロールスクリーンやカーテンもありますよ( ´ ▽ ` )

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊

私も見ましたー(笑)
    厚紙も考えたのですが、なかなかサイズが見つからなくて😖😖

ロールスクリーンも調べたのですが、凸凹の壁紙なので難しいみたいで…

色々ありがとうございます♡

• 6月22日
  • ととこ。

ととこ。

ダンボールならスーパーでタダで手に入りますし上から布などかけるなら多少ツギハギでも問題ないと思いますが…
    思い切ってベニヤ貼ってしまいますか?(笑)
    いい解決策がみつかりますように

• 6月22日
  • yuzu

yuzu

ベニヤ…貼っちゃいましょうか?(笑)

ダンボールも良いですね♡ 上から可愛いラッピング用紙や布貼り付けてもおしゃれですし♡

本当にありがとうございます😊

• 6月22日
ままりん

上に突っ張り棒とかしてもカーテンつけられませんかね?

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

それも考えたのですが、万が一落ちたり引っ張ったりしたら危険かなと思って付けていません😖😖

• 6月21日
  • ままりん

ままりん

突っ張り棒、意外としっかりしてますよ!
    うちの子10ヶ月なので2歳近いお子さんとは力が違うのでアレですが…💦
    脱衣所のドアが今の賃貸にはなくて突っ張り棒にお風呂用のカーテンつけてますが結構引っ張っても大丈夫です。

• 6月21日
とみーおばちゃん

突っ張り棒でカーテン設置
ですかねー!

• yuzu

yuzu

突っ張り棒だと強度が心配で😔
    万が一の事を考えると…悩んでしまって…

• 6月21日
ironpony

遮光フィルム、遮光シールみたいなのを貼ってみたらいかがでしょうか(^-^)?

• ironpony

ironpony

突っ張り棒でのカーテンも考えましたが、お子様が引っ張ってしまうと危険ですもんね・・・。。。

• 6月21日
  • yuzu

yuzu

遮光シートも考えたのですが、楽天でもなかなか良いのが見つけられなくて(´ . .̫ . `)

黒のシートじゃないと光通しちゃいますよね??😔😔

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

何か貼り付けるしか無いですかね💦うちもリビングの横にスライドドアの光漏れる部屋がありますが寝室としては使えません

• yuzu

yuzu

まさに、そこに寝ています。
    そこしか無いので😖😖😖😖

色々模索しているんですが、なかなか良い商品に出会いません😖😖😖😖

• 6月21日
さや☆たん

遮光性のある布を両面テープで貼るのはどうですか?

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊

遮光性のある布…寝耳に水です😮😮😮😮😮😮

早速探します♡

• 6月22日
  • さや☆たん

さや☆たん

カーテンをハンドメイドで作りたいときとかに遮光性の布があります😊
    みてみてください☺️
    うまく光が入らなくなるといいですね♡

• 6月22日
  • yuzu

yuzu

ありがとうございます♡
    ハンドメイド出来るなんて…尊敬します!(笑)

ありがとうございました☺️☺️

• 6月22日