※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の男の子をこども園に入れることに不安があり、子供が臆病で食事や遊びに不安があるため、周りについていけるか心配しています。保育園の記憶もなく、相談相手もいないため悩んでいます。

こども園に申請中ですが預けるのも不安です。一歳七ヶ月♂です。何だかとにかく不安です…。
過保護だと非難されるであろうから、リアルでは相談できません。

やっっと最近になり、しっかり歩けるようになりました。未だにバランス悪くしりもちつくし、滑り台なんで夢のまた夢…。1歳に満たない子にどけどけー!と追い抜かれて滑られます(^-^;(滑り台に登ることは出来ない)
すごくすごく、全てに対して臆病で気が弱いです。
音が鳴るおもちゃは大嫌いです。
スプーンも一歳から練習してますが全くだめです。コップ飲みも同じく…。
すぐにご飯もむせて、食べ物全般飲み込みも苦手です。本格的に詰まらせ救急車も呼んだことがあります…。

こんなので、こども園に入れても皆に付いていけますか?
皆が遊んでるのに独りで泣いて給食も食べれないまま困ることが沢山あるのでは?とおもいます。

そもそもすぐにむせて詰まらすので私が息子に付いてすぐに水分とらせます(--;)
給食では、先生は一人の生徒にイチイチそんなことしませんよね…。
私が保育園の記憶がないので、どんな場所だったかも解らず、不安神経症などもあり怖くなります。

現実で相談する人もいないし非難されそうで…悩んでいます。

コメント

なあ

子供って園に入るとみるみる成長していきますよ!

うちの子もなーんにもできなかったのに集団生活始めたらあれよこれよと覚えてきたり会話も少しずつできるようになりこっちが知らないことも園では出来るようになってたりしてます!
そして外っ面だけいいです(笑)
園ではするけど家ではやらないってことも多いです!
そこまで心配しなくていいと思いますよ(^o^)

• さかな

さかな

そうなのですね!!(>_<)
    集団生活でいろいろ吸収するんですね。なんだか元気がでてきました。もう少し前向きに考えたいです!ご回答ありがとうございました!

• 6月21日
ゆークン

預けなきゃ生活できない状態ですか?でなければ、もう少し手元に置いて成長を見守りましょう(^_^)
いずれかは幼稚園や保育園、学校に行くようになります。心配な事だらけなのに預けて、後から後悔したくないですよね?

• さかな

さかな

実は自営業をしていまして、最近イヤイヤ期がはじまり仕事に支障がでてきまして…もう、すぐに幼稚園にいくようになるだろうけれどもやむを得ず(>_<)心配が尽きないです…。
    ご回答ありがとうございました!

• 6月21日

集団生活さした方がいいみたいですけどね!

• さかな

さかな

集団生活でいろいろ成長もするみたいですね!私の手元だけじゃ過保護になりがちでダメかもです(--;)
    ご回答ありがとうございました!

• 6月21日