※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおば☆
子育て・グッズ

ママ友付き合いで気を付けることやトラブル経験談を教えてください。

ママ友について質問です。

今まで昔からの友人と子ども連れで遊ぶことが多かったので、純粋なママ友って少なかったのですが、今日児童センターに行って話が盛り上がりその場にいた5人でLINEを交換しました(^O^)

みんなでランチしたり買い物に行ったりできたらいいなあと思っています。

ママ友付き合いをしていく中で特に気を付けたほうがいいことって何かありますか?

ママ友間でのトラブルの経験談など教えていただきたいです。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

グループなら全然大丈夫だと
思います٩(ˊᗜˋ*)
毎回グループ事で遊ぶなら
良い距離感と良い間柄に
なれると思います‼︎

ただ個別で仲良くするならば
親しい仲にも礼儀有りと言う通り
大人としての礼儀がある事と
距離感がある事が大切かなと
思います!
やっぱり昔からの友達とは
違う事を頭に入れてお付き合いするのが一番ベストだと私は思ってます✦ฺ

あおば☆

大事なのは礼儀と距離感ですね。

私は友人からドライなほうだと言われることが多いですが、ドライな分もっと気配りが必要だったかなと思う時もあるので気を付けていきたいです。

だいあ

あたしも児童館で仲良くなったママ友とLINEでやりとりしたりランチしたりします~♡やっぱり月齢近くて、更に近所だと共通の話題が多くていいですよね!

気を付けることは特別ないかなーと思いますが、他の子の長所はどんどん伝えてあげるといいと思います♪自分の子供ってずっと一緒にいるから何が他の子と違うのかってわからないですよね?だから、他のママから娘のいいところを教えてもらえるとすごく有難いので、あたしも他の子が上手にできることとかはすごいって伝えるようにしてます!

あおば☆

本当にそうですね。
同じくらいの月齢でも個人差があって、その子その子に良さがありますもんね。
長所を見つけたらどんどん伝えていこうと思います☆