※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。家事育児しながらストレスや不安が続く。3歳の息子にイライラし、自己嫌悪。毎日をどう過ごしているか知りたい。

6月12日から切迫早産で自宅安静中です。平日の昼間は息子も保育園なのでにゴロゴロしてます。ただ朝、保育園に送りに行くまでと保育園から帰ってきてから寝るまでは疲れたりお腹が張ってる?って思った時は休んでいますが家事育児したりと動いています。次の健診は来週の月曜日。さらに頚管が短くなってたらどうしよう、入院になったらどうしようなど毎日マイナスな事ばかり考えてしまっています。「産まれてくる子の道具を…」など楽しみを考えればいいのですが男の子ということで、まして私の両親からすれば6人目の孫(うち男の子4人)義父母からすれば5人目の孫(うち男の子2人)なので全て揃っていて不足しているものがありません。名前も性別がわかってから旦那と意見が一致し決まりました。ネットでも余計なことばかり調べてしまって心配になったりドンヨリ過ごしています。普段から動いていたいタイプだったので安静がストレスになっています。でもお腹の子のため我慢中。そんな中もうすぐ3歳の息子にイライラして怒る→自己嫌悪→泣いて息子に謝り抱きしめるの繰り返しです。旦那も協力的ですが息子がママっ子なのでなかなかパパ~とはなりません。息子に申し訳なくてもう自分が嫌です。いつもは泣いてストレス発散できていましたが今は泣いてもスッキリしません。今の週数で産まれちゃったらどうしよう、入院になって息子と離れるなんて嫌だ…などマイナス思考の永遠ループです。長々書きましたが上の子がいて自宅安静中など同じような状況の方、どう毎日を過ごしていますか?

コメント

(❁´3`❁)

私は25wから自宅安静です。
お腹が張る=赤ちゃんが『ママ、休んで』と言っていると思ってゴロゴロしてます。
張りが少ないときに家事したり30分程外出して買い物やツタヤでマンガ借りてきたり(笑)
3歳の息子には、ママはお腹が痛いから、立って抱っこできないけど座って抱っこするね!とか、お腹痛いからパパとお風呂はいってね!など話して、息子なりに色々我慢してくれています。
無理すると頸管も短くなりやすいと思うので、息子さんのためにも我慢してゴロゴロしましょう!
まとまりのない文章ですみません😥

  • かしれちん

    かしれちん

    コメントありがとうございます。息子にも毎日「ママお腹痛いから」とか「痛くなったら病院お泊まりで一緒にいれなくなっちゃう」など話して理解してくれる時もありますが、まだまだ甘えたい時期だからか抱っこになってしまっています。もちろん立ってはできないので座ってしてますが我慢させてることが申し訳なくて。仕方ないと頭でわかっていても心がついていきません。産まれたら息子を優先にとは思っていますが今がしんどいですね。

    • 6月21日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    息子には、一緒にゴロゴロしてもらって抱きしめながら保育園の事とか聞いたりして、出来る限りスキンシップしてます😊
    沢山、大好き、我慢してくれてありがとうって言葉に出して伝えてます。
    あとは、絵本読んだり一緒に積み木したり。
    きっとわかってくれてますよ!体が落ち着いたら、またいっぱい甘えさせてあげましょう!
    お互い、頑張りましょう!

    • 6月21日
りち

似たような境遇だったのでついついコメントしました。
上の子が2歳、妊娠29週で自宅安静中です。
お腹も張りやすく、保育園以外の時間が中々ゆっくり休めず日々張りの恐怖と闘ってます( ; ; )
上の子の事もあり、入院だけは避けたいですよね( ; ; )でも、いつも入院する事になったらどうしよう。とか、無事産まれてくれるかな?とか不安ばかりでネガテイブ思考になってしまってます。。。
気分転換するにも安静しながらって難しいですよね。
もう妊娠後期なので、もう少し!と思ってお互い頑張りましょうね!!

  • かしれちん

    かしれちん

    コメントありがとうございます。本当に同じような境遇ですね。入院避けたいです。お腹の中の子ももちろん大事だし生産期までお腹の中にいてほしい。無事に元気に産まれてきてほしい。でも出産まであと約2ヶ月、入院になったら息子は「ママがいい」って泣くことが増えるのかなとかもっと我慢させることになるとか色々考えたら不安でため息しか出ません。色々難しいですよね。

    • 6月21日
ソフィア

私もまさに今同じ状況です。私は、立つだけでお腹が張り、先週末の健診で子宮頸管が20mmなので10mm代になれば入院と言われ、実家で安静にさせてもらっています。私ももう心の余裕がないせいか上の子にちょっとしたことでイライラしたり、そのせいでお腹も張りやすかったので、昨日から主人のお休みに合わせて自宅に上の子を連れて帰ってもらっています。こんな事はあまりしたことがなかったですが、淋しい気持ちはもちろんありますが、解放感というかなんというか、本当に心から休めた気がします。そうなってから、お腹の張りも随分楽になった気がします。保育園に行っていても、今の状況が状況なので帰ってきてからお世話をしたりそれだけでも十分ストレスはたまると思います。本当に一人になれる時間も必要なんだなと初めて実感しました。うちの子はお父さんと二人でも平気なので実現できたことかもしれませんが、一度ご主人に相談してみてはどうでしょう?お答えになってなかったらすみません。

  • かしれちん

    かしれちん

    旦那は協力的で毎日残業ですが今日は早く帰ってきてくれたり、日曜日休みは子供を連れ出してくれています。保育園に行ってる間は本当にグータラ生活でほとんど横になっています。かなり自分勝手なんですけど、一人になると息子がどうしてるんだろうって気になって気になって逆にストレスで。でも今の状況だったら一人になってみるのもいいのかもしれませんね。コメントありがとうございます。

    • 6月21日