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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学校に入る前に、問題文の理解が難しいようです。会話はできるものの、理解力に不安があります。親として何かできることはあるでしょうか。

発達について…詳しい方教えてください。

来春小学生になる息子で、学研に通っているのですが、ひらがなカタカナは読めるんですけど、問題文の内容が理解できないみたいで…

幼稚園の担任の先生も、こちらの話を聞いてない、わかってない時があると最近言われました。

息子に確認すると確かに「わからない」といわれました💦

会話のやり取りはラリーも何回も続くし、違和感はありません。

一応、2歳から年小の終わりまでは言葉の遅れから療育に通ってはいました。
発達の専門のかかりつけの先生もいて、先日発達検査をして結果待ち、2年前のK式発達検査ではDQ85でした。


何か親としてできることはないのでしょうか💦

コメント

ちょこ

療育関係の仕事をしています。

田中ビネーかWISCをやって得意不得意が分かるといいのかなと思います。
できれば小学校へ行っても相談や通院ができる作業療法士か言語聴覚士か臨床心理士がいるところと繋がっていると安心かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます

    K式しかやったことないのですが、小学生になったらそのような検査に変わるのかもしれませんね。

    年少からすごく伸びて、担任には発達に不安があることも毎年伝えていたのですが、特に指摘されることなく過ごしたので、最近まで発達不安は忘れて過ごしていました。

    ですが年長のこのタイミングで色々発覚し、混乱してます💦

    • 10月29日
  • ちょこ

    ちょこ


    新版K式は運動の部分も入ってDQがでるので大事なのは言語、認知の数値になります。
    そして就学前からはWISC、田中ビネーをやった方が得意不得意が分かりやすいと思います。(田中ビネーはWISCより簡単なので10くらい高く出ることがあります)

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

少し低いのかなと思いますしもともと特性で読み取りにくいとかあるかもしれませんね🤔
絵本読んで本文以外の絵でもお話をふくらませたりこの子は(主人公ではない)何してるんだろうねって無いところから言葉を作り出すなどは親でもできるかなと思います
あとは検査結果により何が得意かとか不得意とかわかるのでそこで相談してもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます

    特性で読み取りにくいのもあるのですかね…一応あれから毎晩図書館で借りてきた絵本を自分で読んだりはしてますが、、内容がもしかしたら入ってないかもしれないです

    低いというのは発達検査の数値ですよね💦

    最初に受けた時DQ74→80→85と上がってきていたことと、その頃は幼稚園でやっていけてると思っていたので発達の心配はあまりしなくなりました。

    86から正常値と言われたので、舞い上がってたと思います。

    ですが入学前に色々発覚してとても落ち込んでます💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域だと就学前に心配な人はだいたいウィスクをうけます
    それでどのような支援をするかとかその数値を学校にだします
    入園には間に合わないとは思いますが予約しても時間はかかるので受けとけば何が弱いかとかどこに力をいれるかとかわかりやすいですよ
    読む力があっても処理速度が低いとかワーキングメモリーが低いとかわかります

    • 10月29日