※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
家族・旦那

今2人目を妊娠中なのですが、義父母には特におめでとうなど言われてませ…

義母がらみで失礼します。

今2人目を妊娠中なのですが、義父母には特におめでとうなど言われてません。だからこの際、今後子供のことには関わらないで欲しいと思ってました。

1人目が産まれてから義父母の自己中な暴走により関係がギクシャクしてるのですが、旦那が安定期に入る頃実家に行き妊娠中であることを伝えました。
いつも突撃訪問の連絡など私に直接LINEしてくるものの、2人目に関しては特に触れられずここまできました。
いくら関係性が微妙でも大人としてご挨拶的な感じでもおめでとうの一言くらいあるものだろうと思うのでずっとそれが引っかかっていましたが、昨日いきなり赤ちゃんは順調ですか?と聞いてきました。

個人的には、今まで何も言ってなかったので妊娠のこと伝わってないのかと思ってました!とか嫌味を言いたいけど(笑)やっぱり角が立ちますよね?笑
なんかしら言ってやりたいけど…逆にこちらはきちんとして大人として言わない方がいいですか?…悔しい!笑

コメント

MAMA

大人としてと言うなら
ギクシャクしていようとなんだろうと
2人目妊娠しましたと旦那様と一緒に
報告行くのが大人としての礼儀なんじゃないでしょうか?

それができてないあなたはお母様を
責めることできないんじゃないでしょうか?

私が義母なら本人から言われてないのに
こっちから連絡するのもどうかなと思ってしまうと思います。

それに義両親も実両親にもこちら方の親戚もおめでたいと思ってくれてますし喜んでくれましたが
おめでとうって言われてない気がします!笑
特に何も思わなかったです!

• sunny

sunny

その頃私も上の子も体調崩していてたまたま旦那が用事で実家に行くときに合わせて一緒に行く予定が出来なくなりそのことも含め伝えてもらってたので疑問に思ってました。
    義母は以前の妊娠は安定期でもないかなり初期の頃に旦那が報告してしまい、まだ分からないからと言ったにも関わらず色々な人に勝手に言いふらしてた人なのでそこも含めてで今回だけ気を使ったとは思えず。笑

色々心ないことをされてると嫌な風にしか受け止められなくなっちゃうのも嫌ですけど、どうもこの感情止まらなくて困ってます😅

• 6月21日
  • MAMA

MAMA

体調崩していても旦那報告だけで
    終わらせるのもやはり如何なものかと思います💦2度目なら尚更です!

その時無理でも改めて
    1本電話できますし
    1通LINE打つこともできますし(*_*)

お母様は気を使ったと言うよりも
    2度目なのにまた本人から報告無い
    と思ってるんではないかなと思いました!
    私ならそう思います。

まぁ嫌いな人なら何されても全部腹立つのもわかります(笑)
    義母なんて嫁からしたら大敵でしかないですし、(笑)
    でもこちらが大人としてマナーとして
    きちんとした行動を取れて初めて
    文句言える立場になるのではと思います。
    こちらがそれなりの行動すれば
    それなりの対応されて当たり前じゃないですか?

文句言いたいならば
    キッチリばっちり礼儀を通して
    あちらの悪口存分に言ってやりましょう!

礼儀通すのも嫌なぐらい関わりなくないなら
    それなりの対応されても文句は言っちゃいけないと思います!

• 6月21日
  • sunny

sunny

正論だしなにより大人ですね✨TAROさんの義母さんはいい気分で過ごせそうですね!素晴らしい!
    私が未熟なのは分かってるのですが1人目の産前までは割と関係良好だったのに産後の数々の自己中な行動に裏切られた感と精神的疲れ切ってしまいこちらから歩み寄るとエスカレートするので避けれることは避けて静かに暮らしてました…笑
    こんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!

• 6月21日
ストロベリー

私も、おめでとうって言われたのか覚えたません😅
でも直接伝えたので喜びは伝わってきました😄
おそらくsunnyさんが今まで

• ストロベリー

ストロベリー

義両親のこと良く思わない行動があったから、許せなく思ってしまうのかもしれませんね😅
    今回の出来事だけなら、そんなに気にならないと思います😊
    きっと喜んでるのは喜んでると思いますよ😁

すみません、途中で送ってしまいました💦

• 6月21日
  • sunny

sunny

そうなんですよね、多分関係が良好だったり気遣いの感じられる方なら何とも思わないかと💦
    今までの様々なストレスが背景にあるのでこんな感じに💦気にしないように過ごします😊!

• 6月21日
けだまたろう

うちは義両親と関係良好ですが
改まった感じでおめでとう
と言われてはいないです。
2人目だからもあるかもです。

私がつわりで報告に行くようなことは
しておらず旦那の口から伝えたのも
あるかもしれませんが…😅

元々の関係が悪いと
ちょっと嫌な気分に
なりますね…(−_−;)

• sunny

sunny

確かに2人目だからもあるのかもですね。1人目の時は安定期になるまえに伝わってしまい、安定期になるまではと口止めしてたのに言いふらしていた過去があるので、今回なにも言わないことがさらに違和感で。笑

モヤモヤはしますがあまり考えないようにします😑笑

• 6月21日
ろみ

うちの義理親も孫フィーバーおさまらず。
アポ無し訪問したりいきなり電話してきて、今家の近く。とかいう感じで
二人目の妊娠を報告しても「おめでとう」って言葉はまだ無いですが
気にしてません^^;

• sunny

sunny

うちもあと数分で着くとゆう連絡してくるタイプです。
    あおさんは心が広いですね😭
    私は完全に拒否反応が消えないので色々モヤモヤしちゃいました!笑

• 6月21日
ひまわり

うちは、義母の甥っ子夫婦が途中死産してしまったのもあり、何があるか分からないから、おめでとうは産まれてからというスタンスです。
私としては、妊娠おめでとうとそのこと自体を喜んでくれるのは嬉しいのですが、気持ちと分かるので、とくに気にしていません。たまに体調どうですか?とか連絡がきたり、反対に健診後にこちらから連絡したりします。

• sunny

sunny

そうゆう気遣いからなら何も思いませんし、素晴らしいと思います!
    1人目の時は検査薬の時点で旦那が間違えて報告してしまい口止めしたのに結局義兄夫婦などにも勝手に言いふらしてた人なので今回のことが引っかかってしまったのです💦でももう気にしないようにします😊!

• 6月21日
みぃたん0412

私は同居してますが一人目の娘でさえ未だに「おめでとう」や「良かったね」の一言もないですよ。
「無事に生まれてきてくれたよ」と言っても「ふーん」で終わり、その後は男じゃないならどーのこーのと文句のみでした。
この前も誕生日で色んな人がお祝いしてくれたけどそれを見て「へー、あんた(娘)誕生日だったんだー」で終わり。
未だに名前は2回しか呼ばれてない(旦那からしつこく怒ってもらった時のみ)し、義母は私の中で同居人以下です(笑)

• sunny

sunny

うわー😑やっぱり上には上がとゆうか…色んなタイプの義母さん居ますね。
    同居で頑張られてるなんて尊敬します!私は自分の義母と同居することになれば耐えきれず家出すると思います。笑

• 6月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ色々あって選択肢はなかったので(笑)
    ただ、同居解消出来ないなら実家に帰るとは伝えてあります。
    娘もお腹の子もしっかり私が守ります(笑)

• 6月22日
  • sunny

sunny

みぃたんさんのが大変だと思いますが、命がけで産んだ子供しっかり守るべく頑張りましょうね!笑

• 6月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

どっちが大変ってないですよ、皆が、当事者として1番大変です。
    でもありがとうございます♡
    頑張りましょう!

• 6月22日