※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
子育て・グッズ

一歳半検診で低身長と体重に不安があり、精密検査を受けるべきか悩んでいます。

一歳半検診で、低身長と言われて、平均よりは3センチ程低いらしいんですが、精密検査受けた方がいいですかねー。
ま、体重も、平均よりは少ないと思うんですけどね。

コメント

tantan

体重は何キロですか?

• マッキー

マッキー

体重は、約9kgくらいです。

• 6月26日
わか

早く産まれたとか、もともと小さめとか、ご両親の身長が低めとかそういうのはありますか??
全くそういうのが無ければ、念のため精密検査を受けてみてもいいかも知れません
おそらく、暫くは経過観察で、その後も伸びなければお薬で治療してもらえると思います

• マッキー

マッキー

生まれた時は、2688gでしたので、小さい方ですね。
    私も旦那も、低い方です。高くはないですねー。

• 6月26日
あき空

うちも低身長の疑いがあり小児科を受診しましたが、3~4歳にならないとわからないと言われましたよ❗
それくらいになっても平均を下回るようなら、入院して検査と言われました~

• マッキー

マッキー

そうなんですかー?
    3〜4歳の時が大事なんですかねー。

• 6月26日
との

次男が身長も体重も発育曲線?を下回っていて、検診で引っかかりました。
病院で血液検査と尿検査をしたましたが、成長ホルモンに関係する値が少し低いけど特別異常なしと言われました。
今は定期的に身長体重を測りに行っていて、経過観察です。
検診で何か指示がありませんでしたか?

• マッキー

マッキー

血液検査は、今二ヶ月に一回貧血の検査に行ってるので、その時に血液検査はしてます。
    特別、検診の時は指示はなかったですけど、
    精密検査はしてもいいとは思いますけどねーと。

• 6月26日