※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が昼寝中に車の音で起きてしまい、目標の睡眠時間が確保できないことに悩んでいます。

子供が昼寝中うるさい車のせいで40分で起きてしまいました。

自分は完璧主義なのか1歳半は13時間半寝ないとダメだという呪いにかかっていてそれが叶わなそうになると泣けてきてしまいます😭😭😭

すみません、質問ではないのですが誰かに聞いて欲しくてここに書いてしまいました😭

目標の睡眠時間にいかないなと思うともう何もやる気が出ません💦

コメント

いちご

40分で起こされるのは
そのうるさい車にイライラします💢
私の場合ら子供の昼寝中が唯一、自分の休息時間なので💦

13時間半も寝てくれるんですか😊😊
うちの子は平均11時間です🥹
そんな子もいるよってだけですが
今日は目標いかなくても
今晩ゆっくり寝てくれるといいですね💕︎

  • ママリ

    ママリ

    お優しいコメントありがとうございます😭
    なんかこんなに頑張ってるのになんで……って泣けてきてしまいました。
    でも夜はいつもより早く寝てくれたのでほっとしました。聞いて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月28日
にゃこれん

私も、お昼寝の時はインターホンを消したり、睡眠に良い音楽をかけて眠りを誘ったり、神経質にやってましたが、なっかなか目標の睡眠時間はとれませんでした。
たとえば10-12時間が望ましい、としてても、ギリ10時間や9時間半など。
たぶん本人の体質もあるのかなと。

お子さんのことを第一に考えられてて素晴らしいですよ。

うちは子どもがもっと小さい頃はコロナ禍だったこともあって、どこも出かけられないし、自分も休みたいしで本当しんどかったのですが、たまーに睡眠時間を気にしていられない状況にしてみて(家族でパーっとお出かけして、自分が行きたいところや見たいものを見て、睡眠時間を気にしない日をつくる)、リセットしながら子育てしていたことを思い出します。

でも気にする時は今でもありますよ、◯時までにはベッドに入れたいのに、夫が子どもと遊んでなかなか寝室に行ってくれない時はイライラしまくります😖

  • ママリ

    ママリ

    お優しいコメントありがとうございます😭
    自分の性格が心配性神経質完璧主義で嫌になります💦
    たまにはそのように気にしないで過ごす日も必要ですよね!
    聞いて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月28日
ママリ

なんかすごいお気持ちわかります…😭
睡眠時間も記録つけていたときは主さんと同じような感覚があったので記録思い切ってやめたらあまり考えなくなりました。

違うかもしれませんがわたしは遅くとも21時までに寝かせなければダメだという呪いにかかっており、時間通りにいかないとイライラしたり焦ったり悲しくなってきてしまいます。
別に過ぎることもあったっていい。(もちろん早く寝る方がいいですが😅)ってわかってるのに、なんだか許せないのですよね。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね😭なんか他人からしたらなんでそんな時間にこだわっているの?って馬鹿らしく感じると思うんですけどやっぱり〇時間推奨とか書いてあるとその時間満たないと不安で不安でどうしようもなくなってしまいます😭

    自分でももっと気楽に考えればいいのにって思うのに出来ないんですよね……。
    聞いて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    睡眠は目に見えないものなので時間とか数字しか安心できる目安がないんですよね。ズレると不安になります。
    大人も睡眠短い日もたまにあるし長い日もあるし、子どももきっと同じだと最近は割り切れるようになってきました。
    あとは保育園行き始めて色々神経質にやっていたことも目が届かなくなってくるのでもういいか〜って諦められるようになりました。笑
    Rさんも少しずつ気になることを手放せていけますように🙏

    • 10月28日