放デイの利用について、療育の先生と医師の意見が異なることに不安を感じています。子ども同士のコミュニケーション力に不安があり、放デイの利用を考えていますが、他のママさんの経験やアドバイスを伺いたいです。
放デイの利用について。
年長児の一人娘がいます。
ひとりっ子のため、元々、家庭では困りごとはないのですが、年少の3学期頃、一斉指示の通りにくさや気持ちの立て直しが苦手な面があると幼稚園からお話があり、昨年の6月から療育利用を開始しています。
今年になり、就学前検診に備えて、初めて発達外来を受診しました。
受診した結果、不注意優勢型ではありますが、通常学級で適応できる力を持っていますとのことでした。
また、直近の幼稚園の面談でも、幼稚園生活では全く問題なく、運動会等の練習でも一斉指示も通り意欲的に取り組めていたとのことでした。
でも、昨日、療育の先生から放デイの新事業所(活動系)の紹介に関する電話連絡があったさい、今一度支援学級の意向を確認されたことに少し不安を抱いてしまいました。
医師は必要ないとのことだったのに、療育の先生は必要があるとお考えなのはなぜなんだろうか?...と。
私としては、家庭では大人とのコミュニケーションが主なため、子ども同士でのコミュニケーション力に適応しているかが不安であり、ST主体の放デイを利用できたらなぁ...と、軽く考えていたのですが...。
自分が安易過ぎてるのでしょうか?
同じように悩まれた経験のママさんや悩んでるママさんは、どのように方向性を決められましたか?
アドバイスよろしくお願いします🙇
- まぁちゃん(5歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちは園でも困り事あったので同じではないんですが‥
あまり深く考えすぎずに直接聞いてみたら良いのかなと思いました🤔
私はお医者さん、園の先生、療育先すべてに支援学級の方が良いか、現状を見て各場所からどう見えているか相談しましたよ😊
まったく心配のないお子さんはまず療育に通わないので、単純に今後の意向を確認しただけではないですかね?
実際多少の困り事があっても学校と情報共有しながら普通級に進学してるお子さんはたくさんいますよ🙆♀️
はじめてのママリ🔰
同じようなタイプ(年長、一人っ子、不注意傾向あり)の娘がいて、就学に向けて悩みながら準備しているところだったので思わずコメントしてしまいました。
アドバイスでもないですし、コメントに慣れてないので失礼があったらすみません。
娘は療育には通ってないのですが、相談には繋がっています。
おそらく就学してから困りごとが増えるだろうなと思っているため、不安な部分は情報共有しつつ相談しながら決めています。
もう行かれてるかもしれないのですが、進学される小学校に見学に行くと方向性が見えてくるかもと思いました(自分がそうでした)。見学してみて場所だけでなく、今の1年生がどんな感じで学んでいるか、どんな子どもたちがいるのかも参考になりました。
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まぁちゃん
貴重なご助言、ありがとうございます😭
実は転勤族なため、来春が今の校区の小学校へ入学するかわからないですだ、就学前相談より前に今の校区の小学校へ学校見学に行ってみました‼︎
見学時は、4年〜6年生の情緒級のお子さん達は交流学級の時間だったはずが、通常学級で過ごせず、空き教室や校長室で賑やかに過ごしている状態で、明らかに支援級に先生がマンパワーであることが明らかでした😥
実際、ご近所の方からも支援級の運用が不安定であることを聞いていたので、実際に現状が見て知れてよかったでした😭
娘が安心して学校生活が過ごせるように何ができるか少しずつ解決していこうと思います😊- 11月28日
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はじめてのママリ🔰
今の校区の小学校に見学に行かれたんですね!
ご近所の方の情報や、実際に見学した様子から、子どもに合う場所を考えると、その学校の支援級はどうなのだろう?と思ってしまうかもですね😅
転勤をされる可能性もあるとのことで、「進学される小学校」に見学といっても難しいこともありますね💦
文面から察するに、まぁちゃんさんが子どもの就学のためにできることはやられている感じがします😊✨
私の場合はそう思い込んで開き直っております😂
娘が安心して学校生活が過ごせるように、お互い無理せずできることからやっていきましょう😊- 11月29日
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まぁちゃん
お返事に誤字脱字が多くてすみませんでした😭
転勤先が離島の可能性もあり、離島だとそう簡単に学校見学を行けないかもなんです🥹
でも、残留の可能性も考えられるため、色々なパターンを想定して動いているところです😊
はい、ありがとうございます‼︎
無理せずにできることから始めていこうと思います😉- 11月29日
まぁちゃん
貴重なアドバイスありがとうございます😭
発達外来受診をする前、療育の先生からは少し知的の心配がある旨を伝えられていて、覚悟して受診したところ...「その点は年齢相応であるので、課題はそこではないです。多動のない、不注意優位型であるため、聞いているようで聞いていない、聞いていないようで聞いているというふうに指示の通り方が不安定なところでそう思われやすいんだと思います。だからこそ、普通学級において少し騒がしいお友達とは席を話してもらう等の環境を整えてもらうだけで、十分に適応できる能力を持っています。」と、検査結果を説明されました😓
だから、家庭では問題がないことに納得ができたところがありました。
親として本人が過ごしやすい環境で新一年生を迎えられるようにはしてあげたいと思っているので、今一度、幼稚園、療育にお尋ねしてみようと思います😊
はじめてのママリ🔰
まさに受診の際に言われた通りで、療育の先生はぼんやりしていて聞けていない様子を理解できていないものと思われているのかもしれませんね🤔
療育の職員は支援の知識は持っていても医療的な観点で診る事はできないので、そのあたりも療育先に情報共有すると良いと思います😊
遠慮せずにすべての施設とどんどん情報共有した方がお子さんの支援はしっかりできると思います✨
悩む事も多いですが、悩んだ時こそすぐ相談!とりあえず聞いてみる!で良いと思います🙆♀️
学校生活、楽しんで過ごせる事を願ってます😊
まぁちゃん
確かに、情報共有をして娘にあう環境を知って調整することが大切ですよね😊
遠慮せずにみなさんに協力していただこうと思います🥹