※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

専業主婦で生活している女性が、共働きが普通になっている現代について悩んでいます。家事や育児、仕事を両立する自信がなく、旦那に家事育児を任せられている状況で、共働きを考えているか相談したいと思っています。

今時専業主婦って駄目ですか?
妊娠してから仕事を辞めて
産後もずっと旦那だけの収入で
生活をしています。
多くはないけどギリギリですが
生活出来ていますが贅沢は出来ません。
保育園に預けてまで働きたいとも
思わないしなにより旦那は
亭主関白なところがあって
家事育児殆ど任されていて
自分は働きに出てるからと
家では寝るか携帯ゲームか食べるかで
上司に誘われたら食事にも行きます。
そんな人で私が働いても多分
変わらないと思います。
だけど家事育児おまけに仕事まで
両立させれるほど私は器用じゃないので
働きたくありません。
でも今時共働きが普通になってきているので
皆さんの意見を聞かせてください。

Twitterで見つけたツイートがあって
とある夫婦が、
「仕事はパパ、家事はママ」
「子育ては2人でやろうね」
↑これに憧れます。。。

コメント

♡Mママ子♡

別に生活出来てるならいいんじゃないですかね?
私は貯金もできてるしまだ2人目はいないですが2人目出産して落ち着くまでは働くつもりないですよ^_^
それぞれ家庭の考え方あるし収入の違いもあるし、ワーママがダメとか専業主婦がダメとかないと思いますよ^_^
家計が赤字なのに働きたくないから働かないとかはダメだと思いますが💦
私のとこは激務で仕事の日は家に6時間ほどしかいないので家事、育児は0です!
日曜日は存分に家事、育児してくれてますよ^_^

• ままり

ままり

深夜にもかかわらずコメント
    ありがとうございます!
    それぞれでいいですよね!
    私も2人目が出来て産まれてから
    考えようと思ってます!
    旦那様お忙しいんですね😢
    お休みの日に家事育児してくれる
    旦那様だといいですよね♡
    私の旦那は休みの日は丸1日
    寝てる様な人です…😢
    頼んでも返事だけで
    してくれません😢
    だからとても羨ましいです!

• 6月21日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それぞれでいいと思います^_^
    働いてないから保育園にも入れれないし幼稚園に上の子は行かせるつもりです!
    職業柄仕方ないのと妊娠前から4ヶ月前くらいまで単身赴任だったので日曜日以外は私に丸投げなので働くって選択肢、私のとこにはないですよ^_^
    なんにもしてくれないなら働きに行っても( Ö )さんの負担が増えるだけですもんね😭
    私のとこは出かけるのは好きなので妊娠前から日曜日は出かけてましたが、節約には協力してくれないし、頼んだことは中々してくれないし妊娠してやっと変わり始めました!
    私はやるまで、しつこくずーっと言ってました🙄

• 6月21日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    家事育児任せられてるから
    働きに出なくても
    いいですよね( 笑 )
    私も子育ては産まれたら
    してくれるだろうと思ってたら
    最初だけでした😂
    最初は次の日が朝早かろうと
    泣きまくる娘をあやして
    寝かしつけてくれてたのに
    今じゃ娘より先に寝ますし
    横で泣いてたってお構い無しです😟
    私が足がなくて休みの日は
    よく運転してもらって出掛けますが
    寝起きも悪くて起こすのも
    大変だし時間にもルーズで
    私がせっかちだからせかすと
    不機嫌なるしって家ではダメ夫です😂😂
    外面は物凄くいいんですけどね…( 笑 )

• 6月21日
のほこ

駄目 ではないと思います。
私も今専業主婦してます。
保育園に入れてまで働きたいとは思わないけど、社会性?協調性?養うためにも3歳とか4歳になったら保育園入れたいなぁ。と考えてます。(そんなのんびりしてたら、待機児童問題で入れないかもですが)
今のところ、社会復帰は保育園入れるタイミングでパートが理想かなぁ。

• ままり

ままり

深夜投稿にも関わらず
    コメントありがとうございます!
    小学校に上がる前には
    保育園に入れた方がいいと
    言いますね!
    私も今入れなくても
    2~3年後ぐらいに入れたら
    いいかなと考えてます!

• 6月21日
らるるたん 

うちもそうですよ(*^^*)
私は専業主婦が夢だったし
ママになる事だけが夢だったので
自分の物買うとかそこまで
毎月余裕がある訳ではないですが
私も保育園に預けてまで
働きたいと思わないタイプの
人間なんで自分の友達は
自分の物を買いたいが為に
働いてる人が結構いるので
子供や家庭に使う分は分かり
ますが正直保育園に預けて
まで働いてるってどうなんだ
ろうと逆に思う事がありました。
うちはツイート通りです😂

• ままり

ままり

深夜投稿に付き合って
    頂いてありがとうございます!
    私もです!
    元々働く事が好きではなくて…😂
    同じ考えの方がいて嬉しいです!
    今保育料も高いですもんね😩
    預ければ子供に寂しい思いも
    させるだろうしパートも
    出たとしても保育料稼いでる
    ような物な気がして…💧
    ツイート通りのご家族羨ましいです!
    この言葉大きく紙に書いて
    目に付くところに貼っとこうかな…( 笑 )

• 6月21日
ゆるり

私も専業主婦はダメではないと思います。
旦那様がしっかり稼いできてくれるならそれはそれでいいと思いますよ☆
現代、共働きが多いのは旦那様の収入じゃ生活できない時代になってきてるからです。
私は旦那の収入が少ないので共働きです(笑)
性格上、ずっと家に居るのもストレスになるので気晴らしってことでも仕事に出てます(笑)

• ままり

ままり

真夜中の投稿にお付き合い
    ありがとうございます!
    旦那は家事育児はしませんが
    仕事は出来るみたいで
    よく働いてきてくれてます!
    私は逆に仕事に出る事が苦で
    人と関わる仕事が苦手で😭
    家にいた方がいいんですよね…
    でも休みの日ぐらい子育て
    して欲しいものです😭

• 6月21日
  • ゆるり

ゆるり

たしかに、少しは仕事じゃなく子供とも向き合ってほしいですね…。
    亭主関白=子供に無関心ってことにはならないですからね!
    亭主関白と名乗れるのは
    子供や奥さんに愛情があってこその
    主導権を旦那様が握ってるってだけなので…。
    夫婦は助け合いで成り立つと思っています。
    働いてるから子育てはしない。なんてことは通用しません。

1度、仕事だけじゃなく
    わたしと子供にも向き合って。と話してみてはどうでしょうか

• 6月21日
  • ままり

ままり

愛情はあると思います!
    だけど面倒臭がりで
    独身の頃のが抜けないと言うか…
    俺は早死するからとも最近は
    言うんですよ😂
    自分のことばっかりです😟
    1度しっかり話してみます!💪🏻😢

• 6月21日

ダメとかではなくて、共働きじゃないと生活する余裕がないという家庭が増えているから、専業主婦が少数派になって、そう言われたり思われたりするようになったんじゃないですかね?

私は結婚してから専業主婦です。これは本当に旦那に感謝です。今生後5ヶ月ですが、まだまだ働く気はありません(笑)子供3人が希望なので、産みきって、末っ子が小学生になるまでは働くつもりはありません。

旦那さん、あまり協力的ではないみたいですね、、
生後4ヶ月ということなのでまだまだ大変ですよね( ; ; )

上司に誘われ食事はしょうがないとしても、やっぱり家事育児は少しでも手伝って欲しいですよね!

我が家はなんでもやってもらいます(笑)それでもたまに疲れもあってかテキトーにされたら、可愛がるだけで世話してないと結局懐かないらしいよ!とかこのままじゃ人見知りされちゃうよ!って言っちゃいます(笑)
一度真剣なトーンで、少しだけでもいいから助けてほしいということ、このままだと大変すぎて2人目無理な気がするって言ってみたらどうですか?

ダメじゃないと思いますよ!

我が家は旦那が
子供を預けてまで働くのは可哀想。
っという考えらしく
幼稚園に通うようになるまでは
専業主婦の予定です。

家庭ごとに事情が違いますし
色んな家庭があるので
それぞれでいいと思います!

りしゃ(23)

あたしも生活出来てるし働く気無いです(笑)
旦那にも4人目できたらしゃあなし働くわ❤って言うてます(笑)
専業主婦が一番ですよ!!!

仕事はpapa♬*゚
家事はmama♬*゚
これでいいと思います( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

うちも専業主婦です!
まさに、『仕事はパパ、家事はママ、子育ては2人』です。

うちは、お義母さんが看護師さんで
忙しく仕事をしている方なので
主人は幼少期、
幼稚園後はおばあちゃんの家に預けられていたそうで、、、

それがとても寂しくて嫌だったから
我が子には そういう思いをさせたくない!

と言って

私には専業主婦をしてほしいと
結婚前からずっと言われていたので
ずっと専業主婦してますよ。

下の子が幼稚園に通うようになったら
働きたければ働けばいいけど
幼稚園から帰って来る時間には
家にいろ!

と言われてるので
もし働いたとしても
短時間のパートです。

ご主人の収入で生活できていて
ご主人に働いてほしいとか言われてなければ専業主婦で全然いいと思います!

ぐでたま

どちらがダメとかはないと思いますよ。
でも私は彼が死んだらその収入などなくなるし、それからは自分が働かないといけないと思うので共働きはいいと思ってます。
年取ってから働き出すのって大変そうだしわ不安はないのかなと思います。

保険金があっても子どものこともあるし、生活水準も変わることにはなりたくないのでそこら辺を考えたら働くほうがいいのかなと。

よあ❤︎

わたしも妊娠中から今までずっと専業主婦です!
うちもギリギリですが、生活できないわけではないし、なにより預け先が見つからず働いてないって感じです💦
預け先があったとしても子どもと一緒にいたいというのがあり…。
生活が厳しくなったら働こうと考えています😊

そのツイートってもしかして、satoyuzuさんですか??
私も見つけて、あぁ…いいなぁ…理想だなぁって思いました☺️💕

イヤイヤママ

別に良いと思いますよ。
ただ、緊急でお金がいることって割りとありますよ。
我が家、5月から…
車の納税
住宅の固定資産税
年払いの保険
車検
テレビ壊れる
GWやら誕生日やらのイベント
それらで70万くらい消えました。
何が起こるか分からないですよ。
学費や老後の費用、考えていますか?
二人目考えていますか?

お金の事を日々、考えながら暮らしたり…夫婦喧嘩の大半は浮気が金銭トラブルだと思いますが、金欠で心が荒んでしまわないなら大丈夫だと思います!

☆+

専業主婦で生活出来てるなら全然良いと思います!
うちは主人の収入だけでは田舎にいかないと生活出来ないのと、出産してから人との関わりが減り社会に取り残された感、生産年齢なのに労働しないという勿体ない感、焦り、1日中子どもと一緒にいて疲れてしまうので復帰しました。それでも復帰した今は保育園に預けるのは可哀想、三つ子の魂百までというので3歳まではそばにいてあげれば良かったかな、と感じています。また仕事と家事、育児はやはり大変で、常に疲労困憊です。最近は田舎に引っ越して専業主婦になろうか話し合ってます

駄目じゃないと思います!私は家にいられない人なので、好きで仕事してますが、家事育児が好きで選んで専業主婦しているのは駄目じゃないと思いますよー!旦那さんもしっかり稼いでくれるなら、何の問題もありません!

かぴ

私も専業主婦憧れますが将来お金が不安だしギリギリの生活なので働いています。
でも旦那さんがある程度は協力してくれないとできないので見込めないなら専業主婦のままがいいと思いよ😊幼稚園行きだしたら少しだけバイト行くとか

かわちゃん

専業主婦いいと思います✨羨ましいです!
うちは今年から子どもを保育園に預けて仕事復帰してますが、できるならもう少し一緒にいたかったなーって気持ちがあります(T ^ T)
でも生活もキツイし、あとは私が母子家庭で育ったのですが母1人で大学まで行かせてくれてその結果入社できた会社なので、できる限り働き続けたいなーという思いがあります!
専業主婦、働くママどちらでもその人の価値観や生活に合った方でいいと思います😄
うちの主人も仕事柄飲み会が多いし、うちは共働きですが、家事育児も9割以上は一人でしてます😭
先日も私がマイコプラズマでしんどかったのに、飲みに行ってました😫

ゆう

専業主婦がダメとは思わないです。ご主人の収入だけでちゃんと貯金も出来ている方もいると思いますし。でも貯金もままならない状態なら働かないといけないかなと思います。
私は若いうちにしっかり働いて(子どもの世話もある程度出来る状態で)子どもが大学を卒業したら短時間パートになりたいタイプなので(旦那にも了承してもらっています)、1歳の子を保育園に預けて働いています。でも仕事も家事も育児もほぼ1人でしてます。忙しいのが好きなタイプなので出来てるのかもしれないです😓旦那さんの協力があまりなく、全てを両立するのは無理…というなら出来ないかもしれないですね。
でもずっと今のままの収入だと仮定して育児が落ち着いた頃にガツガツ働いて貯金するってしんどくないですか?更年期障害って大変って聞きますし、トンネルをくぐるだけで吐き気がして仕事にも行けないという方もいるようです。そんな中でフルタイムで働くことは私には出来ないです😣
私が今正社員で働くのは子どもの大学資金のためですね。自分の母が専業主婦で進学には苦労したので、子どもにはそんな苦労させたくないです。

まぁ

うちも贅沢はできないけど主人の収入だけで生活できます。
でも、やっぱり貯金したいし、保育園激戦区なのに入れたので、これはありがたいと思って働いてます。

ただ、うちの主人は家事育児任せられるような人なので、亭主関白だったら奥様がしんどくなるだけでしょうね…
私は亭主関白な人が無理なので育休中も色々やってもらってましたが、育児に関してはずっと折半で、土日は全部パパ任せでした。
主人もそれが当然と思ってます。

• まぁ

まぁ

他の方のコメントも読んで追記です。
    私も子供が1歳なるまでは保育園預けてまで…と思ってましたよ😄
    でも歩けるようになるところまで見届けたら、あっという間に走り出すし、わがままもひどくなって、一日中子供の相手することにしんどさを感じるようになりました笑

子供は保育園大好きだし、少しずつ成長を感じられて嬉しいです。
    多少わがままでギャン泣きしてても心に余裕が持てます。
    私も外で働いてるとメリハリをつけられて充実した気分になります。

ちなみに私も子供の頃保育園に預けられてたんですが、寂しかったとかの記憶は一切ないです。

でも余裕で貯金できるなら専業主婦いいと思いますよ😄

• 6月21日
ぷに

お金がゆとりあるならいいと思います(*^^*)
働きに出てる人の中ではな働かないとお金がヤバイ人とか家でこもると詰まる人とか仕事が好きな人とかなので、無理して働かなきゃと思わないでいいと思います😌

ただお金がないのに働かないでアタフタしてる人を見ると働けよ!(^_^;)💦
と思います💦

専業主婦いいと思います☺︎私の母専業主婦でいつも家にいて嬉しかったです😌

あゅ

人それぞれ
生活できてるならいいと思いますよ。

私は一人目妊娠からずっと専業です

旦那は一人目のときはなんもしてくれませんでしたが二人目産まれた今はしっかり子育て協力してくれてます。
働けとも言われたりもしてなくうちのは私が働くなら俺が掛け持ちするよって人です。
ついでに家事も休日してくれてます。

暇があるのかって感じですが今は暇な時期だから朝7時出勤 7時半帰宅
たまに24時間勤務

多忙なときは帰ってきません(^o^;)

帰ってきても仮眠して出勤なのではぼ会わなくなります

うちは一人目のときは貯蓄できたからやはり専業でいました。発達障害あり療育もしてたから働きたくても厳しかったのもあります
今は八年専業して家にいるのに飽きました
なので下は混合で育てて預けられる状態にしてるから時期見てパートしたいなと思ってます

☆★

今は生活出来てもこれからお子さんが大きくなった時に色々お金がかかって来ると思うのでお金はあるに越したことはないと思います💡

kanya6

ウチはウチ、他所は他所☺️って考えでいいんじゃないでしょうか?

少ない給料でも節約して専業主婦の人、たっくさん稼いでくる夫がいても共働きの人、子供と四六時中2人でいるのが辛くなってきた人、子供と一緒にいるのが今の生きがいの人、色をな人がいて色んな考え方があって、その家庭、その人にとっていい✨と思ってることが、一番なんだと思います(*☻-☻*)
ちなみに私は専業主婦をやってみて、性に合わなかったのと、節約が苦手なのと、子供の成長を近くでずーっと見たい!と思ってましたが、保育園で他の子と触れ合って学ぶことも沢山あると思い、共働きに戻りました😅