※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がうつぶせで眠り、心配しています。寝返り防止グッズを使用した方が良いでしょうか?

生後7ヶ月の息子が、最近うつぶせで眠っています。
首も完全に座り、左右どちらにも寝返りができますが、寝返り返りはできません。

ここのところうつぶせで寝るのが好きらしく、気付くとうつぶせで眠っています。
うつぶせで寝せることは避けた方が良いと指導を受けましたし、何かあったらと心配で、私が不眠気味です。

日中は気をつけて見ていられますが、夜間は目が覚めたときに仰向けに直してもすぐうつぶせになってしまうようです。

寝返り防止グッズ等を使用した方が良いのでしょうか?

コメント

かんまま

うちの子も同じくらいの時、気づくとうつ伏せになってました!本当に心配で寝不足でした!寝返り防止グッズも口コミ見たらあまり役に立たないみたいな感じだったので、薄手のバスタオルをロール状にして挟めてました!気づくと乗り越えたりしてた時もありましたが💦

  • やちこ

    やちこ

    ご回答ありがとうございます。
    今は縁のある簡易ベッドに寝せています。
    (あまりにも寝返りとうつぶせ寝が多いので、苦肉の策でベビー布団を封印しました。)
    でも、今となってはその縁さえも乗り越えてしまいます。
    少し窮屈そうですが、縁の内側にバスタオルを丸めて置いてみようと思います。
    参考になりました!
    ありがとうございました。

    • 6月20日
うた12341234

うちも最近寝相が発達しています。。

横向き屋うつぶせによくなるので、最初に枕を避けました。あとベッドの中に置いていたぬいぐるみや余分な掛け毛布など全部取りました。

余計にコロコロできやすい環境になりましたが、枕や柔らかいもので窒息する危険があるよりは良いかなと思います。

寝返り防止グッズも考えましたがけっこうな勢いで寝返りするのでたぶん乗り越えたり破壊してきそうです( ´△`)

寝返りができるくらいでしたら首の力はついていると思うので苦しかったら自分で横に顔を向けると信じて自由に寝かせています。

心配で私も寝不足です。。(´-`).。oO

  • やちこ

    やちこ

    わぁ、本当に状況が同じですね!
    わりと高さのある縁を余裕で乗り越えて寝返りしますので、うちも寝返り防止グッズを使ってもあまり意味はなさそうです。
    やっぱり危険物を排除して、あとは信じるしかないですね。
    同じように寝不足ママさんのお話しを聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 6月20日
PIYO

うちは今の所寝返り防止クッションが役に立っています。
体が小さかったり軽い子には向かないかもしれません。
うちの子は割とふっくらどしんとしているので乗り越えられませんよ〜
参考までに画像つけときます^_^

  • やちこ

    やちこ

    画像ありがとうございます!
    うちは未熟児で生まれまして、少し体は小さめかもしれません。
    (現在身長69センチ、体重7.5キロ)

    画像を見ると、とてもかわいいですね。
    一気にほしくなりました(笑)
    実物を見に行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 6月20日
  • PIYO

    PIYO

    うちは3100gで生まれたけれど、67cm7.7kgですよ‼︎
    身長が高いから少し細身かな?(^^)
    ぜひ探してみて下さい。
    気持ち的にとても安心して眠れます。

    • 6月23日
いるまる

うちの子もうつ伏せ寝が好きです💦
夜は心配なので、2リットルのペットボトルに水を入れバスタオルで包んで体の両サイドに置いてます(^ ^)
横向きになるけどうつ伏せにはならないし、お金もかからないのでオススメです(o^^o)

  • やちこ

    やちこ


    いいですね!!!
    すごい、試したいです(^ー^)
    明日からさっそくやってみます。
    …と言っているそばから、今うつぶせになりました。
    はぁ(^-^;

    • 6月20日
YABUme

6ヶ月くらいのとき悩んでいました。
ママリでも質問させていただきました。気になって眠れないですよね…(-_-;)

我が家はベビーベッドで寝かせていたので、柵から手足がはみ出てしまったりしないかひやひやでした。
ベビーベッドの中にバスタオルをまるめて置いたり、抱き枕を置いたりしました。
初めは良かったですが、段々その場でゴロンできてしまうようになったので、寝返り防止クッション買わなくて良かったと思っています。
うつ伏せも直したりしなくてもいいと聞きましたよ!

  • やちこ

    やちこ

    ご回答ありがとうございます。
    障害物を置いてもその場でうつぶせになるんですよね(^-^;
    今まさにそうでした(笑)
    直さなくても大丈夫なのであれば、信じて見守ることにしようかなと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月20日
yuyu

うちの子も寝返り、寝返り返りを習得してからというものうつ伏せで寝ます💦
直しても直してもまたうつ伏せになるので、もうあきらめました😅
とりあえず様子を見ていると苦しい時は自分でちゃんと頭の向きを直しているようなので大丈夫そうです。
みなさんとても気にされているようなので、驚きました😓

  • やちこ

    やちこ


    ご回答ありがとうございます。
    最近、夜中に目が覚めるたびにうつぶせで眠っていて、毎回ひやひやしていました。
    顔を多少横向きにしているので大丈夫だとは思うのですが、万が一を考えると心配です。
    基本的に心配性なんですね、私(笑)

    • 6月21日
Hanna19

うちの娘はいつもうつ伏せ寝です!
同じく戻してもすぐにまたうつ伏せです笑
今は寝返り返りできますが、
当時はできてなかったので心配でした(*^^*)
娘の場合、夜中同じ体勢が辛くなると元に戻りたいと泣くので、戻す→うつ伏せ→泣く→戻すを2.3回やってました!
そんなこんなで寝返り防止策を一度しましたが、寝返りできなくて怒って泣いて起きてしまったり、逆に乗り越えたりぐるぐるして顔にかかり窒息したら困るので寝不足にも辛く、もう割り切って諦めました!
無責任かもしれませんが、意外と割り切ると気にならないですし、赤ちゃんも右左と顔を向けられるので大丈夫ですょ❤︎

  • やちこ

    やちこ


    ご回答ありがとうございます❗
    今日お昼寝中に様子を見ていたところ、自分で顔の向きを調節していました。
    どうにもならないときだけ泣くみたいです(笑)
    あまり心配せずに見守ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月21日
Mmama☆

うちの息子も7ヶ月になる少し前に寝返りが出来るようになり、そこから今でもうつ伏せか横向きでしか寝なくなりました💦
寝返り防止クッションも試しましたが寝返り出来ず怒るのでやめました!
苦しかったら自分で顔も動かせるしと今はそのままにして寝かせてます(^^)

  • やちこ

    やちこ

    ご回答ありがとうございます。
    寝返りをさせないように軽く押さえてみたところ、怒ってしまいました。
    身体機能が成長したってことだと受け止めて、あたたかく見守ろうと思います❗

    • 6月21日