※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

保育園の土曜日の行事でタダ働きが続いており、労働基準法に違反しているのでは?匿名で通報できるかどうか悩んでいます。

保育園で働いています。うちの園は土曜日の行事(入園式、保育参観、親子旅行、夏祭り、運動会、お遊戯会、入学説明会、卒園式)ではタダ働きです。すごく大変な行事なのになぜか行事のお給料またはそのぶんの休暇は一切ありません。これが普通なのでしょうな?!労働基準法に違反しているのでは?!と思ってしまいます。主任も中々園長に言えずずっとこの状態です。匿名で通報できて行政が調査するといったことはできないのでしょうか?!

コメント

もっけ

労働基準監督署って匿名相談できないんでしたっけ?

• ぽにょ

ぽにょ

もっけ
    そう言うところがあるんですね!調べてみますね‼ありがとうございます

• 6月20日
rainbow0817

労働基準局に匿名で通報できますよー
明らかに違反ですよ!!!

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり違法ですよね。匿名で通報できるんですね!でもなんだか勇気がいりますね(;_;)ばれるんじゃないかと…

• 6月20日
  • rainbow0817

rainbow0817

ドキドキしちゃいますよね。
    ですが、職場環境をいい方向に向かせるには行動するしかないですよ🙌

• 6月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!このさきもずっとタダ働きは嫌です。ありがとうございます‼勇気出してみます

• 6月20日
はる

私も保育園で働いていましたが、全く同じ感じでした😔

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうなんですね。個人経営だから書類上は偽装して監査も通ってるみたいなんですか、ふにおちます!
    はるさんが働かれていた園は直りましたか?

• 6月20日
  • はる

はる

3年間働いてたんですけどほとんど変化なかったです😔
    先輩や主任も園長にいろいろ話してたみたいですが、適当に流されて終わるみたいな感じで、不満だらけでした、、、

• 6月21日
ゆずれもん

友だちの保育園は通報して今まで払われなかったお給料が返ってきたそうですよ。でも、その後の園の雰囲気など不安なので、保育園の中でそのように不満に思ってる人がいるなら、園長以外は一致団結出来てると心強いですよね。
ぜひ頑張ってください!

• ぽにょ

ぽにょ

みんな不満に思っているのですが中々言えずといった感じです。
    お友だちは通報されたんですね!通報した方は園長にばれずにすんでいますか?

• 6月20日
2人のママ❤️

えっタダ働きですか?
それはあり得ないと思います💦
労働基準監督署に相談できますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんです😣⤵運動会とか、お遊戯会なんてすごく大変なのに…おかしいですよね。がんばって通報してみます

• 6月20日
  • 2人のママ❤️

2人のママ❤️

その園は長いんですか?
    お子さんもいるのにそれは辛いですよね💦
    あたしは退社する際に揉めて、労働基準監督署に相談にいきましたよ!
    色々アドバイスも来れます。
    もしくは区役所に相談でも監査が入るかもしれないですよ!
    頑張ってください😥

• 6月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

私はまだ5年目です。土曜日がタダ働きになったのは私が来る1年前からなったそうです。だから私が働きはじめてからは1度も払われたことはありません💦通報は一人でいかれましたか?

• 6月20日
  • 2人のママ❤️

2人のママ❤️

なぜ急にシステムが変わったのでしょうね💦
    通報はあたしの後輩が2人で行ってくれました。
    すみません、あたし自身じゃなくて…

• 6月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

前までは半休だったのですが、保育士が給料にしてほしいといったら、だったらなにもあげないわと機嫌を損ねられ、こうなってしまったそうです。

• 6月20日
  • 2人のママ❤️

2人のママ❤️

それは確実に労働基準に引っかかる発言ですね💦
    今後もし話をすることがあったら録音をお勧めします。

• 6月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

園長の機嫌次第なんで本当に疲れます。録音大事ですよね!!!いろいろとアドバイスしていただきましてありがとうございます。がんばります!

• 6月20日
  • 2人のママ❤️

2人のママ❤️

あたしも園長最悪な人だったので、本当大変でした😅
    よく分かります!
    録音もですが労働基準監督署に話したこともバレたりすると大変なので、くれぐれも気をつけてくださいね!

• 6月20日
 tomato

え、うちもです。タダ働きではなくて月給に含まれてるんだとおもいますよ。

• ぽにょ

ぽにょ

主任の先生が計算してくれたんですが、月給にも含まれてないそうです。2年前に主任が勇気を出してその話を園長にしてくれたのですが、流されてしまったそうです。なのでもう打つ手がありません。

• 6月20日
  •  tomato

tomato

計算ってどういう計算ですかね?含まれたものが月給とされたら計算のしようはないと思うんですよ。時給とかならはっきりするんですが。
    行事出勤が絶対に納得行かない先生が同じように通報したものの月給に含まれてるということでとくにおとがめもなく違法でもなくということで静かに終わってました。ただ不満げなので誰が通報したかすぐわかり、やめてしまいましたかま😅

• 6月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちの園は時給制なので当番が一回でも減るとそれにともなって給料も変動するのですぐにわかるんです。それで、主任がいつも計算してくれているんです。

• 6月20日

休日にタダ働きってことですよね??
明らかにおかしいですよ(;ω;)
労基に相談してみてください!!

私が学生の頃バイトしてたときに、誰かが労基に相談して22:00以降のバイト代が急にめっちゃ上がってテンション上がったのを思い出しましたw

• ぽにょ

ぽにょ

えーーー!そうなんですね!
    誰かがってことはバイト仲間同士にも誰が通報したのかわからないんですね!私が通報したってばれないのならがんばって通報してみます!

• 6月20日
しーさいママ

保育士ではないのですが…
保育園にお世話になる身としては、ビックリです‼️
先生達って、準備や何やらで大変ですよね‼️ここは、しかるべき所に言うべきです‼️頑張ってください😊✨

• ぽにょ

ぽにょ

同情していただけて嬉しいです!子供たちには罪はないですからね(^^;タダ働きでも一生懸命してます!むしろ子供たちがいるから頑張れているようなもんですね❗
    がんばります!ありがとうございます

• 6月21日
Halu

そうなんですか💦タダ働きなんてひどいですね。保育士さんには本当にいつもお世話になっているので、ニコニコしている裏で労働条件が劣悪なことを知ると何だか切ない気持ちになります😢