※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを持つ方への相談です。子供がわがままな行動をする際、どのように叱るか悩んでいます。食事中の問題行動に対しても困っており、具体的な叱り方を知りたいそうです。

1歳3ヶ月の息子がいます。

同じくらいの月齢の方、叱るときはどんな風に叱ってますか😞?

最近、私の顔を手でバシバシ叩いたり、おもちゃで叩いてきたり、物を投げたり、ご飯の時は手に付いたご飯をぶんぶん振り払って飛び散らせたり、、

その真顔でダメだと口で伝えていて、多分怒ってるのは伝わってるように思うのですが、
当たり前ですが何でダメなのかとかは全然理解出来ないので、毎日繰り返しだし…

ご飯の時は、ご飯の時間を好きになってもらいたいのであんまり何度も怒りたくないのですが、足をテーブルに何回ものせるので注意しない訳にはいかず…

みなさんどんな風に叱ってるのか参考にしたいです😱

コメント

ゆうと母ちゃん

ウチも同じような感じですが、本当に危ない事をした時だけちゃんと怒るようにしています。(危ないものを口に入れたり、部屋の中で危ない事をしたりなど)
実母から、なんでもダメと言わないほうがいいと私が叱られてしまい、それからは細かい事は気持ちをおおらかに持つようにしています。
でも、初めての子だと分からない事多いから、ダメと言ってしまいたくなりますよね!お気持ち分かります。

skyg

1歳になる前から、ダメなことはダメと叱ってます。

顔抑えて無理やり目を合わせて、真顔で「痛いよ、ダメでしょ」と泣くまで離しません。

泣いたら離します。

1歳過ぎくらいには、あっ、ダメだよって言うだけでやめるようになりましたよー。

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

分かります!
言っても分からないと思うのですが、やったら怒られるのは徐々に理解できると思うので、何百回を覚悟で言い続けてます。
うちも叩いてくるので、はじめは怒ってたんですが 逆に喜ぶので なきまねしてます。エーンって手を目にもってくると顔を近づけてきたりするようになりましたよ。少しは分かり出したのかな?

ご飯の時はひたすら 褒めまくってます。ほめると嬉しいみたいでちょっと食べれただけでも 暴れるすきを与えず褒めまくってます。汚すのは多めにみてあげて下さいね。

今から大きくなるにつれてもっと 凄いことになりますよー(笑)

なぁ〜お

ダメなことはダメと言ってますが、顔を叩いたりつまんだりした時は「それは痛いからイヤ!」とか「痛い。痛い。いい子いい子にして」と子どもの手を持ってなでなですることを伝えたり「今の痛かったから痛いの痛いのとんでけ」してと言ってます。物を投げるのは「それは投げたらダメ。これはいいよ」とボールなど投げてもいいものを渡してます。