※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

旦那の携帯ゲーム依存に悩んでいる、4ヶ月と1歳半の子を持つ母です。家…

旦那の携帯ゲーム依存に悩んでいる、4ヶ月と1歳半の子を持つ母です。

家のドアを開ける時から、寝るまでずっとゲームかゲームのグルチャをしています。
子供と遊ぶこともせず、ひたすらクスクス画面と睨めっこ。唯一のお風呂も洗い終わって、外へ出せば服も着せずすぐさま携帯。
休日も1日、子供たち連れて出かけよう!っと外へ出ても、運転中、外出先でもずーっと携帯。
私も仕事をしているので、手伝ってほしいとお願いしても、今忙しいから。の一言。体調崩せば、自己管理がなってないと言われ。。

何度も話し合いしてきましたが、飲みにも行かず金もかからんねんからいいやろ?ゲームくらいでうるさい。で終わります。
私もゲームをするので楽しいのは分かります。でもせめて、子供と遊ぶ時間、ご飯中、運転中などは控えて欲しいと思っているのですが、受け入れてもらえません。

今月の頭、もう我慢ならず、離婚しようと言うとそれも却下。結局何も改善されず毎日を過ごしています。
私の中ではもう少し期間をあけて、このまま何も改善なければ再度離婚の話をしようと思っています。

ゲーム依存の旦那様をお持ちの方、どうしたらルールを守るようになってくれましたか??
アドバイスいただきたいです。長々と失礼しました。

コメント

はな

うちもスマホ依存気味です。うちの両親と出かけてるときもスマホ長々やったりしててほんとやめてー😭とヒヤヒヤもんです…
なんとか明るく気が紛れること話してみたり、興味を別にしかけてみるけど何で私がそこまで…って感じですよねー。
共通の趣味とか見つけられたら変わるかなーなんて考えたり(実践してませんが!)

• さら

さら

返信ありがとうございます!
    義両親といる時にスマホとはすごいめんたるですね( ´:ω:` )(笑)
    確かにこっちが何故そこまでって気持ちが買ってしまいます…(笑)
    しばらくは何か共通のことできるように探してみますね♪

• 6月20日
ねこ

離婚届突きつけてやればいいんですよ!
それかもう一切旦那には頼らないようにするか!
いないものと思って生活してる方が案外楽かもですよ 笑
こっちが頼んでもなにもしてくれへんにゃし、向こうがしてくれって言うてもシカトです!
それで文句言うならお前がちゃんとせーへんからやろと。

• さら

さら

思い切りも大事ですね( ´:ω:` )
    何かを求めるからしんどくなるんですねーきっと(笑)
    よし、今後のことも考え一人暮らし気分で過ごしてみます( ´:ω:` )

• 6月20日
ゆずる🍰*

うちの旦那もです!
それで何回喧嘩になったか💭
離婚も持ちかけたこともあります!!!

ですが一度大げんかして以来
だいぶ直りましたね👍
ゲームは1時間と決めてます😝
息子が寝てる時は好きにやっていいという
ルールです(^_^)
私も働いてるので私が仕事の日は
好き勝手やってるので何も言いません〜!
でもいろんな事情があったり
どうしてもゲームしたいときはお願いしてきますし、たまに実家でゆっくりしてきていいよって言って旦那はゲームしてますw

私は実家に行くのも嬉しいので
喜んで行きます❤️私の母もわかってるので
何も言わずむしろ、
ならゆっくりしてきなさいって言ってますw

• さら

さら

時間決めてやってくれるとだいぶ違いますよね( ´:ω:` )ほんと寝てから思う存分やってくれ!です(笑)

一緒にいて、イライラするくらいなら実家帰るのも一つの手ですね!!ありがとうございます(`・ω・´)

• 6月20日
みつき

初めまして!こんばんは。
私は初マタなので子供いませんが、旦那様がゲームをしたがり話をする時もしながら流し聞きをされたりしています。
子供の話などをしている時もそのような状況なので流石に怒り、次そのような事をやったらゲーム壊します。実家に帰ります。子供抱かせません。と怒鳴りました。ゲーム壊されるのが嫌だったと思うのですが、それからゲームをする時は許可をとってからやるようになりました。
お子様がいらっしゃる中でやられるのは嫌ですね。
ルールを作って守ってくれるようになるといいですね。

• さら

さら

こんばんは!返信ありがとうございます!
    妊娠中なのに、それはかなしいですね( ´:ω:` )2人の時間なんかあっという間になくなってしまうのに、、。
    許可制になって、少しは前進したのですね!( ´:ω:` )

ありがとうございます!
    みつきさんも、お子さん産まれるまでに、旦那様がもっと協力的になるといいですね( ´:ω:` )

• 6月20日
mi-soma

私の旦那もです。
以前は、ゲームをしながら子供をあやしたり、ご飯食べたり、ずっーと携帯を触ってました。
大事な話も上の空で聞いてる為、ほとんど会話もなく。。
子供の大事な話にもゲームばかりで聞いてくれなかったので、私も離婚の話をしました。
貴方と一緒に居る意味はない。
ただの同居人だ!
子供の教育にも悪いから別れてくださいと伝えました。

現在は、初めて離婚の話をしたので、ビックリしたのか、少しずつですが、彼なりに変わろうとしてくれてます。
子供が寝てからゲームをする!
休日に1人時間を作るからその時にゲームをする!
という流れが出来てきてます。
あと、ルールを守るのは、旦那さん本人次第かなって私の旦那をみて思いました。(今まで注意しても変わらなかったため)

• さら

さら

ゲームしてる旦那様はだいたい同じ感じなのですね( ´:ω:` )

変わろうとしてくれていることはほんと素敵ですね、、きmi-somaさんのお気持ち伝わって良かったです( ´:ω:` )
    ほんと寝てから好きにしてほしいです。休日1人の時間作れば少しはマシになりますかね( ´:ω:` )

なるほど、、。もう次話してだめそうなら、諦めて離婚します。ありがとうございました!

• 6月20日
  • mi-soma

mi-soma

変わってくれるまで、時間かかりましたょ…。本人は何が悪いのか、わかってないから、理解してくれるまで大変でした(。•́-ก̀。)

さらさん!仕事も育児も家事も大変だと思いますが、話し合い頑張って下さい。旦那さんが変わってくれるといいですね。お子さん達の為にもいい方向に進みますよーに!

• 6月20日
海月

子供の父親として教育上よくないから
1時間でやめられないなら
携帯ガラケーにするよ!
って言ってみては?

今日保育園でゲームの話でて(適当な嘘〕
親の姿を子供はみてるから
同じようになるっていわれたけど
あなたと同じようには
一切なってほしくないと。

あとは
ママのスマホになりたい
って絵本を旦那の前で読むとかですね(笑)

• さら

さら

そうですね、やはり時間のルールを再度提案してみます( ´:ω:` )
    そういった絵本があるのですね!!(笑)
    保育園で言われたとかは聞くかもしれません(`・ω・´)
    今日帰ったら話してみて、様子みてみます!ありがとうございます!

• 6月21日
  • 海月

海月

ママがおばけになっちゃった
    を描いてる人なんですけど、
    ちょー泣けます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    読みながら泣かないように、
    一回先にラストみといた方がいいです。
    予習しないで読んで
    半泣きで読みました(笑)

旦那さんにも読み聞かせして、あげてください(笑)

うちこれけっこう効きました。
    私も気をつけようって思いましたし
    本とか読まない旦那の横で読み聞かせ
    してて、次の日
    旦那もペラペラめくってました^_^

• 6月21日
  • さら

さら

もうタイトルから想像するだけで、悲しい気持ちになりすね( ´:ω:` )

よおし!旦那の真横で読みきかせします(笑)テスト読みも忘れずに(笑)
    帰りにでも本屋さん覗いてみますね!ヽ(*´∀`)ノ

• 6月21日
  • 海月

海月

ぜひ旦那さんに読んであげてください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月21日
  • さら

さら

仕事帰りに本屋さん回って買ってきました(`・ω・´)
    今日早速ためしてみますね!!

• 6月21日