※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
妊活

福岡市で不妊治療を考えている姉のために、おすすめの病院を知りたいです。体外授精経験者で、支援したいです。

姉が本格的に不妊治療をはじめたいと考えています。
現在、福岡県福岡市に住んでいます。
私は他県に住んでおり、あまり福岡の病院に詳しくありません。
福岡の病院に、現在通われている方や良かった病院をご存じの方はいらっしゃいますか?
私も体外授精を経験し、長い間不妊治療をしてきました。少しでも力になれたらと考えています。
お返事よろしくお願い致します。

コメント

ぷにるる

私は他県ですが福岡は技術が高い病院が多いです。有名なのは北九州のセントマザーです。私は博多の蔵本に通い、体外受精で妊娠しました。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    蔵本さんに通われていたんですね。
    姉は今、蔵本さんに通い始めたんですが、このまま蔵本さんで治療を進めてもいいのか悩んでいまして…
    先生が毎回、変わってしまう事と人工授精が他の病院に比べて高い事に不安があるみたいで…
    お値段=技術と考えてもいいのでしょうか?
    実際、蔵本さんに通われてどのように感じましたか?
    セントマザーさんも有名なんですね。
    朝から色々とネットで調べてました。

• 6月20日
  • ぷにるる

ぷにるる

蔵本に通われてるのですね!!娘が2歳4ヶ月になるので通っていたのは4年ほど前になりますがその時は先生指名ができました。それか女の先生がいいとかはできました。でも卒業する頃には、円滑に診察を進める為に、指名がなくなってしまったかも…。
    確かに蔵本は高いですよね。私は体外受精までしたので、100万は軽くなくなりました。しかし、結果が出たので後悔していません。結果が出なかったらあの手この手で、妊娠する方法を探してくれます。蔵本で妊娠した人が周りに5人もいるので技術は高いと思うし、私はオススメできます。ただ、私はそこまではなかったですが、先生と合わないと感じた知り合いは、古賀クリニックに転院していました。古賀の先生はとても親切なようで、通うのもストレスなく通っておられました。蔵本から古賀に変わって妊娠された方もいます。
    セントマザーは技術も高いし成功率も高いし通院回数も少ないですが、機械的な感じらしいです。診察台が並んでいて股を広げて待っていないといけないとか…患者さんが多いから仕方ないのかもですが。

• 6月20日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

お忙しい中、お返事ありがとうございます!!
    とても分かりやすく、丁寧に教えていただいて感謝しております。
    ありがとうございます。

5人もですか!!
    投げやりではなく、色々と原因を探ってもらえるのは有り難いですね。
    私も100万円以上かかりました!!
    そうですね、先生との相性って大事ですよね…
    古賀さんも不妊治療病院なんですね。
    調べてみます!!
    今日、ネットで調べていたときにセントマザーさん、妊娠率が良いんだな…って思いました。
    ちょっと機会的なのは…ですね。
    通院が少ないのは良いですね。

なるほど、なるほどです。
    とても参考になりました!!
    おっしゃる通り、福岡は超有名で技術が高い病院が多いんですね。
    調べていて思いました!!
    通いやすい病院があることも有り難いです。

• 6月20日
ぷにるる

お姉さまの為に色々考えて、素敵な妹さんですね⭐️
私の周りはセントマザーか蔵本が多かったですよ!
蔵本は他県でも博多駅から歩いて行けるので、通いやすかったです。
私も、不妊治療頑張ってる方の力になりたいとずっと思っていたので、少しでも力になれたら嬉しいです。
もう4年前の話なので、システムや先生も変わっている事もあるかもしれませんが、私でよければなんでも聞いてください。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

あたたかいお言葉をいただけて、本当に有り難いですし、力がわいてきます!!本当に本当にありがとうございます。

いつも私は頼ってばかりで、家族のために色々と我慢して頑張ってきてくれた姉が初めて相談したいと話をしてくれたので、なんとか少しでもと思い、こちらで相談させていただく事にしました。

お言葉に甘えて…早々にすみません…
    姉の排卵の仕方によるかと思いますが、蔵本さんは注射などの刺激は強くやる病院ですか?なるべく自然にという病院ですか?
    先生によって違いますかね…

急ぎませんので、お時間のある時にお返事よろしくお願い致します。

• 6月21日
  • ぷにるる

ぷにるる

すみません、返信方法を間違えてしまって、私のコメント欄が二つになってしまいました。
    私は今産休中で時間があるので、お返事もしやすいですので気にされなくていいですよ(^ω^)

私は人工授精までは地元の病院でしていたので蔵本では体外受精とタイミングでの経験しかないのですが、
    私はとにかく排卵しなかったのと、内膜が薄いので薬も注射もガンガンやっていました。採卵までは毎日注射していました。これは皆そうするのかもしれませんが…。
    薬も色々飲みました。私のイメージは、一発的中目指してる感じでしたね。ダメだったらまたやればいい…ではなく、採卵の時ももしも授精しなかったらいけないからと顕微授精にかけてくれましたし、移植の時もとにかく着床するよう、あの手この手を使って貰えた気がします。

• 6月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

早々にお返事ありがとうございます。
    はい!!ご親切にありがとうございます。
    蔵本さんは体外授精や顕微授精に特に技術が高い印象があります。親身になってもらえるのは有り難いです。金額が金額なので、よりそう思います!!
    やはり、人それぞれですね。
    注射も体に合わなくて負担になる人もいますが、子供に影響がある訳ではないので…私も数えきれないぐらい注射しました!!痛かったです…
    自分で注射もしました!!
    姉は今、38歳です。急ぐ歳でもありますので、体外授精の話が早い段階であります。体外授精を強く進める病院でしょうか?

• 6月21日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうですね、もし薬や注射が合わなければ他の薬や注射を試してくれると思いますよ!
    私は蔵本に行ったのが20代でしたので、私は体外受精したくて行ったのに、まだタイミングやってみてもいいよ!と言われ2度タイミングしました。
    年齢が上がると残念ながら成功率が下がってしまうのも事実なので、進められるのかもしれません。38歳でしたら、沢山妊娠されたかたいらっしゃると思うので、私としても早めのステップアップをオススメします。不妊治療経験者としては、妊娠がゴールと思ってましたが、それから出産、子育てと、体力がいることが沢山待ってます。その為にもできるだけ早い年齢で妊娠出来ればいいなと思います。

• 6月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

薬や注射も合う合わないがありますよね。色々と考えてもらえるのも有り難いです。
    蔵本さんで体外授精をと考えて通いはじめる方は多くいらっしゃいますよね。38歳の方でも体外授精してたくさん妊娠された方がいらっしゃるんですね。さすが超有名病院です!!!
    私自信、一日でも早く体外授精をと思い、先生に自分から体外授精に進めて欲しいとお願いをして不妊治療をしてきました。
    姉にも一日でも早くと言いたいところですが、姉が焦る気持ちもあるけど、なかなか体外授精までは気持ちがついて行かないようで…
    そんな時間はないよ!!って本音は言いたいぐらいなんですが…
    おっしゃる通りで、出産がゴールじゃないんですよね。私は現在36歳で、日々、子供についていくのに大変です!!

• 6月21日
  • ぷにるる

ぷにるる

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    体外受精に踏み止まる気持ち、分かりますよ…私も、まさか自分が体外受精するとはおもわなかったです。
    でも蔵本まできたら腹をくくりましたね。何より子供が欲しくて!!
    でも一番はお姉さまの気持ちですもんね。やはり、不妊治療はいくら男性に原因があっても頑張って通院し、治療するのは女性ですから、女性の気持ちが一番大事だと思います。
    私の経験談でよければいつでもお話しますので、お姉さまがより良い治療を受けられることを願っています。

• 6月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

先ほど、姉と電話をした際にお聞きした事をお話させていただきました。
    実際に通われていた方からお話が聞けた事と結果に繋がった事を聞いて、力になったみたいです!!
    蔵本さんでこのまま頑張ってみる!!と言っていました。
    とてもご親切に良いアドバイスをありがとうございました。
    はい!!その際はよろしくお願い致します。

もうすぐ、我が子に会える日が近づいてますね。過ごしにくい毎日かと思いますので、お身体には気をつけて残りの妊娠生活をお過ごし下さい。
    安産でありますようにと心から願っております。

• 6月22日
ゆき

私も蔵本に通っていました!人工授精4回目で妊娠しました。

私の場合、その前に通っていたところはレディースクリニックで不妊治療専門ではなかったので、蔵本へ。

先生は指名できますよ!
ただ、その先生が忙しかったり他にも指名している患者さんが多ければ、かなり待ちます…(^-^;

私は蔵本先生には見てもらったことなくて、それ以外のメインの4人の先生にみてもらいましたが、内2人の先生とは説明の仕方とかテンションとかが合わなかったです。

なので、他の2人の先生のどちらかで…とお願いしていたのですが、毎回一時間は軽く待ちました。とても丁寧に診察や相談にのってくれて、私は励まされましたよ!
でも、人工授精は待ち時間を短くした方がいいかと考え、妊娠できた4回目の時は、当日だけ先生指名なしにしました。

確かに金額は高いですね…。でも技術料だと思って信じてついていきました!
私の友達も最近蔵本で妊娠できました(^-^)

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

妊娠おめでとうございます!!お友達もおめでとうございます!!

私も最初は近くの不妊治療専門ではない産婦人科に行き、1年間無駄にしたな…ってとても後悔しました。ですので、姉にはちゃんと最初から専門病院へ行ってもらいたくて…

指名も出来るんですね!!
    そうですよね、指名だと時間がかかるのは仕方がないですよね。
    姉が検査だけで「時間や日にちがかかって疲れちゃった!!患者さんもたくさん!!こんなに大変だと思わなかった。こんな思いをしながら頑張ってたんだね」って言ってました。
    人間、合う合わないは仕方がないですよね。検査中にどの先生と合いそうかを考えるのもいいですね。

人工授精で妊娠されたんですね。
    金額=技術なら納得できます!!やはり、蔵本さんは先生の技術が高そうですね。

差し支えなければ、教えていたたきたいです。お友達はタイミング指導で妊娠につながったのでしょうか?

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(^-^)

友達も人工授精4回目でした。
    私も彼女も検査をすすめつつ、その間はタイミング指導でした。

検査が一通り終わる頃、私も友達もフーナーテストの結果が良くないことが判明。

友達は卵管造影の検査もあまり良くなかったみたいで、タイミング2回くらいで人工授精にステップアップしていました。

私は多嚢胞性卵巣症候群なので、薬を飲みながらタイミング2回のあと、人工授精に切り替えました。

あと、私の場合、主人はつじクリニックという男性不妊外来に通って、検査やお薬をもらってました。
    友達も人工授精の途中から蔵本の男性不妊外来で検査をして、薬をもらったと話していましたよ!

不妊治療って女性ばかりに原因があるように思われがちですが、赤ちゃんを授かりたいというのは夫婦二人の願いですもんね☆
    最初は病院に行くのを渋っていた主人ですが、ちゃんと調べてもらって二人で協力しあいながら治療に臨めたのが一番良かったなぁと思いました。

• 6月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    ひとつひとつ大事に読ませていただきました。
    とても勉強になるお話が聞けて有り難いです。ありがとうございます。

男性不妊外来もあるんですね!!
    姉の旦那さんは、精子の数はたくさんあるみたいですけど、運動率がいまいちだといっていました。
    無知ですみません…通ったら運動率が上がるものなのでしょうか?
    私も男性不妊経験者です。旦那は膣内射精障害でした。ですので、人工授精は20回以上やりました。
    それだけ人工授精をして着床しないのは私が悪い…と追い詰められる毎日で、旦那が普通に出来れば病院に行かなくてすむのに!!と思う事の繰り返しでした。
    でも、文句を言わずにいつも協力してくれたのでなんとか通えました。
    おっしゃる通りで、夫婦一緒にが本当に大事な事だと思います。

もうすぐ、ベビーに会える日が来ますね。楽しみですね!!
    今まで頑張って来られましたね。
    我が子は本当に可愛いです!!
    過ごしにくい毎日かと思いますので、お身体には気をつけて残りの妊娠生活をお過ごし下さい。安産でありますようにと願っております。

• 6月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

先ほど、姉と電話をした際にお聞きした事をお話させていただきました。
    色々と参考になったようで、このまま蔵本さんで頑張ってみる!!と言っていました。
    良いアドバイスをありがとうございました。

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

少しでもお役にたてれば嬉しいです!

運動率、最初の検査で私の主人も悪かったです。他はいい値だったんですけどね。
    主人はクロミッドを処方されました。そうしたら、人工授精の時の検査は毎回合格点もらえてました(^-^)

お姉さまの気持ちもよくわかります。時間かかるし、このまま通い続けていいものか…迷うこともありますよね。赤ちゃんがほしいと焦れば焦るほど、信じられるものが減っていく気がしていました。でも、蔵本の先生方の中でお姉さまと合う先生がいたら、ぜひ信じてみてほしいです!きちんと向き合ってくれる先生、スタッフの方々だと私は思います。

お気遣いのお言葉、ありがとうございます(^-^)いよいよ出産が近くなってきて、不安と喜びが入り交じっていますが、まずは出産頑張ります!

お姉さまにも赤ちゃんが来てくれますように☆

• 6月23日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

こちらこそです。あたたかいお言葉、ありがとうございます!!
    姉も私も励みになります!!

お薬でも改善策になるんですね。
    姉にも男性不妊のお話もしてみます。

姉の気持ちをご理解いただけて有り難く思っています。
    大変な思いをすることがこれから沢山あるかと思いますが、後悔のないように進んでいってもらいたいと思っています。
    とても良いお話が聞けて良かったです。ご親切にありがとうございました。

• 6月23日
❤︎り❤︎え❤︎

身近に経験者がいると心強いですね。
私は福岡山王病院に通ってました。
体外受精までいき、結果 タイミングでの妊娠となりました。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

家族でもデリケートな事なので、グイグイし過ぎないで落ち着いてと思っています。少しでも力になれたらと思っています。

福岡山王病院に通われていたんですね。わ~!!体外授精の後で自然に妊娠されたんですね。
    こちらの病院は初めてお聞きした病院です。こちらの病院の雰囲気はどんな感じでしょうか?先生や技術面、待ち時間など教えていただけたら幸いです。
    お忙しいかと思いますので、お時間のある時にお返事よろしくお願い致します。

• 6月21日
さら

セントマザーに通っていました(*´∀`)♪
長男(現在4歳)を妊娠しました。
検査は初めの段階で夫婦共受けるので、後で男性不妊が分かって遅れるって事はないし病院から言われたと言えば主人にも言いやすかったです。
男性不妊の場合は漢方薬処方ありました
ただ機械的な感じはありましたし、
待ち時間がすごいです。
でも長男を妊娠出来た事は嬉しかったので良かったです

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

参考になるお話が聞けて有り難いです。
    やはり、とても人気のある病院なんですね。
    不妊治療病院は待ち時間が長いものですが、更に凄そうですね。
    でも、妊娠率が高い病院ですから結果に繋がると思ったら通う価値はありますよね。
    姉にも話をしてみます!!ありがとうございました。

• 6月25日
こママ

古賀文敏ウィメンズクリニック
おすすめです!
すごく先生は親身になってくれますし完全予約制ですが、毎回の予約もとりやすく待ち時間もすくないです。
ただ、初診の予約する日が決まっており激戦です(´・ω・`)
けど、行く価値はあります。
友人はいろんな病院から妊娠はむり。と匙をなげされた状態で
最後の最後にこちらに受診し、体外受精一度目で妊娠しました。

• こママ

こママ

ちなみに、私もこちらでお世話になり妊娠できました。
    私も一周期目でした。

• 6月26日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

妊娠おめでとうございます!!

以前、お答いただいた方のお友達も他から転院されて古賀さんに通われて、とても優しくて良かったとお聞きしました!!
    親切で良さそうな病院なんですね。
    どこも初診は待つことが多いイメージがありますが、こちらは凄そうです!!
    でも、通いやすいのはとても良いことですし、大事なことですよね。
    姉にも伝えます!!
    とても参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 6月26日