※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
ココロ・悩み

毎日娘の寝かしつけでイライラして怒鳴ってしまう自分が嫌。感情のコントロールができず後悔。

最低な母親。人間です。もう自分が毎日嫌です。
寝かしつけに最近時間がかかりイライラします。娘は布団でゴロゴロ遊びなかなか寝ません。私が頭がかたくて20時までに寝かせないとと自分にプレッシャーがかかります。
何が最低かというと、娘に怒鳴ってしまいます。いい加減にしなさい、さっさと寝なさい、しつこい。などなどあり得ない言葉を抑えきれなくなり言ってしまいます。毎回言ったあとは後悔の連続で涙が止まりません。日中日頃はそんなこと全く言わないし、基本怒ることないんですが。。寝かしつけにイライラ。今迄は15分くらいで寝てたのに、最近動くようになってから時間かかるし、ぶつかってくるし、いらんことするしで。。
もう感情のコントロールができず自分が嫌です。娘を傷付けてしまうなんて最低すぎます。

コメント

親としては早くてほしいですね(^-^;
でも絶対20時に寝かせないとダメなんでしょうか?そこまで思い詰めなくてもいいと思いますよ。決めつけるだけでなんでもストレスになりますしね。

• もやたん

もやたん

そうですよね、ほんと頭でっかちな親で申し訳ないです。。子どもより子どもっぽい性格で大反省です。。ありがとうございます!

• 6月20日
みちママ★

なぜ絶対20時ぢゃないとダメですか?段々目がかたくなってくるので仕方ないですよ💦日中出かけたりしてますか?
言葉の意味分からなくても怒鳴ったりキツイ言葉言ってたら少なからず子供は読みとりますよ。

• もやたん

もやたん

20時までには寝かせてくださいって言われたことがあって、それが頭から離れずにいます。。頭硬い人間なんで、教科書通りにいくわけないのわかってても、子どもに押し付けちゃいます。。大反省。
    日中毎日外に行ってるんですが、疲れさせられてないんでしょうね。
    娘を傷付けてしまい情けないです>_<

• 6月20日
m&m

大人だって、寝たくてもなかなか寝れない時ありますよね?
子供も一緒です。
月齢同じみたいですが、うちの子は19:30に寝るときもあれば、布団に入ってるのに22時まで寝てくれないときだってあります。
私はその間、晩御飯抜きな状態なんですけどね(´-﹏-`;)
お腹すいたー早く寝てーと思いますが、怒鳴ったりはしないです(´-﹏-`;)
20時までに絶対寝かしつけが必要なのでしょうか?
その子のペースで良いと思いますよ!
極端な生活習慣の乱れはダメですが、日中にたくさん遊ばせてあげて、夜は自然な眠りが来るように、やってみましょう(^^)
焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
ちなみに、うちの子はたった今寝ました。笑

まっこ

20時までに寝かさないと死ぬ訳じゃありません。
リズムが狂ったりしないように、なるべく早く寝かせましょうね~ってだけです。
この時間までに寝かさないとなのに寝ない❗っていうのは、もはや親のエゴになってる気がします。
勿論、それはお子さんのことを思ってのこととはいえ…
大人だって「いい加減にしろ」と言われて「はいわかりました❗」とすんなり寝れませんよね。

…とかいう私も娘たちが小さい頃はよくイライラしてしまっては怒鳴って自己嫌悪の毎日でした。
「まぁいっか」と思えると楽になりますよ。

りんご

わたしも上の子のときありました
そして今二人目が寝なくてイライラ、、
上の子は昼寝がないのですっと寝てくれます
何か生活リズムが崩れてしまうかもって心配になるんですよね
あとは自分の時間が無くなるとか、、

分かります分かります💨

一緒に寝てしまうのが一番イライラしませんがそんな訳にはいかないですか?
あとは早目に昼寝を切り上げるくらいしか思い付かないです

寝かしつけにイライラと闘ってるお母さん、たくさんいると思って共にがんばりましょ😅

🍒🍒

寝かし付けのイライラわかりますよー!😂
娘がそのくらいの頃、私も同じように悩んでいました!
全然寝てくれなくて寝かし付け2時間近く掛かったこともザラにあります!
何時までに寝る、というのはよっぽどのことがない限り(親自体がだらしないとか、夕方に長く昼寝をさせるとか)大きくなってくるとちゃんと定まってきます!
文を読んで私が思ったのが、もやたんさんはお子さんにちゃんとした人間に育って欲しいという子を大切に想っているからこその悩みかな、と個人的に思いました🙂
母親だって人間です!
子育てに疲れてイライラもします!
私も怒鳴ったこと何度もあります。
でも後から反省するというか後悔しちゃって泣いたりもします。
子供と共に母親も一緒に成長するんだなーって最近になって思います✨
1歳2歳の頃はただただ大変でした。
でも3歳を迎えもうすぐ4歳になりますが、毎日可愛くて可愛くて仕方ありません!
それは私に心の余裕が出来たから強くそう思えるのかなと感じます💕
思い返してみればあんな時もあったなって後になって思える時が絶対きます!
悩んだらまたここに書いたらいいんですよー🙂
誰かに聞いてもらえるって、気分転換になり最高です!
たくさんのママ達が相談に乗ってくれて自分だけじゃないんだって安心できます!
長くなりましたが、もやたんさんは最低な母親ではないですよ❣️

私も寝てくれなくてイライラしてました!
でもイライラしたらそれが伝わるのか余計寝てくれないんですよね( ̄▽ ̄;)!!
なので、私は一緒に寝転んでコロコロ転がり遊びを一緒にしてました笑
そしたらそばにいてくれる安心感でかすんなり寝てくれるようになり、
今は2歳と1歳の子ですが、
8時半から9時の間に自分でお布団に行って転んだり、絵本読んでともってきて読んだらすんなり寝てくれています。
イライラした時こそ冷静に深呼吸してみて下さい!

私も時間通りにいかないとそれが許せなくていらして子供に当たっていました。
それが嫌で、自分を許すようにしたんです。
まっいっか。と...。
口に出して言うようにしてその分子供と向き合うようにしたら
イライラが多少軽減されました!
試しに口に出してまっいっか。オススメです笑

ぷにまな

私もイライラしたりしますが、そんなときは21時とかまでに寝かせないととか私が思ってる時です。なかなか寝ないときはもう自分が左記に寝てる時とかありますよ😁
旦那が隣の部屋にいるので、息子お願いねーと伝えて寝ます😹
たまにはそんなんでもいいかとおもいますよ!