保育士の女性が、息子の熱で休む際の主任の対応に悩んでいます。毎回の連絡が辛く、挨拶も素っ気ないため、今後の面談で改善を求めたいと考えています。どのように話を進めれば良いでしょうか。
保育士です。
私は1歳児の息子がいます。
今年の4月から保育園へ入園し、
熱が出て仕事を休まなければならない日が
何度がありました。
園長は、市議会議員もしており
普段保育園にいません。
なので主任が園長代理としている感じで
息子が熱が出て休む時は主任に連絡をします。
ですが、電話で
「息子が熱が出まして…」と話すと
「はい。」(だからなんですか?という雰囲気)で
いつも返され、
「申し訳ないんですが、お休みをいただきたいです。」
と話すと
「えーーー!今日代わりに入れる先生おったかいねぇーーー」
と、嫌味たらしく言ってきます。
仕事を休まなければならない。
ということは、迷惑をかけてしまうと言うのは
重々わかった上で連絡をしていますし、
けれど仕事と子育てとの両立。
仕方ない事もありますよね?
いつも連絡をするのが辛いです。
休ませて貰えない。という事は無いですが
熱が下がって仕事に復帰する時に
「お休みお世話になりました。すみませんでした。」
と、挨拶をしても
「はい。」
だけです。
ほんとに腹が立ちますが…w
これは本当に、これから仕事をする上で
感じたくない感情です。
誰も、子どもが熱が出たからと言って休ませてもらえる事が当たり前なんて思っていません。
でも仕方ないことですよね?
毎回毎回、ほんとにモヤモヤします。
毎年12月に、園長との二者面談があるのですが
この事について話すつもりです。
なにか、園長が「これは改善すべきだ」と
思えるような話の進め方で
なにかアドバイスがあればどうか教えてください。
ちなみに、こんなことをされている人は
職場で何人もいます。
よろしくお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰(1歳10ヶ月)
コメント