※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が少し太っていると指摘され、食事量に不安がある。ミルクを控えめにしているが、水分補給が心配。母乳が出ないためミルクを与えている。赤ちゃんの飲み方についてのアドバイスを求めています。

6ヶ月に入った娘のことです。
今日検診で、カウプ指数が18.2で少しぽっちゃりと言われました。  ご飯沢山あげて、ミルクを控え目にといわれたのですが😢  1日の量はこんな感じです。

朝6時30分頃  160~200
②回目     離乳食+100~140
③回目     夕方140~200
④回目     寝る前、7時半頃200

となっています。  缶に書いてあるよりかはあげていないのと、まだ離乳食もいろいろあげているわけではないのと、水分補給がお茶や湯冷ましがまだあまり好きじゃ無いため、脱水が心配です。

おしっこは6回以上でてますが、量も少なくなったり、便秘になってしまい本当にミルク減らすの??と不安になりました。。。  栄養状態がいいから、大丈夫なんでしょうけど😭  とりあえずは、近いうちに②回食へ進める予定です。

母乳はでないの!!って言われたのですが、産後体調が優れなく、母乳の出が悪く、娘も嫌がりミルクにしてしまいました。

ぽっちゃりで注意された赤ちゃんや、白湯や麦茶はこうしたら飲んだよって方いますか??
白湯などは、試した方法は、哺乳瓶、スパウト、リッチェルのいきなりストローマグ、スプーンです。

ミルクも規定以上飲ませてるわけではなかったのに…とおもっています

コメント

しほ

え....18.2で控えめにになったのですか?
うちは、18.4でしたが順調ですねーで終わりました...。
ハイハイなどはまだでしょうか?
ハイハイしたらだいぶほっそりしてきます!
次の健診までにはきっとハイハイやズリバイをすると思いますので
気になさらなくて良いかと思います😊
ご飯たくさんあげて...とありますが、
消化器は離乳食を少しずつ増やすことによってついてきます。どかっとあげると、下痢続きになります...。私は本通りの量であげてましたが、2週目に下痢続きになり減らしました💦なので、状況に合わせて増やすことはいいと思いますが、体重を気にして...というのは少し心配があります💦

うちもお茶や湯冷ましはあげてません。
ミルクのみです。
あげても飲まないので、ミルクにしてます😅
でも、お味噌汁の上澄みは飲む不思議ちゃん...少しずつ飲み物も慣れていくのかなーと勝手に思っています💦

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    今は寝返りが出来るようになり、前に進めないずり這いもどきが始まりました😅

私も順調ね~で終わるかと思いきやまさかの💦💦
    お座りが出来なかったのと、カウプ指数が高めなので8ヶ月でもう一度きてとなりました。

• 6月20日
  • しほ

しほ

おすわり、、、うち7ヶ月ですがまだ出来ません💦あー、そういえば練習してませんでしたー!と言ったら、あははは〜で終わりました😅
    動いたらしまります!その代わり、
    つかまり立ちなどを先にしたり、たくさんするようになったら意図的にハイハイをさせた方が良いようです。
    筋肉を鍛えることにも繋がるようで、、、
    動かないうちに体重コントロールって、かなり難しいですからね、、、
    8ヶ月、、、気が重いかもしれませんが
    その時には担当者が変わることを願いたいですね💦

• 6月20日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます

厳しめな先生なのかも💨  産院でのお友達は、お座り練習させてます!って言ったら、まだまだ出来なくて良いのよ~って言われたみたいなので😭

ポチャ気味だと、周りからはうらやましがられ、揉まれるので今のうちに楽しもう!!くらいであまり気にしないようにします!!
    栄養足りない方が大変ですもんね😅

• 6月21日

6ヶ月の頃、やや肥満でした!ミルク3回と離乳食2回でした!(離乳食のあとのミルクなし)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。3.4ヶ月でも17.4でややぽちゃだったから言われたのかな?と思ってます。

離乳食の後、ミルクなしでも大丈夫だったんですね、試してみます!

• 6月20日

退会ユーザー

結構食べてたからかな〜?
    今10ヶ月で3回食ですけどミルクも飲むか飲まないかです!

• 6月20日
ジジたろ

うちの子18.8ですが何も言われた事
ないですよ😳😳ちなみに1日の量が
朝7時頃 ミルク 240~270
2回目 離乳食+200
3回目 ミルク 270
4回目 離乳食+200
5回目 寝る前 240

朝7時頃は起きなければあげなかったり
5回目も離乳食後に寝てしまえばそのまま
朝まで寝たりします( ˆᴘˆ )

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます!
    ミルク沢山ですね!!
    でもそんなに飲んでも18.8なんですね😁  羨ましい~

• 6月20日
ジジたろ

後 3回目と4回目の間に
おやつあげたりする日もありますよ!

リラックマーくん

19までは標準て書いてありましたけど^^;

厳しすぎですよ💦

書いてある量は減らしてない状態ですか?

だとしたらうちと同じくらいか少ないくらいですよ(><)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    厳しいですよね💦💦

数値だけみれば、ポチャ気味ですが、まだまだミルクに栄養依存するので、あまり気にしないで行きたいと思います😋

1日のトータルは、700位です

• 6月21日