※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
ココロ・悩み

子供の病気で仕事とのバランスが難しい。保育園や周囲のサポートに感謝しつつ、自分を責めてしまう母親。乗り越える壁はみんな共通の課題かもしれません。

なんか苦しくなってきた
保育園に通い初めて風邪をひいてはお迎えコール。。
職場はみんないい人で「しかたないよ」とは言ってくれます。休みの日も代わってくれて出勤してくれたりします。
本当に感謝してます★
保育園もいい先生で「病児保育も検討したほうがいいですよ!なかなか大変な職場だと思うので休みにくいでしょう。」
「お母さんは仕事休みの日もしっかり一緒にいてあげてるので頑張ってますよ」
「ただ具合悪い息子さんも頑張ってます」
ホントにその通りだと思います。
旦那は
「また無理して保育園行かせるの?
( ̄ー ̄)」
旦那が仕事休む訳にもいかないのはわかります。ごもっともな正論です。

なんか謝ってばっかりでダメな母親に思えてきました…
子供が熱出すと心配もするけど仕事の心配しちゃうし。
販売の仕事をしてるので平日にベッタリとママと一緒の子供を見ると息子に申し訳なくなります。
みんなが乗り越える壁なんでしょうか?

コメント

ポケちょる

仕方無いですよね💦
でも割り切ってましたよ‼️
職場の環境が良過ぎて恵まれていると思います、中々そう言ってくれる仕事場無いですからね😓
私は実家近い時に保育園だったので基本は親にお願いして私は仕事出てました。
一歳だと気持ち揺らぎますよね💦
これが2歳過ぎると友達と仲良く遊ぶ事も増えるので本人も楽しめるようになるしママ自身も少し安心するかもしれません👍

• りりまま

りりまま

割りきるしかないですよねー。
    職場はかなり恵まれてます!とても感謝してます。なので余計に申し訳ないなぁーと。
    二歳までとりあえず頑張ります

• 6月20日
夏花

同じです😭
無理して保育園行かせるの?って、だったらあなたが休んでって感じですよね💦
うちも共働きなので、風邪で保育園行けないときは主人に休んでもらうこともあります。旦那も休むわけにも行かないですが、私にもそんな日があるので😅病児保育も利用しています。
ほんと仕事と育児の両立、大変ですよね😭
お互い頑張りましょうね。

• りりまま

りりまま

病児保育なんとなく行かせるの悩んでたけどお願いしようかな…
    ホントにあなたが休めば?って思います。
    共働きなのに、家事、育児は私。なんで生活費まで出さなきゃいけないんだろー

• 6月20日
  • 夏花

夏花

病児保育、すごく細かく見てくれますよ☺️
    うちのところはお昼に連絡を入れて、様子も教えてくれます。本当は病気のときくらい見てあげたいけど…仕事も大切だし、難しいですよね😭
    本当、共働きなんだから、家事育児も負担してほしいですよねー!たかまーさん、いつもお疲れ様です🌷一度旦那さまに真剣に訴えてみてもいいと思います!

• 6月20日
  • りりまま

りりまま

病児保育検討してみます!
    りんごパイさんもいつもお疲れ様です😉お互いに頑張りましょう!

• 6月20日
skyg

子どもが9ヶ月の時にフルで復帰しました。

旦那さんが仕事休むわけにいかないのは私はわかりません。

うちは私が仕事休みにくい時は旦那に休んでもらってます。半々くらいです。だって私だって責任持って働いてるんです。旦那にも休んでもらわなきゃ会社に迷惑かかります。

共働きの生活を2人で選んだのだから、どっちが休むべきとかは絶対ないです。

• りりまま

りりまま

わたしもそう思うんですけど、時短勤務の正社員なので旦那は暇だろみたいな感じなんですよねー。
    素敵な旦那さんですね、

• 6月20日
  • skyg

skyg

なんですかそれー。仕事にどっちが暇とかないですよ。

それならこっちが働かなくてもいいくらい稼いでこいよって話です💦

• 6月20日
  • りりまま

りりまま

わたしの気持ち代弁してくださりありがとうございます!

• 6月20日
○pangram○

同じ月齢です。
四月から保育園通ってます😌

旦那様は休めないお仕事なんですか?ご夫婦で色んなことを共有して協力できたら一番なんですけどね😢

私は帰宅してから家事はそっちのけで、ほとんど娘と遊んでます!
夫にもそれで良いと言われてますし、夫もそんな感じで娘と関わってます。

ママだけが孤独に戦ってるのはおかしいです。。。
主さんはとても頑張ってると思います。旦那様もお休みしたりしてくれたら、ちょっとは気が楽ですよね…。

りりまま

うらやましい!!
帰ってきたら家事に追われてます…
あんまり旦那は協力的ではないです。
平日は育児、家事 まったくしないです。
だからはたらいてても働いててもモヤモヤするのかもです