ADHDとASDの子どもが担任と合わず登校拒否の危機です。担任が子どもを否定し、特性への理解が不足しています。支援学級や保健室登校も利用できず、子どもは学校に行きたい気持ちと担任に会いたくない気持ちで混乱しています。どのように対応すべきでしょうか。
ADHD、ASDの子どもです。
担任と合わず登校拒否になりそうです。
1番の理由は担任が子どもを否定したり何かが起きても話を聞いてくれないそうです。
特性があることも校長、教頭、学年主任、担任には伝えており、対応法もお願いしています。
ですがクラスで1人だけ違う対応は出来ない、お宅の子だけを見ているわけではないと担任に言われました。
支援学級は軽度のため入れないと言われ、保健室登校もイジメなど人間関係で学校に行けない訳ではないので出来ないと言われました。
学校へ無理して行かなくても良いと思いますが勉強をしたり友達と遊ぶのは楽しいそうです。
去年までは特に問題なく通えていました。
子どもなりに学校へ行きたい気持ちと担任に会いたくない気持ちがぶつかって情緒が不安定て心配です。
みなさんならどう対応しますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
なな
担任だけが、1人だけは〜と言ってるんですかね??
だとしたら学年主任に別室登校できないかの相談の電話して、それでも対応してくれないなら校長にですかね!
担任の先生の気持ちも分からなくは無いですが、お子さんからしたらある種イジメみたいなものなので、保健室登校もまだ粘り強く提案できるかなと🤔
あとは教育委員会に相談です。
多分ですが支援学級は教育委員会が決めると思うので発達のことと担任のこと含め現状を伝えた方が良いなと!
そして最終フリースクール検討します!
ちなみにこれは息子が軽度の発達障害と言われて、もしもの時にやろうと考えてるものです!!
れい
担任の発言について、
教育委員会へ相談することを考えていると、校長に伝える。
校長が動かないなら、教育委員会へ連絡する。(担任のことも、校長のことも伝える)
教育委員会から、学校に連絡がいくと、学校から慌てて、対応するから話し合いましょうと返答がくる場合があります…(経験済み)
ASDの娘は普通級で、昨年、担任と折り合いがあわず、不登校になり、上記の流れとなりました。
今年は別の担任となり、また楽しく学校に通っています。
-
はじめてのママリ🔰
教育委員会に相談済みでその日中に動いてくださいました。
うちの子も去年までは楽しく通い今年は登校拒否ぎみ。来年、担任が変わったら休まないで行きたいなーと言っていて休みたい訳ではないのに休んでいるのでなんとかしたいです。
学年が変わり環境が変わらないと厳しいですかね、、、- 10月24日
はじめてのママリ🔰
支援級は学校によるので、教育委員会に診断書を出してもダメなんだったら仕方ないかなと思います😭
せめて来年度から行けないかは相談しますが…
保健室登校は、うちの学校は滞在が1時間までなので対応してもらえません😥
あくまで体調不良の子が緊急的に過ごす部屋なので、不登校の子が勉強することはできない。不登校になってしまうと別室対応が取れないので気を付けてください。と年長の時に言われました💦
放デイとかは利用出来そうにないですか?
うちは不登校になってしまうと使えないんですが、不登校で利用できる自治体もあります🙇♀️
診断書があれば受給者証出してもらったり、日数も増やしてもらえるかもしれません。
あとは保育所等訪問を使って、支援員さんに学校に入ってもらうとか🤔
保護者の付き添いとかがあっても難しそうですか?
付き添い登校も試してみてもいいかもしれないです。
何やってもダメだったら、教育委員会に相談ですかね…
学校との話し合いの内容も伝えて、これ以上やれることがないのか聞いてみる。
必然的に学校に連絡は入ると思うので、最大限の対応はしてもらえると思います🙇♀️
-
はじめてのママリ🔰
放デイは利用していて日数も上限です。
ですが、あくまで療育の場で学校で学びたい意志がある我が子にはやはり学校を与えたいです。
今日、学校に聞いてみたら支援員さんがいらっしゃるそうですが支援員さんは基本は支援学級の子しか見てくれないそうです。- 10月24日
はじめてのママリ🔰
担任が言ってます。
学年主任、教頭には相談済みですが生徒数が多くそれぞれ別室を用意するのは部屋数も限られるし教員も不足していて難しいそうです。
教育委員会にも相談したことがありますが教育委員会からも普通級でやらせたほうが子どもの為な気がしますと言われてしまいました。
フリースクールはど田舎で片道1時間以上かかり費用と兄弟児、仕事の都合で現状厳しいです‥
なな
そこを押すんです、今までは理想の話でしたが、今は現実の話です☺️
母がですが、私の学童落ちた時に押して押して学童以外の方法で預けられるという事がありました。もちろん学童とは異なるので
1回伝えたからといっては伝わりきらない部分もあります。
お子さんが今からでも楽しく学校に行けるようになって欲しいのであれば伝えましょう!!
来年から担任が変わってからでも!というのであれば、自宅学習をして遅れを取らないように教科書を終わらせるのができることだと思います!
不登校経験からすると後者はリスクが高いですが、、、😅