※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて悩んでいます。夜間はミルクを足すことを考えていますが、実母の意見に悩んでいます。日中もミルクを与えるべきか、母乳だけで頑張るべきか迷っています。

いつもこちらではお世話になっております。
6月8日に男の子を出産し、退院時には母乳と10-20ml程度のミルクを足すか、勢いよく飲んでいるなら、ミルクはいらないよと言われ、退院しました。
退院してからは、1日15回以上の頻回授乳ではあるものの、母乳のみで頑張って育てていました。
そして昨日、赤ちゃんの2週間検診があり、赤ちゃんの体重などを測定したのですが、退院時から、1日平均19.3gずつしか増えていませんでした。
夜間の頻回授乳はお母さんも疲れるから、夜だけでもミルクを足してみたらどうか、と小児科の先生に言われ、日中は母乳のみ、夜間は混合という形で、していこうと思っているのですが、
日中の授乳後すぐにぐずってしまうことも多いため、夜間だけでなく日中もミルクを足した方が良いのではないかと思うようになりました。
このまま息子の体重があまり増えなかったらどうしよう、母乳不足に不安や心配がかくせません。

私自身、母乳育児にそれほど強いこだわりはないのですが、実母はかなり母乳育児にこだわりがあるようで、夜間以外でミルクを足そうとすると、嫌みを言われ、つらいです。(里帰り中です。)
お腹がすいているのに、出が悪いおっぱいを吸う、息子もかわいそうですよね。

授乳後眠りにつけたら、3時間から4時間弱眠ってくれます。
おしっこもうんちも毎日8回程度してくれるので、水分が不足しているということもなさそうなのですが、息子のために日中もミルクを与えるか、それとも日中は母乳で頑張るかどうかで悩んでいます。
御教示おねがいします。

コメント

mi-mo

少しでも体重が増えてたら問題ないといわれましたよ♪

ちびた

うちは退院時少し体重減ってしまいましたが「飲めてるし、おしっこうんち出てればそんなに神経質にならなくても大丈夫」と言われました!
私も母乳にこだわりはありませんでしたけど、哺乳瓶の消毒が辛くて(全身関節痛で起き上がるのもしんどくて(-_-;)
途中からミルク用意する方が大変だと感じて出てるのか出てないのかもよくわからず母乳をひたすらあげてたら気がついたら完母になってましたf^_^;
ママの具合が悪い時に母乳しか飲めないのも良くないし、ミルクを飲めるように混合にしておくのもメリットがたくさんあると思います!
母乳は母乳で楽な面も多いし、今と昔ではミルクに対する考え方も違うから口を出さないようお願いしてみてはどうでしょうか??